人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書のしかた

2年ぶりに読書再開

引っ越しの際に、すべての本をBOOKOFFしてから本を買っていない

ずっと動画ばっかみてた

再開したしたきっかけは、娘が読書に目覚め、オススメの本をリクエストされたので
そんなきっかけで、何となく読みはじめた

本を読むのは早くない
早く読みたい憧れもあって、速読の本も何冊かふつうの速度で読んだけど
まったく身につかないから以降チャレンジはしていない

読書は、いつも2冊以上を同時に読む
多い時は4冊くらい
とくに理由はない
読む場所で読む本が違うだけ
家で読む本と、移動中に読む本
この2冊は必ずある
移動中とは車でのこと
信号待ちや渋滞時に読む
読むのは遅いけど、200頁ていどの本なら2日くらい
そのくらい運転中でも時間があるのだと思う
安全運転上の問題があるのかもしれないけど
運転中の読書には、私的には利点も多い
それは時間的なことではなく
なぜか頭に良く入る、とても記憶されるということ
それと、運転が機敏になり、周囲に対しての注意力が増し運転も調子がいい
好んで信号待ちを選ぶ、急がないともいえる
そして本を読みながらラジオも聴いている
ながら読書で情報量が多く矛盾しているようだけど、事実そう感じている
本を読みながらの運転を長く続けているけど、危険を感じたことはない
後ろの車にクラクションを鳴らされたこともない
目の前の信号も問題ない
携帯に気を取られて、危険を感じたことは何回かある、クラクションを鳴らされたこともある
この違いは何なのか
ずっと不思議に思っている
たんなる個人差なんだろうか
思い当たる人は教えてほしい
by usui1966 | 2013-06-14 23:08


<< 渦 蛍の光 >>