人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイック

2年前まで使用していた、純正のクイックルワイパー
スポンジがボロボロになったので、安価な代用品を使っていてたが、どうもしっくりこない
使いづらい、掃除力も弱いような
こんなの、どれも一緒だろう、と思っていたが、どうもしっくりこない
2年間我慢してきたが
ついに純正へ手を伸ばした
かなりモデルチェンジされている
デザインがちょっと未来っぽい

二十歳前後
掃除を生業にしていたからだと思うが
掃除の方法や道具は、当時やっていたことが基本になっている
とは言っても、道具にこだわるわけでもなく
機能をはたせば何でもいい
そしてシンプル
水拭きモップ、スキージー、自在ほうき、ぞうきん、があればいい
掃除機は、じゅうたんとか、どうしても必要な時しか使わない
基本は水拭きでだいたいは綺麗になる
ホコリが舞わないように、水拭きから始めることが多い
この順序は逆の人の方が多いと思うが
家庭の床であれば、先に水拭きをして、汚れと大まかなホコリをとって
床が乾いてから、クイックルワイパーなり掃除機をかけた方が綺麗になると思う

ホームセンターとかで掃除用品をみると
いろいろと便利そうな物があるが、じゃまになるだけのようなきがする
とくに、水拭きモップを絞るやつ
水拭きモップは、手で糸を半分に分けて、てこの原理で絞るのが基本
ゆるくもかたくも絞れる、雑巾を絞るのと一緒
あの邪道なモップセットは好きになれない
業務でも、モップ絞り機を使っているところでは、モップの腐った匂いがする
絞り機を使う人は、モップの手入れができていない事が多い
そのモップで拭く床は、悪臭がする
ちなみに、我が家のマンションの共用部分は
前の管理人さんが辞めてから、一日おきに悪臭がする
モップを干してるのも見たことないし
腐って ぬめったモップで拭いてるんだろうなあ
言うべきなのかなあ

安価で少ない掃除道具だが
使ったあとの手入れだけはしている
モップは風通しのいいところで乾かして
自在ほうきは、くしでとかして
スキージーは、ゴムをいためないようにおくだけ、どれも以前やっていたこと
当時使っていなかった道具だが、クイックルワイパーだけは便利だと思った
機能をはたせば、何でもいいとおもい、安価な模造品を使っていたが
クイックルワイパーだけは、純正がいい
クイックル感がぜんぜん違う
自在ほうきやフロアモップなどと同様に、クイックルワイパーも一定方向に使用するので
手首と指先でくるくると回す必要がある
この動きが純正品はスムーズ
そして設置面の工夫もなかなか

こういう価値のあるものは、早く買うべきでした
業務用の水拭きモップも買いました
業務用といっても、家庭用より安いんです
糸の付け方が面倒なだけで、丈夫で使いやすいんです
by usui1966 | 2013-07-08 21:15


<< 比喩使い Apple >>