人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔道フェスティバル

10月10日、体育の日
神奈川県内の少年柔道家達は、3ヶ所に別れて各所で熱戦が行われた
主な湘南地区の道場は「厚木市大会」へ
横浜で行われた「柔道フェスティバル」より大人数で盛大に行われたようだ
そして、4・5・6年生の神奈川県代表5名は日整全国大会へ
神奈川県選抜チームは、見事3位入賞を果たしたそうだ
いつも顔を会わしている選手達が、全国での活躍は誇らしく思う
杏は、横浜で行われた大会に行った
「柔道フェスティバル」初めての参加、それも1人、応援も居ない、心細かったろう
場所は「横浜文化体育館」とても大きな会場
大きいとは規模ではなく、全日本の大会が行われる場所だから
ここには、毎年「全日本女子選抜体重別」を見に来る
怪我でも無い限り、上位全日本強化選手は全て出てくる、階級別日本一決定戦、毎年楽しみにしている
武道館も講道館も試合をした事が無いので
横浜文化体育館で試合が出来るだけで、結構嬉しい(本人には関係無いみたい)
厚木大会の組合せを見たが、湘南地区各道場の強化選手も皆エントリーはしていたが、欠席して横浜に回ったようだ
これを見ると、県柔連から、なにかお願い事があったのかもしれない

杏は決勝で、室田道場の大川さんに負けた、完敗だった
大川さんとは2年生以来2回目の対決になる
勝敗は五分だが、この3年間で体も強さも大川さんは大分大きくなった
今回は有効1つの差だが、結果より内容差は大きい
今の杏では勝てないだろう、だから、次は勝てるように頑張る
修行とはその繰り返し、決して諦めてはいけない

風邪をおしての出場で、本人なりには頑張ったらしく
前日「BOOK OFF」で見た、中古のゲームソフト(750円)を買ってくれと、報酬要求に出てきたが、却下
それ程高価な物ではないので、買ってあげて喜ぶ顔も見たいが、却下した
「おまえは神奈川チャンピオンだ、全国で三位なんだ、今大会、県柔連の先生がおまえを第一シードにしたんだ、2位に甘んじるな、軽量級も男女も関係無い、プライドを持て」と言った
「プライドって何?」と聞くので「キムタクがドラマでやってたろ」と言ってしまい、余計ややこしくなってしまったが、1度は勝っている相手に負けて、満足させるわけにはいかない
組合せを見た時から、自分自身に負けていた
「もう大川さんには勝てない、体重差が有り過ぎる、決勝までだ」と思っているように見えた
戦う前にすでに負けていた事が、問題あり
自分では決勝進出に目標設定をしてしまった
負けても、出来るだけ悔しくないように、目標を下げて自己防衛本能が働いてしまった
杏のような軽量の女子は、小学生時代が強い相手に立ち向かい、度量を付ける絶好のチャンス
階級分けが無い小学生時代に、大きな選手・強い男子と戦い続ける事によって
負けていても身に付けた力・気持ちを、中学生での階級別で爆発させる
だから5年生の今から、体重や男子という事を理由にしないでほしい

次週は「湘南地区大会」男女は別れるが
大川さんも来る、日整に行っていた遠藤道場の長内さんも来る、同門の山口まゆもいる
皆強く、体重差は20キロ以上有る
他にも湘南地区には良い選手が沢山居る
男女別の大会では、全国大会で優勝するより難しい大会だが
「優勝してやる」と、強い気持ちで臨んで貰いたい
by usui1966 | 2005-10-10 23:59


<< 六本木ヒルズは近い 難しい学校柔道 >>