人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント

プレゼント_d0003009_8505029.jpgプレゼント_d0003009_8503237.jpg誕生日やその他のお祝い、ただ欲しいなど子供からおねだりされて買い与えた物、色々有る
お祝いの場合は、プレゼントの約束をしているので、高価な物でない限り欲しい物は買ってあげる
あげた訳だから、「なくそうが・あきようが・壊そうが」絶対に怒らないようにしている、出来る限り
あげたのだから、あとは本人の自由と考えるように(売るのはまずいな)
ただのおねだりの場合はちょっと違うが、どの位欲しいか、本人にとって必要なのか一応考えるが、たいていは遊ぶ物で、大人から見れば、不必要と思う物だが、買ってあげた場合は、やはりあげたのだから、すぐ使わなくなっても文句は言わない、出来るだけ
買わない理由を、「すぐ 飽きる・なくす・壊す」と言わない様にしている、出来るだけ
要するに大事にしないからという理由、たしかに買ってあげたほうは、大事にしてもらいたい、物を大事に使う事も知ってもらいたいのだが、この時代、この日本では難しい気がして
今まで、子供が欲しい物と、親が与えたい物が、殆ど一致しない
子供が喜んでくれればそれだけで十分に回収しているのだが

二人の子供が最近珍しくおねだりをしてきた
誕生日や褒美ではなく、欲しいという理由で
茜は「携帯電話」 杏は「眼鏡」

携帯電話は親からは与えないつもりでいた、働くようになって自分で買いなさいと
茜は今、相原中・道場と家からはバスの乗り継ぎで1時間はかかる
その為、出来るだけ車で送迎をしているのだが、終わる時間が都度違う為、困る時が有る
連絡は茜からの一方通行、こちらからは連絡が取れない
以前バスで帰らせたら、いつまでも帰ってこない、迷っていた
携帯は持っていてもらった方が、親としても気分的に楽になれる
きっとこんな理由で親達は、子供に携帯を持たせていたのかなーと少し納得
道場では中学生の携帯を禁止しているのか聞いたところ、全員持っているそうだ
先生とメールを利用した連絡も行っているようだ、私の考えも時代遅れなのかも

普通 小学生というと「眼鏡」は嫌がると思っていた
毎日「眼鏡」が欲しいと言うものの、本当かなーと不思議だった
確かに眼は悪いらしい 0.3~0.4
いつもテレビの近くで観ていたので、都度注意していたが
近くで観ていたから悪くなったのか?
見えないから近くで観ていたのか?
頭も坊主だし男の格好しかしない杏、効率・便利が最優先なんだろう
私も去年まで眼鏡を長年愛用していたが、レーザーレーシック手術を知って行ったところ、今は1.5の視力なっている
眼鏡は嫌いではなかったが、不便さも分かる
高額な手術費だが、杏がもう少し大きくなって、近視・乱視が落着いたら、手術させようと思うのだが、本人が「めがね」で良いと言うかも、見えればいいと

初めての様な気がした、子供の欲しい物と親が与えたい物が一致した事
手渡した時はとても気持ちが良かった、もう十分回収した
by usui1966 | 2005-04-14 12:56


<< 選考? 市立柏 >>