人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りの属性

私は感情的な人間です

すぐに頭に血が上り
冷静さを欠き
怒りが表に出ます

だいぶ前に、その性格には気がつきました

単純に怒りを表すのではなく
我慢しようと思いました
冷静になるというより、一時の我慢

しかし、まったく出来ませんでした
我慢できるような事は
それなりの事柄だったのでしょう
我慢する理由が解っていませんでした

考えました
なぜ、我慢をするのか

それは、マイナスが及ぶことが多いからだ

それから
我慢をする理由が必要になりました

望む方向へ向かうように、怒りもするし、我慢もする

先ほど
ケーブルTVのチューナーが壊れ
全て録画や設定がバーンしました
カスタマーセンターのお姉さんが悪いわけでもなく
無理を言って、これから来てもらう業務の人にも責任はなく
怒る甲斐のある矛先がありません

ワァーワァー と文句を言ったところで
戻ってくるわけでもなく、疲れるだけで
では、この状況での得策は?
そんな風に、考えられるようになりました

訓練と考え、状況に応じ意識するように続けてきました
そのような状況が、毎日のようにありますので、訓練には困りませんでした

怒りの感情を出したほうが良い場合と、悪い場合があります
私の場合は、関係なく怒っていたわけですが

元来、怒り系の人間なので
怒りの感情の使い分けの方が向いているようです

最近では、静かに怒ることや
笑いながら、怒りを伝える事も出来るようになってきました
怒鳴り散らすより
静かな威圧の方が効果的な場合も多いです

『怒り』という、一つの感情ですが
人それぞれ、属性のようなものがあると思います
属性に振り回されず、有効に活かせたらいいですね
by usui1966 | 2015-03-05 23:26


<< ニュースを見たときの判断は、今... だいぶ世界が狭くなりました >>