ニュースにそれぞれが学ぶこと、考えること

何かに学ぼう

何からでも学べる

大手企業からは、多くの事が学べる

本日は、シャープでそれぞれに学ぼう

1,000分の1の減資
資本金1億円にすることの、メリット
中小企業になることの、税の優遇

だが、結果は5億円とのこと

日経へのリーク、その後の圧力からの、結論

シャープは、「液晶のシャープ」をうたい続ける

良いのか、悪いのかは、わからん

みんなが、それぞれに、勉強すれば良い

チュウボイスとしては

シャープには、残念しかない
資本金1億は、やってほしかった
当局からの圧力との報道があるが、事実であるなら
もはや、民間企業ではない、国の言いなりの国営企業

「液晶のシャープ」などと、いまさら言って欲しくなかった
何かにこだわっても良いが、こだわる時は静かに秘める
声に出した時は、他が無いように感じる
固定観念から抜け出せ無い能無し
簡単に従業員をリストラできるのに、つまらない現状方針を打破できない
新たなステージに立つ勇気が無い企業
過去の成功事例を引きずりすぎ
とっても、勉強になった

こんな考えには、なってはいけない
「おれは、○○屋だから」
そんな精神は、必要無い

「おれは、何屋にもなるよ」

そんな観点では
ソニーなどは、感銘を受ける
厳しい状況だが
アホなこだわりが無い
ソニーって何屋ですか?
そんなところが素敵なんです

過去にこだわるのは、伝統文化だけで良い
伝統文化すら、危機管理を考え日進月歩している

シャープ
注目しています

[PR]
by usui1966 | 2015-05-14 23:40 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2015-05-15 12:03 x

シャープさん減資に力入れてるみたいですね。希望退職3500人に本社を潰すなど、切羽詰まってますね。
日本を代表する大手メーカーだからこそ、もうちょっと踏ん張ってほしいとこです。
Commented by usui1966 at 2015-05-16 08:00
日本の電化メーカーがどんどん消えていくので、頑張って欲しいのですが、どう頑張るかが重要ですね
液晶にこだわっているので、部品メーカーとしての生き残りを考えているのかもしれませんね、SHARPと入った家電は見れなくなるかもしれません


<< 無題 無題 >>