人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶために働く

知人のブログに
「お金が貰えるから働くではなく、学ぶために働く」と書かれていました

「学ぶために働く」
とても素敵な『志』だと思いました
そして『心得』となってほしいとも思いました

「学ぶために働く」その先には
延長線上に「やりたい事が、仕事になる」があります
「仕事が好き」「やりたい事しか仕事しにない」など同類の意味合いです

好きな事を仕事にする人は、大勢います
継続できる人もいれば、断念する人も

断念した人の要因の一つに
『学ぶための働き』が足りなかった事が挙げられます
好きな事を、ビジネスとして成立させる難しいところですね

学ぶために働いている人の共通点は
一生、学ぶために働いている
仕事の愚痴が無い
仕事以外からも多くを学んでいる
好きな事のゾーンが広がり続けている
嫌な事も好きな事に変えるパワーを育んでいる
夢を語らない(語るのは、目的や目安の目標)
経験にお金以上の価値を感じている
心に余裕が有る

お金のために働いている多くの人が
なぜかお金に困ってる、お金のために働いているのに

お金のために働くと
現状維持が一つの目標になりがちです
または、現状維持で仕事に対してのリミッターのようなものが働きます
基本的には仕事が嫌いなので、必要以上は働きたく無いのが本音でしょう
仕事との関わりが、ずっと、一生、このような姿勢の人も多いです
「仕事は生活のため」と言いつつ、生活が苦しい人が多いです

学ぶために働く人の、私が感じる特徴ですが
収入と生活基準を結びつけない
物欲が気薄
お金を、単なる数字と捉えている

消費するためのお金を、あまり追っかけ無いので
お金にも、あまり追われないのかなあ、と感じています

by usui1966 | 2015-09-10 22:22


<< テレビの急変、加速しそうだ 曖昧な行政への申請 >>