人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川口道場のさやかさんのブログに載っていた記事をそのままコピペした
この日はチュウにとっても嬉しく・感動した素晴らしい1日だった

「人の縁」

このブログでも度々登場している前田桂子(結婚して手島)の講道館杯でのお話。

ミキハウスを離れ、新しい企業に所属したものの、練習場所や練習する人の確保に彼女はかなり苦労していたようだ。

結婚して、+家事(苦手)、結婚式の準備と忙しい中での戦いであったと思う。

横浜でするというので、里帰りがてら見たいな~という願望はあったが、実際はそんなことできるはずもなく、ただただ遠くから彼女の勝利を祈ることしか出来なかった。

年的にももうお局クラス。
全盛期の頃の注目度も、声援も少ない。

だが、桂子の凄いところは「諦めない」こと。
まだ自分はいける!と信じて行けるとこまで行こうとしていること。

そんな彼女を私はどこまでも応援していこうと思っている。

そんな折、先に連絡をくれたのは「チュウさん」だった。
このブログにも度々参上してくれる、自称柔道マニアのチュウさん(^-^)

「講道館杯に手島選手の応援幕を作りたいので、キャッチコピーを考えてください。」とのことだった。

チュウさんは、看板や横断幕を作る会社の社長さん。
我がママ柔の横断幕も2種類いただいてしまった。

そんなチュウさんからのお話を頂き、ほんと人の縁てすごいな~と感じた。
私のブログに桂子が遊びにきて、チュウさんのブログにも遊びにいったのがきっかけだった。

もちろん、本人同士はあったことがないし、まして今までの柔道人生の中で、重なる部分もない。

でも、こうやって私のHPを通して桂ちゃんのことを応援しよう!という気持ちになってくれたことが何より嬉しかった。

何回かメールでやり取りをして、普通のキャッチコピーじゃ面白くないということだったので、ミキが大阪だったし「浪速魂」とか、京都に住んでるから「負けたらゆるしまへんえ」(あゆのパクリ)など、どうでしょうか、といっていたら…

すばらしいものが完成したようです(^0^;
しかも。「BYさあや」まで…!!

凄い~!!
絶対目立つ(^-^;!!って感じでした。

縁_d0003009_18555291.jpg
パソコンの画面うつしちゃったので、画像悪くてすみません(-。-;

そして、講道館杯当日、さっそく桂ちゃんから電話が…
「せんぱ~い!、ありがとう!!めっちゃ感動したわ~(T0T)」

と、うれしいお言葉。
もちろん1番その言葉をチュウさんに伝えたかった。

朝、会場に行くと「先輩、ウエディングドレス着ちゃってるよ!」と、後輩に声を掛けられたらしく、応援幕をみてビックリ!したらしい(^0^)

嬉しいやら、恥ずかしいやらだったらしいけど、ほんと心のそこから感謝してくれたみたいです(^-^)

なんせ、いつも当たり前に飾られていた企業の応援幕が今回からはなかったんだから…。
それが、それより大きい応援幕が会場の目立つところを陣取って自分の背中を押してくれている。

「がんばらなあかん、私にはまだ応援してくれる人がいるんねや…。」
そう思ったらしい。

いつも分が悪いよしえちゃんにもあと一歩というところまで追い詰めたが、惜しくも敗れてしまった。

「でもな先輩、あたし負けて泣いとったんだけど、試合中大きな声で「手島がんばれー」って応援してくれた声が聞こえて、終わったあとも「手島よくやったー!」って声が聞こえたからそっちの方を向いて笑顔で手を振ったんよ。きっとあれってチュウさんよね。ほんま嬉しかった。」

と、言っていた。
全柔連の先生からも見放された選手という扱いを感じるところがあったらしいが、「まだ、前田のことをこんなに応援してくれる人がいたんだ」と、思わせたに違いない。

こう思うと、柔道界のトップレベルのところは、ほんとシビアだな~と感じる(^-^;
でも、強化選手にも残れたし、選抜もでれるから良かったね、桂ちゃん♪

それから、チュウさんにお礼がしたいと観客席にいったらしいが、会うことができなかったらしい(^0^;

また、来年の横浜で会えることを祈っておこう。
そこに私も応援に行けてたらいいな。

まだ、チュウさんと仲良くなって月日は浅いが、この縁を大切にしてゆきたい(^-^) byさあや

さやかさんのブログ
by usui1966 | 2005-11-23 19:05


<< 2005 秋の県道場連盟大会 ラッキーな時間 >>