人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる企業の私感4

ワタミ

20年以上前に、FCを経営していた経緯もあり
いつも気にはなっている
当時は、ワタミフードサービスという名称だった
まだ、『ワタミ』という名がついた店舗は無かった頃の時代だ

昨年、介護系を売却
その得た資金をどのように活かすかしかなさそうだ

サービス業において、悪い風評が出た時の対処は難しい
ワタミは大失敗してしまったんだろう

他にも、致命的な悪評があった企業は多くある

ユニクロ
すき家
三菱自動車
まるか食品(ペヤングやきそば)

どこも、跳ね返して元気だ

じゃあ、ワタミは何が悪かったんだろう

現状のマクドナルドと理由は似ているのか?
それとも、ブラックと騒がれた時の対処が悪かったのか?

最近では、廃棄処分問題での、CoCo壱番屋の対応が評価された(悪の当人ではないのだが)
まるか食品(ペヤング)の対応も、素早く、潔さが評価を得て、再販売では話題にもなった

ワタミは、売却で得た資金をどのように使うのだろうか
外食産業としての底力はあると思う
系列店に行っても、コストパフォーマンスはある
今後は、ワタミが経営していると判らない、人気店が出るかもしれないし
出ないかもしれないし

by usui1966 | 2016-01-28 21:08


<< ノーガード 嫌われる勇気 >>