言い方

言い方の問題でちょっともめた

「言い方」すごく難しく
苦手なので、ずっとテーマでもある

同じ事柄でも
言い方で、相手を不快にさせてしまう、誤解を招いてしまう

事実や本心が上手く伝わらない

言い方は大事だ

と、思うのだけど
これは、とっても上から目線でもある
または、言われている方は、弱者を強調しているとも言えないだろうか

とはいても自分自身も、相手からの言われ方で感情的になってしまう事もあるが……

本来は、どんな言われ方にせよ
相手の本質を読み取るのが正しい

正しい事でも、言われ方が気に入らず、反発する事で自分を正当化する

それって、どうなのだろうか

同じ事を言っていても
言い方一つで、受け入れにも、拒否にもなる

言う方は、当然ながら言い方を考えるべきだ
言い方で、受け入れてくれるのなら

ただし聞く側は、よくよく考えなければいけない
言い方を理由に、いちいち肯定否定をしているようじゃ
あまりにも自分が無い、相手の事を好きか嫌いかの判断でしかない

相手の言っていること・今の状況など、本質をみることが大事ではないだろうか

言い方が上手な偽善者
言い方が下手な、本音押し付けタイプ
相手の反応が解らないから、何も言わない人
いろんな人がいる

言い方で損する人も得する人もあるが

一番よろしくないのは
聞き手側が、言われ方で不快に思い
内容もそっちのけで、自分を正当化すること

よくあることで、一般的かもしれないが
そうではない人が、少し違う道を歩むのだと思う

言い方一つで動かされてしまう人は
話上手な人気の政治家に投票するような人ではないだろうか

はっきり言う
言い方をいちいち理由にする人は
誰かに都合よく動かされている人なんじゃないだろうか

by usui1966 | 2017-02-02 22:31 | Comments(0)


<< モチベーション 消えた >>