判断

人は、いつも判断をしながら過ごしている

毎日たくさんの判断を求められる

一説によると
1日、1,000回やら10,000回やら30,000回やら

とにかく人っていう動物は、重要度の大なり小なりはあっても判断だらけなのは解る

目覚めから判断に追われる日々
どの服を着ようか、どっちの道を走ろうか、何時に寝ようか

事柄によっては「う〜ん」と迷ってしまうこともある

そんな時には
自分なりのルールのような基準を作ると、時間を取らずに決断が出来たりする

例えば
「その判断は、正義なのか?」
自分自身に正直か
関係する人達のためになるのか
判断した後に、心が痛まないか

迷った時には、それぞれの物差しがあると、すっきりと決断ができる

迷う時に多い状況は
自分にとっての正義(正解)との折り合いや
欲望との格闘

迷った時には
損得勘定は置いておいて
判断した後に、一番気持ちがすっきりする事が望ましい
最も大事なのが、自身のメンタルだ
一時的な利益のために、メンタルが壊れたら最悪の判断でしかない

自分なりの判断基準の物差しがあれば、早い決断も出来る

長い時間を迷っていることで、良いことは一つもない

人生を作っているのは
日常の判断の結果でしかない

今の自分は
これまで、自分自身が判断してきた結果(現在進行形)なのだから

[PR]
by usui1966 | 2017-04-07 00:16 | Comments(0)


<< 新たな描き ずっと挑戦者 >>