人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝つ為に、稽古で負ける

杏が帰ってきた
横浜駅PM3時の待合せ、早く行って昼食を済ませる
「家系総本山 吉村家に行ってみよう」と店の前まで行くが
「行列だよ」分ってはいたが店の前までは行ってみた
待って食べるのは好きじゃない、名物店は見学のみ
直近くの「山頭火」はガラガラ
「吉村家」の偉大さが伺える

早く行って映画でもと思っていたが、計画性の無い出立は公開時刻と合わない
さらに、お好み焼き屋で時間を潰す
二日酔いも解消された今日、もんじゃでポッピーを堪能

杏が笑顔で戻って来た
オクタマが一番嬉しそうだ、一時の泊まりは、かなり寂しかったようだ
「楽しかった?どんな稽古だった?試合はしたか?何試合?勝ったか?」
いきなりの質問攻めには、杏 返答が面倒そう・・・・・
質問に答える事は、杏は嫌い「分らない、普通」で済ます
練習試合では、大内で1本取られたそうだ
ちょっとガッカリしたが、杏は「先生は負けても良いから思いっきりって、言ったもん」
言われてみればその通り、これは練習試合だ、稽古なのだ
親はつい、練習試合も公式試合も一緒にしてしまい、勝ちにこだわってしまう
稽古なのだから、技を思いっきり出し、返し技を恐れない稽古が実を結ぶ
練習試合でも負けたくないあまり、攻めずに練習にならない事がある
古谷先生も稽古中は「負けても良いんだ、どんどん行け、稽古なんだから、稽古で負けないでいつ負ける、大会で負ける気か?」
そんな先生の教えを理解してか?
練習試合の敗戦は、本人 実にアッサリしたもの
練習試合で負けたことを、多少なり残念と思ってしまった・・・
親として器が小さいと思った・・・・

茜の熱も下がって今日は、東海大学で練習試合だったようだ
茜も「稽古なんだから」って切り替えが出来てるかな~?
by usui1966 | 2005-12-25 23:59


<< 12月26日 1日潰れた >>