人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ

学歴が高校卒業での就職に対しての動画を見た

大卒に比べて、学歴が無い分
なりたい・行きたいとされる就職先に就けない=未来が乏し
そんな動画だったが
自分の場合を振り返ってみた
たぶん、こんなのを見たときは、たいていの人は自分のケースとあてはめると思う


私の学歴は中卒だ
金持ちでは無いが、生活に困らない程度の収入は得ている

当時、大学に行きたかったとは思ったことは一度もないが
現在においては、行ってみたいと思う時がある

中卒では、満足できるような就職先が無かったのは事実だった
選べる立場になかった、というべきか

学歴だけの差ではない
高校も行けない学力不足、社会性の問題など、様々ある

しかし、このハンデを埋めたいわけだ
大卒の人より、所得も欲しいし豊かになりたい

15歳の少年は、単純だった、単細胞だった、純粋でもあった
出来ない・判らない・解らない・分からないことばかりだったので
その分、時間を使った
人より何倍も出来ないので
その分、何倍以上も時間を使った
以上部分だけ、少しずつ差を埋めていった
2倍時間がかかるのであれば、2倍時間をかければ同じ仕事ができると思った
スタイルは少しづつ変わっていったが、その習性は今も根強く備わっている
人の倍速で仕事を終えれば、その分は違う事に時間が使える
仕事が出来ないのに時間も使わない、仕事は出来るのに その分のんびり時間を使う
こんな人たちは、あまり共感できない

アイデアを出す才能や
動かす力などの個人的な資質もあるが
その資質を活かすまでの過程に、きっと沢山の泥臭い時間があると思う

柔道の井上康生の本で『眠らないうさぎ』というのがあるのだが(サイン本を持っている)
井上は、オリンピックの金メダリストで、現日本代表の監督であり
現役時代は、天才と言われた選手だ
本のタイトル『眠らないうさぎ』とは
童話『うさぎとかめ』の、うさぎを表している
誰でも知っている童話、足の速いうさぎは、油断して眠ってしまう話だが
その、うさぎが眠らないわけである、うさぎとは井上を指している

学歴や今の実力では、希望する就職先に就けないのは、致し方がないが
違った方法、方向と言うべきか、で追いつき・追い越すことは出来ると思う

解らない、知識不足、経験不足などは
単純な話だが
眠らなければ(時間を使えば)ある程度は克服できる

一般と同じような環境の下で、ただ嘆いているだけでは、普通のうさぎにすら到底追いつけない

うさぎが普通に暮らしている間に
異常な時間と精神力を使うしかない

by usui1966 | 2017-06-07 21:21


<< 投資家 断捨離 >>