人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投資家

「職業は?」と聞かれたら
「投資家です」と思っているが、そう答えるかは時と場合による

数年前から、自分の職業は投資家だと確信した

職業をどう捉えるかでも変わってくるが
職業とは、主な生業としよう

これまで
職業と聞かれれば、職種であったり立場を語っていたが
どうもしっくりこなかった
自分は、今ままで一貫して何をやってきて、何をしているのか
そんな事を見つめ直せば、意外と簡単な答えだった

今までずっと
自分の扱える資金と時間を使って、投資を続けてきた
労働力、設備、外注、環境、投機、自分

これらは、すべての人にもいえる事
どんな人でも、自らの資金と時間は必ず使っている
この点においては、すべての人は同じであり、スタイルは違えど全員が投資家と言ってもいいと思う
資金や時間を使う理由は必ずある
資金や時間を使うことを投資と例えれば、その投資目的ともいえる
目的に濃い薄いもあれば、資金を増やすため、または精神的な欲求を満たすため、など様々な目的がある
これらは、それぞれにおいて、その場ではすべて正しい判断として投資されているのだと思う

投資とは
資金や時間や心への行動

投資とは、自分さえ納得していれば何を目的にしても良い
資金や時間や心が、豊かになる目的であろうから
全てが投資であり、全ての人は投資家だと思う

さて、投資家として
何に投資をしようか

by usui1966 | 2017-06-13 23:30


<< 賢者と愚者 うさぎ >>