人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったく なっとらん

1月4日
やっぱ昨日飲んだせいか二日酔い気味・・・・・・
しばらく何も食べないで休養
休み中に見ようと思って借りていたDVD
慌てて見るが、1枚見切れず返すことに・・・・・
明日の仕事に備える

1月5日
とりあえず仕事始めだが
明日からまた休みになる
しかし朝礼は目が覚めるようにビッシと行った
より多くの課題を出し休み気分を飛ばす

まだ休みの人も多いと思い
横浜へ向う
来週でも良かったが「今日の方が道も空いてるかな?」
ところが混んでた・・・・

仕事終了後、会社の新年会
忘年会を行えなかったので、一まとめに
チュウは取引先の人と店に入った
すると先に来ていたウチのスッタフが上座を陣取っている
なにも気にせず「お疲れ様です」
まぁ~チュウも堅苦しいことは気にする方ではないが
お客さんが数人居る事を考えると我慢できなくなった
「おまえら、去年も言ったろ」
堂々と何の戸惑いも無く座っている
30過ぎても若手、いい歳なのに目上に対しての心配りが出来ていない
新年会や忘年会は会社の行事
若手は目上や招待客に気を配り
その上で自分も楽しまなければならない
取引先も呼んでいる、下請け業者と言えど、目上でありこの日はお客さん
この様な事は自然に行動してもらいたいものだ・・・・・・まったく
一番手前に座っているチュウやお客さん
飲み物や料理が来ると我々が奥に回す・・・・・
「お前ら~~~~ 取りにこんかー」ブチギレ
一々注いでもらうのが申し訳ないので、生ビールなどのジョッキ系が好きだったが
こいつらの事を考えると、これからは瓶ビールにしようと思う
一昔前は当たり前だったお酌や注いだり注がれたり
お酒の席で先輩から教えられ勉強していたことを改めて感じた
今までその様なことは、口うるさく言わなかったが
これからは少々厳しく接しよう
それがきっと彼らの為になるのだから
基本的には、こんなこと教える事では無いと思っている
「心配り」が出来る人間だったら自然な行動・言動
本人達は「気を使う」と思っているかもしれないが
「心配り」と「気を使う」はまったく性質が異なる
「心配り」は相手に対して行うこと
「気を使う」は自分に対して行うこと
by usui1966 | 2007-01-05 23:59


<< 柔道の新年会第一弾 猫家訪問 >>