人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小説の書き方」

まったくの文章ド素人のチュウが
「小説のようなもの」を書き始めて半年が過ぎた
中学生のとき、国語は評価2、作文は最も苦手・・・題名を書いて1行目から行き詰る
最近 何を思ったのか???
子供の頃苦手だった事を、あえてやってみたくなったりする
「恥ずかしさや、照れが少なくなってきた」
そんなお年頃に、なったからなのかもしれない
女性に例えれば「おばさん」「オバタリアン」の部類
チュウは男性なので「おじさん」「オジタリアン」
いわゆる図々しくなってきたのだろう

「小説のようなもの」では
起承転結に分けるとすれば、今は「転」の部分に当たるらしい
実は今日、「小説の書き方」なる事を今更ながら遅いが勉強した
起承転結なんて、まったく気にしないで書いていたが、どうも今は「転」のようだ
少し勉強しただけだが、多くを学んだ気がする
元々まったく知識が無かったからに他ならない・・・・
全部書いたら大きな編集と校正が必要なのは百も承知
更に色々解ったので大編集となりそうだ
意識せず、知らずに行っていたことも多くあった
どうも「てっかいの道」は三人称で書かれているらしい・・・自分で書いてて判らない
マンガをイメージしてそれを文章にしているのだが
そのことを「ノベライズ」と言うらしい・・・
「ブログ連載小説のように、随時人様に見せるようなものは、ちゃんと誤字・脱字などの校正をしっかり行ってから掲載する」
と書いてあったが、これは無視、とりあえず どんどん下書きの状態でUPして行く
1時間ほどネットで勉強した「小説の書き方」かなり為になった
遊びで書き始めた「小説のようなもの」だが
編集後は良い作品になるような気がしてきた
自費出版もちょっと調べた、結構かかる・・・
いい加減な文章では、本などに出来そうも無い
by usui1966 | 2007-01-23 23:59


<< 近況 この時期に縁起でもないが、初落... >>