人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日

車が戻ると走りたい
MINI VANには、そんな魅力がある
外へ出かけるのにも、ちょっと遠回りしたり
時間の余裕が有るわけではないが、運転を楽しむと、心の余裕が生まれる
音楽も無い車内だが、エンジン、キャブ、吸気・排気の音を楽しむ(ビビリ音も凄いが)

携帯のイヤフォンマイクが壊れた(もう何個目だろう)
出るときに落す、ドアに挟んで引きずる
すぐ無くしたり、壊す
先日運転中に話していたら、警察に初めて停められた
「いま、携帯で話してたでしょ」
その後どうなるのか試したくなり、思いっきり見られているにも関わらず
「いいえ、話してません」と堂々としらを切ってみた
「電話貸して」と着暦を確認しだす(あ~なるほど、こうするんだ)
実験も終了した、切符の覚悟も出来ていたが
免許も確認しないで「携帯は持ってもダメだからね」と
許してくれたのか?なんなのかよく判らないが

MINIだからなのか、シートベルトしてるのに停められる
「シートベルトの確認でした」
見えないのかな~?
しかし、この年式はシートベルトを付けなくても捕まらない
だが説明が面倒なのと、安全の為にしている

運転中、電話が掛かって来ても出られない
『春の交通安全運動』で道は警察官だらけ
早くイヤフォンマイク買わないと


明日行われる総会の打合に行った際
隣のガラス細工職人を紹介してもらった
工房を案内してもらい
溶解炉、サンドブラストなどの工程を見せてもらった
使う材料は、すべて空き瓶、リサイクル品で、ただ
割ったり、切ったり、粉にしたり、溶かしたり、削ったり
瓶によって膨張率が違うだろうから、相性が気になったが
やはりその点は苦労が多いようだ
総会の打合せより、この工房にいた時間の方が長かった
自分のアトリエを作ったら
当然、ガラスもやりたい(でも仕事じゃ無理だし、仕事にはしたくない)

色々な工芸品、美術品にふれ
作品自体も魅力的だが
その作品が生まれる過程の方に魅力を感じる
人も完成後の姿より
そこまでの過程の分析、研究を怠ってはいけない
この宿題を怠ったり、関心を示さなければ
その人のようになりたくても、その人を知りたくても
スタート台にも立てず、何も得られないだろう
by usui1966 | 2007-05-14 23:58


<< 18年度通常総会終了 VANとりあえず戻る >>