人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界卓球

亀田君の試合
録画しながら他の番組を見る
録画が終わったら、余計なとこは飛ばしながら試合のみ見る
じゃないと間が持たない

亀田君の圧勝
内容的には差があったが、相手もタフで強い
この試合にかける根性は半端じゃない
今後出てきそうな選手だ

いつもの事だが、亀田君の試合はなんかスッキリしない
圧倒していた内容なだけに
最後のレフリーストップはしっくりこない
亀田君のせいではないが
レフリーが試合を止める状況には見えなかった
どうなんだろう?


世界卓球
石川ちゃん、茜と同じ年……見えない
愛ちゃんが大人に見える
優勝を狙っているにもかかわらず、1回戦から苦戦
ちょっと歯車が狂うと、全て入らなくなる
逆に調子がいいと、面白いようにコーナーに決る
ちょっとの差、僅かな差、始まってみないと判らない、始まっても判らない
昔は1セット21点だったが、今は11点
1ポイントの重要さが伝わる
この1点で流れが変わる、そんな場面が数多くある
より精神的に強さが求められる世界に変わった
精神的に弱い選手は、8点・9点、あと一歩及ばず負けるケースが多そうだ
逆に強い選手は、2点・3点差での勝ちが多いと思う

卓球は以前と大きく変わったなと思う
試合形式もそうだが
両面のラバーの色を変えなければいけない
サーブを打つ瞬間を隠してはいけない
ペンホルダーが圧倒的に少ない
カットマンも減った
極端な前進守備、ラケットを台に置いて構えるほどに

チュウは柔道より相撲の方が詳しい
相撲より詳しいのが、実は卓球だ
選手や大会などの情報には乏しいが
スポーツの中で技術的なことに詳しいのは『卓球』
子供達には球が早すぎて見えないらしい、どっちが勝ったかも判らないほど
チュウには全て見える、球の回転している方向も予測できる
スポーツの中で瞬間スピードが一番早いのはバトミントンだが
相手との距離が一番近いことを考えると、卓球ではないかとも思う
しかし卓球において重要なのは球の回転
動体視力と共に、予測能力や相手の打つ瞬間を見極めないとまったく返せない
それらを、相手との短い間合いで、一瞬で判断する凄いスポーツ
これから中国の選手とやるのを楽しみにしたい
がんばれニッポン!
by usui1966 | 2007-05-23 23:59


<< 世界卓球Ⅱ 装丁家 >>