人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんで こんなことを するのだろう

県大会が終るまで、書き込みはやめようと思っていたが
今、書かなければならない出来事が起こってしまった
相模原ブロック個人戦、最後の男子超級での事
あからさまな八百長試合が行われてしまった
「疑惑」という言葉の付加えは必要ない
当事者の選手は、王子谷君(東海大相模)五十嵐君(東海大相模)本橋君(相原)
あえて名前を出すのは、この子供たちが今回の最大の被害者だからである
それと、某掲示板でも名前があがっているので、体裁のイニシャルなどは無意味と考えるからである
具体的な内容は省略するが
同門対決の結果で、本橋君が県へ進めるか進めないかという状況になった
この階級は2名が県へ進める
王子谷君が勝てば、王子谷君と本橋君
五十嵐君が有効以上で勝てば王子谷君と本橋君
星勘定はすぐに解った
「出来レースがなければいいが」
近くに居た父兄ともそんな話をしていた
王子谷君は気合が入っている
同門とはいえ全中を争う同じ階級のライバルでもある、勝気満々に見えた
相原中でもそんな争いは全階級でいえること
「まさかやらないよなぁ~」と思っていると2人がコーチに呼ばれた
高橋監督は金鷲旗で居ない、コーチは誰かと携帯で話している
戻ってきて試合に臨む王子谷君の表情は
つい先ほどまでとは取って代わり
下を向き額に手をあて、目には涙をためていた
この時点で「やられた」と感じた
試合は酷いものだった、全国をも狙える選手の試合ではない
それはそうだ、いきなり「芝居しろ」なんて言われても……
解りやすい内容、ビデオを撮っていたが何故か途中でとめてしまった
結果は五十嵐君の押さえ込みの『有効』勝ち
本橋君と五十嵐君の内容差は『僅差』と『有効』で五十嵐君が県へ行くことになりそうだ
「なりそうだ」という疑問符にしているのは、今後何があるか判らないことを示している
勝ったはずの五十嵐君には笑顔が無い
県大会を勝取ったのに嬉しくはないのだろうか
私は五十嵐君が王子谷君に勝ったのを始めてみた(見ていない試合はわからないが)
王子谷君の試合前の涙、勝っても喜びを表さない五十嵐君
これ以上語る必要はない、選手のせいではないのだから
私が相原中の父兄だから、本橋の援護としか取らない方もいると思う
その立場がいまは辛い、ただの第三者として書きたかった
『八百長』これはけして『作戦』などと同じにしてはいけない
3人とも全国制覇を掲げ、死に物狂いで稽古をしているはずだ
その後ろには、様々なことを犠牲にして応援している親御さんがいる
こんな事をして誰のためになるのだろうか
軽はずみな指示を誰かがした

今日、中体連関係者の下へ数名の父兄と伺った
素晴らしい人格者の先生で、我々の訴えを辛いながらも真剣に聞いていただいた
返答も筋が通った話と感じた
相模側に立った立場での話では、口ごもり涙していた
それだけ選手たちは一生懸命やっていることを理解しているのだと思う

『八百長』は知っての通り、出場辞退、追放なども起こりうる大犯罪である

これは私個人の意見だ
こんな事を書いて、逆に相原中の関係者に迷惑がかかるかもしれない
ちっぽけなHPでの意見だが
『八百長』と断言しているので、名誉を犯されたとの訴えもあるかもしれない
個人の小さな力でも、応じる覚悟はある

中学では相原を応援しているが
高校、大学では東海を応援している
学生優勝大会では、もう4年間も東海大学を応援しに
東京予選から日本武道館へ足を運んでいるだけに残念だ
東海を嫌いになりたくない
by usui1966 | 2007-07-23 20:51


<< 鳥を放棄したのか?それとも病気... 無事終了 >>