人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷~新宿での寄り道

渋谷に打合せ
電車で動く
電車での移動も最近は嫌いじゃない
本を読んでいるとあっという間に到着する
車内の広告が面白い
歩いて行動すると色々なものが目につく
寄り道が増える
だから、たっぷりと時間の余裕を持って行動する

都心勤務のテラパパにメール
空けてくれて、一杯やる事になった
それまでは、目的をこなす

東急建設との調整
渋谷警察との調整
スムーズにとっとと終わらす
電車で来たのは行きたいところが有った
その一つ『唐そば』
渋谷~新宿での寄り道_d0003009_112177.jpg
九州から都心へ進出の際
ドキュメンタリー的に紹介されたこともあるラーメン屋
渋谷警察署の目の前にある
いつもは車で素通り、毎回流し目で気になっていた
「今日こそは行ける」
美味しい九州ラーメン
ラーメンは大好きだが、感動するようなことは無い、行列には並ばない
PM4時、デットタイムで空いていた(その後混みだす)
目的達成!

もう一つの目的は新宿にある
東口に向かう、スピーカーの大音量
なにやらアルタ前のステージが騒がしい
忍者ショーをやっている
立ち止まり見物、目的は後回し
イベントの正体は
『みえのみち』
三重県の方々が「道を作って欲しい」と願う内容
「無駄な道路は作るな」と思う一方
地方では道路財源が無くなってしまい
道路が作れず困っているようだ
移動手段を車に頼る地域では深刻な問題らしい
「都心の皆さんに解ってほしい」市長や町長などの訴え
その合間にショータイム
だから、この忍者は『伊賀忍者』だ
渋谷~新宿での寄り道_d0003009_11344824.jpg
もしかして『伊勢戦国時代村』から来たのか?
どうも違うようだ、家族的だ
ジャパンアクションとは比較にならない
時々、三重の特産物を配ってくれる
貰ったもの
柿、みかん、ひじき、ベビースターラーメン

かえる踊りも披露
渋谷~新宿での寄り道_d0003009_11351985.jpg


結局このイベントを最後まで観てしまった
というのは、最後の和太鼓を見たかった
最近、たまたま和太鼓製作の番組を見たし
渋谷~新宿での寄り道_d0003009_1138453.jpg
渋谷~新宿での寄り道_d0003009_11391291.jpg

和太鼓の演舞とは、いつも偶然の出会い
だから出会える事も少ない、5・6回くらいは見たかなぁ
都度体験する
衝撃、感激、感動
心動、心が揺れ踊る
太鼓の音が空気を伝い、体の中で共振する
そして涙が出てきそうになる
和太鼓と出会うと、いつも感動でウルウルしてくる
自分だけだろうか?
心の中に入ってくるのは太鼓の音だけではない
懸命に太鼓をたたく姿に、見惚れ陶酔する
和太鼓はカッコイイ

その後、気分よく目的地
『kagaya新宿店』へ
渋谷~新宿での寄り道_d0003009_121852.jpg

kagayaは、数少ない喫煙具専門店
ビンテージライターの取り扱いもしていて、修理も請け負ってくれるらしい
ショーウインドウのビンテージライター達
「た、高い……」
オークションの3倍~5倍
修理の事を聞いた
スプリング1本の交換で2万円なり……言葉が出ない
ヤスリの目立て1万円也……話にならない
全て専門の職人による手作業で、このくらいかかるとの事
困った、これじゃ壊せない
普段使いが出来ない、ライターが置物では……
そんな趣味は無い、壊れたらしょうがない

テラパパを待ちながら店を探す
ぶ厚いホットペッパー、さすが新宿
結局おなじみのTAPAで合流
by usui1966 | 2007-11-09 23:59


<< 山本勘助 11月8日 >>