山本勘助

大河ドラマは、あまり見たことが無い
きっと面白いと思う
毎週欠かさず見るのがおっくうで

今やっている『風林火山』
普通に主役は武田信玄と思っていた
だが、違った……山本勘助
しくじった、何と無知な
戦国の人で、誰が好きかと問われれば
かなり高い確率で「山本勘助」と答えると思う
詳しくは無いが、黒田官兵衛や諸葛孔明にも引かれる
参謀、軍師といわれる人が好きなようだ
その中でも山本勘助は別格
子供の頃読んだ漫画の影響が強いと思う
その時の勘助イメージは
片目のうえ片足だったような、指も何本か無い、顔は傷だらけ
(子供の頃好きだった闘犬漫画『白い戦士ヤマト』に登場するブルドックもこんな感じだった)
実在しないとか、山本五十六は勘助の子孫やらと、様々な説が飛び交う人物
その容姿の描き方もなんでもありだろう
軍師は考えるのが仕事で、戦わない綺麗なイメージだが
その風貌は軍師のイメージとは逆だった
『風林火山』では、どんな風に描かれているのか判らないが
近々に勘助本でも読んでみよう
[PR]
by usui1966 | 2007-11-10 00:00 | Comments(0)


<< 杏、再起動 渋谷~新宿での寄り道 >>