TOPページが一応完成した
デザインはWEBデザイナーに任せたので チュウの雰囲気とは異なるが 自分には無いものは 「これもまた新鮮」と思い スタート時はこれで行く事にした デザイン・レイアウトについては 後でいくらでも変えられるので 特に要求は出さなかった 何も言わずに どんなものを出してくるか見てみたかった サイン屋相手なので さぞWEBデザイナーもやり難かったろう 正直、WEBデザイナーには 豊かなデザイン性は無いと思っている パソコンのソフト技術に頼りすぎている パソコンはあくまで、自分のデザインを 形にする道具でしかない という事を忘れてはいけない パソコンを上手に扱うやつはいくらでもいる 「PCが好きだからデザインをやりたい」 という人が多いが 完全に逆だ、それはデザイナーではない ただのオペレーターだ ただ、一言二言 「見やすいこと」 「疲れないこと」 「格好をつけないこと」 「データ量が軽いこと」 白ベースのデザインで フラッシュを使っていないのが それらのニーズに合わせた事が伺える システム作りはお願いしているが 中身の内容は全て自分で作っている まだまだ時間はかかりそうだ 仕事のHPは WEB上の店舗である 来店者の要求や流れにそって レイアウトも変えるし、内容も変える 完成品を売る仕事ではないので HPでの商売は不向きだと考えていたが 今回はあえて挑戦をしてみた 会社案内のHPではない 仕事へ結びつける為の営業である 性質から価格や安売りを『売り』には出来ない さて、どのようなHPにすれば良いのだろうか この辺りで色々と考えた 同業者のHPも沢山見た ○単なる会社案内 ○技術をアピールするもの ○営業品目の豊富をアピールするもの ○クオリティの高さをうったえるもの ○自社自慢 色々と、まぁあるものだ HPとはどんなものか 自分なりの考えがある 一言でいえば『情報を得る場』 それは文章を読んで得る情報が多い HPは、文章がとても大事 写真や画像は飾りである 文章を読ませる事への飾り 自分の商売で 仕事に結びつくHPとは そんな課題で進めている 目的は売上げへの貢献だが あえて目標は売上げには置かない 目標は検索上位ランキング 検索キーワード『看板 神奈川』 yahoo10位以内 つまり1ページ目ということだ 現在このキーワードでは 7,960,000件出て来る このビッグキーワードで狙う 検索上位対策も、SEO対策を含め 検索エンジン最適化を自分なりに考え 最低限の予算で 費用対効果をはかりたい 目標を追えば 目的に繋がるのではないだろうか そして、この目標を追うことは 今後ますますネット商戦が盛んになる時代において とても有効な知的財産になるだろう なにより、ホームページ製作会社とは 違う視線からHP製作をしていることを試したい HPは立ち上げが終わりではない 立ち上げ時は、まだ出店したばかりの未熟な店舗 来店者の評価や要望は 何も聞いていないし、応えてもいない しかし、そんなHPがなんと多い事か 会社のパンフレット程度で終っている 「それで良い」という人も多そうだ それなら要らない、と今まで作らなかったが 作り始めたからには、やるだけやってみたい
by usui1966
| 2008-10-03 23:59
|
ファン申請 |
||