人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 望星旗~海老名会議

望星旗
今年は先生の体調の事もあり
欠場も考えたが、古谷先生とも相談して
新井先生の協力の下、出場することにした
この大会は、関東の強豪が集まる有意義な大会
出場チームも限られており
毎年参加することにも意義を成す

まだ柔道を始めたばかりの初々しい柔道っ子達
娘達が始めた頃を思い出す
茜のデビュー戦のビデオを見る度に
家族で大爆笑になる
ルールなど解らないのは当たり前、負けたことすら解らない
審判に言われるがままに開始線に立たされ、意味が解らず礼をして出ろと言われる
そんな時代が娘達にもあった

最初は、娘達もチュウ達も何も知らなかった
出ては負けてが1年間続いた
それから、強い子達を見て知り
熱い親御さん達を見て知り
「強くなりたい」と思い
いつの間にか
柔道が話題、柔道が中心の家族になっていた

今日は勝つ姿を見ることは出来なかったが
そんな事は、今の時期どうでも良い事
「強くなりたい」と思う子供や親が、1セットでも多く誕生すれば良いなぁと思う
この『1セット』と言うのがとても重要で
柔道は家族全員の理解の下、取り組むのが望ましい

ちょっと早く、東海大学の武道場を出て
15時から行なわれる
おやじ~ず海老名・臨時密会に出席した
場所は『和み亭』
早い会議は、和み亭が良い
15時からディナーメニューに変る
つまり、居酒屋メニューになるのだ
沢山話をした、ここでは書ききれない
毎回思うが、よくそんなに話があるものだと思う
酔っ払って同じ話ばっかりしているのかもしれない
情報交換の場があるというのは、お互い安心にもつながる

今日、茜は静岡で試合を行なっている
とても気になる
ファイトある試合をしているだろうか
少々の情報は入ってきたが
帰ってビデオを見よう
by usui1966 | 2008-10-26 23:59


<< 高原旗 ママ柔広島遠征 >>