人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストの使用

古谷塾の募集チラシに使うイラストを探していた

ネットで調べて「おっこれは良い作品」と思ったものがあった
イラストの使用_d0003009_9505067.jpg
このWEB上のサンプルでは、解像度が低く印刷に耐えられない
なにより、著作権の問題があるので
「ぜひ使わせてほしい」とご本人にメールで連絡

桶さんという素晴らしくクオリティーが高いイラストレーターの方だった
HPを拝見すると、仕事・クライアントのクオリティーの高さも伺える

今回は仕事ではなく、ボランティアなので
なんとか安価で使用権を、とお願いしたところ
「その金額ではデータ渡しは出来ません」と返信が来た
ただし「プリントアウトなら良いですよ」と了解を頂いた
A4での出力にて納品をしてもらえる事になった

この返事をみて、「仕事に誇りを持ったプロ」と思った
手間を考えれば、データ渡しの方が楽である
それを、あえて出力して発送する

上記のイラストは東洋経済が発行している
オール投資'08年8/15日号表紙イラストなので
そのままチュウが使用する事は出来ないため
髪型や表情などを編集してオリジナルにしていただく

サインも入れてくれるとの事
額装仕上げも薦められた
ぜひ大きくして我家に飾ろうと思う

使用権には色々と契約がある
今回は、基本的にA4チラシの半分程度に使用
他の事や、次回もダメである
著作権には大きく分けて買取と貸し出しがある
チュウもサイン屋なので、この辺りはよく理解でき
メールでのやり取りもスムーズだったことが嬉しい
個人の取引の場合はとくに
この著作権を理解してもらえない問題があるとの事だった

到着するのが楽しみだ
古谷先生には、少し出費をさせてしまった
by usui1966 | 2009-05-26 23:59


<< 出~来た ゴミ出し >>