<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

立体駐車場

d0003009_1928241.gifハンズに注文の品を取りに行った
あそこは面白い、趣味全般のテーマパークだ
つい用事以外で足が止まる
さー行こうかなと思うとまた足が止まる
そんな面白百貨店ハンズの駐車場
どこも立体駐車場って誘導員も居ないのに下の階から順次埋まっていく、かなり規則正しく、普通のようだが、不思議だ
上下に行く運転が面倒なのか?歩く距離はEVがあるので変わらないはず
なぜ1台しか空いていない狭いところに入れたがるのか?分からない
チュウは、わざわざ狭いスペースに入れるのが嫌いで、どんどん上に行く、けして運転は下手な訳ではない
ついに1台も止まっていないFまで来てしまった。(防犯上の問題か?)
それも真ん中にスーと駐車「荷物の出し入れも、ドアを開けるのも楽なのになー」
1台の車が来た、チュウの前で止まった、動かない、周りを見てる、30歳代の男とおばさん
「下も結構空いていたのに」矛盾してるが不思議だった
ゆーくりとバックを始めた
すると助手席の母親らしきおばさんが「まがってる マガッテル」指示と言うより叱ってる「曲がってるってば」
その誰ーも止めていない駐車場で、5回切り返して車を止めるまで
じーと見とどけてしまった、チュウが見ていなければ、3回くらいでは入れれたかもしれない
きっと緊張したんだろう
買い物が終わって車に戻ると、その車はまだ止まっていた「曲がってない、またいでる」
[PR]
by usui1966 | 2005-03-31 20:22 | Comments(0)

ネガポジ

昨日、茜の住民票を相武館へ移動したそうだ
世帯主は茜本人に、知らなかった
住民票は変わったが、少なくとも夏までは家から通う事になる
今年の相原中は、練習を2部に分けるほど人数が多く、寮生活は遠方の子が優先だ
強化などに今後なれば、寮生活もあると思うが、さいわい近い我が家
来年になれば、遠方から新しい子がまた入ってくる事だろう
人生勉強の為にも、中学のうちに寮生活を経験させたい気持ちもあったが、相武館の指示の元、両方考えておいた方が良いだろう
今、同学年・低学年にやられている茜は、自信のかけらもないだろうが
これからは、小学生のように学年別ではなく、体重別の勝負に執念を燃やして欲しい
「負けるからつまらない」と思ってしまうか、「今は勝てない相手との稽古、だから強くなれる」と思えるかが、茜の成長の鍵になるだろう
人は物の考え方だけで、急成長もすれば、伸び悩みもある
たとえば何か失敗した時、「止めとけばよかった」と思う人と「勉強になった」と思う人、どちらが成長するだろうか
ネガティブに考えるな、何事もポジティブだ
性格じゃなく、努力で考え方も変わる
[PR]
by usui1966 | 2005-03-30 12:11 | Comments(0)

ランチ

去年、ある病気が発覚してから食事が制限され、炭水化物ダイエットに取り組んでいる
食べてはいけない訳ではないので、減らしている
「炭水化物」米・パン・麺類、つまり主食の事
米だったら100g程度(おにぎり1個以下)、パンだったら小さければ2個程度、もう半年続けているので胃が小さくなった、少し食べれば、満足感が得られる、量に対する欲は無くなった

美味しいものを食べる事の大好きなチュウ、料理番組も好き、釣りもするので刺身などは、その魚がどんな姿形をしているのか大体は分かる、肉などの食材にも詳しいつもり、ちょっとした調理師並みの知識はある、牛肉の台所、品川市場にも何度か見学に行ったが、あそこのスケールは凄かった
そんな食べる事大好人間でもランチは簡単に済ませていた、時間優先だ
牛丼店・ラーメン店・カレー屋・うどんそば・コンビニ・ハンバーガー・これだけのメニューで昼は100%済ませていた
しかし炭水化物を減らすと成ると、いきなり入る店が無くなってしまう
車で店を探しているうちに、結局食べなかったという日も少なくない
主食が少ない分、満足を得るにはサラダやスープなどのサイドメニューを取って、時間をかけて食べる事が理想なので、ファミリーレストランなどがメインになってくる
そのファミレスも「ライスは100g」と注文するのだが、店によってバラバラ
大抵は量が多い、半ライスって言ってるんじゃないので、もう少し気を使ってもらいたいものだ、半年も100gを食べ続ければ見れば分かるが、あれば食べてしまう
そんな中で「吉野家」は、どの店もちゃんと計ってくれる
そして「100gはこのくらいになりますが」と見せてくれるのだ
ご飯の量に対する考えは今の所「吉野家」が一番、よく行く店は黙ってても100gしか出てこない
もう一生「ラーメン・ライス」や「大盛」は食べる事は無いと思う
[PR]
by usui1966 | 2005-03-28 20:29 | Comments(0)

万博=名古屋=全中

今日は愛知万博の開幕だ、万博には特別な思い入れがある
20年前、仕事で半年間、つくば万博に携った事がある、チュウがまだ10代の時の事だ
開幕一ヶ月前から現地入り、準備過程から見てきたので、万博と聞くとつくばを思いだす
色々な国の人がいた、当時アメリカ人しか見た事が無かったので、ビックリしたが
10代のチュウにとっては、全てが衝撃的な経験だった
新聞などでは大規模の万博は、35年ぶり大阪以来と言っているが、チュウにとっては20年ぶりつくば以来なのである
今年その万博の開催地が名古屋県だ、そして全中の柔道開催地も名古屋なのだ
茜が、初めて全中に挑戦する年、出来れば選手として名古屋に行きたい、しかし1年生にとってはかなりの難関
チュウが知る限り相原中でも平井さんしか記憶に無い
茜ー 父に、美味い味噌カツ・きしめん・手羽先・・・とにかく行きたいぞ~
[PR]
by usui1966 | 2005-03-25 09:59 | Comments(0)

卒業

昨日、茜が2つの場所を卒業した
1つは小学校、今後はランドセルの変わりに制服を着ることになる
幼稚園の時、引越ししてしまい卒園までは通ったが、小学校へは幼稚園の友達とは一緒に進学する事は出来なかった
今回も中学校へは友達とは一緒の学校には行けない
私も転校生だったので、きっと寂しさと不安があると思う
しかし、それは沢山の人と時間を過せ、沢山の友達が出来る事でも有る
私が知る転校生は、みんな人間関係を作るのが上手いような感じがする
きっとそれは転向の際、新しい環境・人間関係に早く溶け込もうと努力した結果なのではないだろうか、早く馴れたらいいなーとつくづく思う

もう一つの卒業は「柔道 上溝南塾」の卒業だ
昨日は道場の皆さんに花束や道衣をもらったようだ
毎日辛い稽古をしてきた仲間、勝ち負けを自分の事の様に思いあった仲間だったので、「卒業」と言われてしまうと色々な思いが駆け巡ったに違いない
「上南塾」の名称が変わると聞いているので、茜は上南塾としては最初で最後の卒業生になってしまった、このタイミングも何かの運命を感じてしまう
卒業は「これから何処へ行っても、ここと付き合い続けても良いですよ」という証だとも思う
みなさん、本当にありがとうございました、そして、これからも宜しく御願い致します
[PR]
by usui1966 | 2005-03-24 16:23 | Comments(0)

ベロリン

チュウ家には「ベロリン」という@タイハクオウムがいる
真白い大型のインコだ、抱っこできる可愛いやつ
このベロリン出身は「CAP」、業界では超有名店の看板インコだった
CAPにいた時は漫画に載ったり、チュウ家にきても「ザ・インコとオウム」という本に写真入で、子供と数ページ載ってるタレントインコなのだ
CAPへはTV「ジャスト」でたまたま観たショップ、ここは行くっきゃないと、行動派のチュウ家
それからは、池袋まで週一通った、我ながら本当にこってしまうタイプだ
そこで、看板インコ「ベロリン」に惚れてしまった、散々悩んだあげく迎える事に
大型インコ飼いはチュウの子供の頃の夢だった、大型インコを見に自転車で隣町までやっぱり通った
小学生の頃はちょっとした鳥博士
「釣った魚には餌をあげない」ではないが、最近あまりかまってあげる心の余裕が無い
もうちょっとゆとりを持たねば
[PR]
by usui1966 | 2005-03-22 21:28 | Comments(0)

何かが変わってきたのかな?

昨日、高校選手権団体があった
優勝は、地元神奈川県代表の「桐蔭学園」が初の栄光だ
神奈川県は20年以上の間、「東海大相模」の天下だった
しかしここ数年は桐蔭との2強となり
ついに東海大相模は代表の座から落ち、そして桐蔭が全国優勝した。
東海大相模が弱くなったんじゃい、桐蔭が強くなったんだと確認した大会でもあった
そして全国でも力関係の変化が起きている
全国2強と言われ続けていた「国士舘」「世田谷学園」が共にベスト8
何かが変わってきた、強い選手が散り始めたのか、良い指導者が増えたのか
上位が関東には変わりないが、見てる方としては、面白くなってきた
[PR]
by usui1966 | 2005-03-21 16:50 | Comments(0)

約束

今月、茜が卒業式を迎える、あっという間に小学校生活も終わりだ

平成12年2月、妻が 黄色いチラシ を私に見せる「これ見に行こうか」
柔道上溝南塾練習生募集チラシの初版である
スポーツ全般、特に格闘技はマニアの域のチュウ、すぐに見学する事に
古谷先生が柔軟をしている、練習生は誰も居ない
おそらく数日間、先生はずーと一人で柔軟をしていたのだろう
簡単な説明を受け、翌日より通う事に、上南塾誕生の瞬間だ
その際、「始めるんだったら6年生までは、がんばって続けよう」と二人と約束をした
「続ける大事さを分かってもらいたい」と思う気持ちと
「中学行ったら好きな部活を見つけるだろう」と軽い気持ちからの約束だった
その約束も茜はまもなく終了を迎える
そんな約束など、二人とも今は覚えていないだろうが、私には確りと記憶されていた
父との約束の期間を果す茜は、中学に行って自らの意思で柔道を続ける事を決めた

柔道 約束を守って続けてくれた事、全国の切符をくれた事、今後も続けてくれる事
「ありがとう」
継続こそ力を教えるつもりが、教えられた瞬間だった
そして、この様な過程を創ってくれた、古谷先生の熱心な御指導に感謝いたします
[PR]
by usui1966 | 2005-03-16 12:41 | Comments(0)

ビアガール

昨日はビジネスにて、夜は東京ドームいた
外人対日本人のチャリティー試合ながらお客さんの数もまぁまぁ
試合も終わり仕事なのでバックルームより入館
ビールの生臭い匂いがしてきた、ビールは好きだが良い匂いとは言えない
狭い通路を抜けると、仕事を終えた沢山の「ビアガール」が戻って来る
背中にサーバーを背負った女の子達だ
チュウも時々ドームへは野球を観戦しに行き、前を「ビアガール」が通る度必ず注文してしまう
銘柄にこだわりのあるチュウだが「モルツ」「一番絞り」「スパードライ」とにかく通るたびに頼む
これが「ビアガール」の力なのか、以前「バドガール」が流行ったが、彼女達はまた違った魅力があるのだろう
試合が終わる頃、当然一件分行った状態
その為、野球観戦は記憶に残ってる事が無い
清原など終盤代打で出てきても覚えていない、当然クローザーも同類だ

テーマパークへの仕事は、関係者で入れると、いつも得した気分になれる
今度はぜひ柔道の関係者として試合に行きたい、チュウにタグをくれー
[PR]
by usui1966 | 2005-03-15 10:20 | Comments(0)

ゆとり教育なんて

朝はいつものように6Km走ってから
午前中は相武館に練習に行ってる
帰る前に山登りして、夕方は現所属の道場へ練習
物凄い予定だ、相原中の予定表も見たが、日曜日も殆ど休みが無い、チュウが中学生の頃、市内で賞状貰って喜んでいるのとは次元が違う、さすが去年全中優勝の学校だ、そんな虎の穴にミクロ茜がどう対応するか
そんな環境で出来るというのは、「選ばれたからなんだぞ」自信を持って!「相原中」「相武館」の胸の刺繍に誇りを持て
今年の小学生全国大会の日程が発表された
去年と同じ8月21日、場所は秋田県
杏おまえが今年目指すものはここだ
父に旨いキリタンポと比内鶏を食わせてくれ
杏の学年は優秀な選手が多くレベルの高い予選になるだろうが、杏なら出来るぞ
いつものようにやればいい、相手は女子だ、大した事無い!
[PR]
by usui1966 | 2005-03-12 08:11 | Comments(0)