<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006/3/30

予定通り、全柔連から女子選抜の指定席が届いた
明日届けようと思うが
この間、何度か茜にメールをしたが、何の返事も無い
おかしいなー?
「おそらく紛失したか、洗濯したか・・・」
茜の母はそのように申していた

会社で経営しているお店のビルで小火騒ぎ
放火のようだ
被害としては、空調設備が全部いかれた
設備・什器の火災保険に入っていて助かった
他のテナントは、殆ど保険に入っておらず
家主側の保険も、店子の設備には適用されないようだ
みなさん、相当に怒っていた
やはりこの様な保険はしっかりと入って
自分の身は自分で守らないと
しかしこのビル、道路計画に入っていて
チュウも火災の前日に、引渡し契約を締結したばかり
このタイミング 何か、きな臭い事件だ

名古屋での仕事がまとまった
7日の工事が終ったら、その足で友達の所へ遊びに行く
8日に帰ってきて、9日は女子選抜
by usui1966 | 2006-03-30 23:59 | Comments(2)

講道館へチケットを買いに行って、ちょっと思った事

女子選抜は人気が有る
同じ全日本の大会でも
他の大会は結構ガラガラで、当日券で十分なのだが
女子選抜は、いつも売切れる
せっかく来たのに、遅いと見られない人も結構居る
企業・団体が広く場所を確保する為
一般席が少ない事にも理由がある
そんな事もあり、前売りを確保する
女子選抜の前売りチケットは
全柔連の事務局でしか販売していない為、買いに行く訳だが

全柔連は、講道館の隣に入口がある
何度か行っているチュウは
5階にある全柔連まで、ズカズカ入って行くが
その建物は、古い警察署のような雰囲気で、本来はとても入りずらい
入口に、インフォメーションや受付けなども無い(誰も居ない)
入口から5階の全柔連までも
販売されているチケットの、案内や誘導すらない
「本当にここで、チケットが販売されているのか?」不安にすらなる
初めて来た人にとっては、大変買い難い環境
とくに柔道に携わっていない人などは、帰ってしまうかも
たった1つの販売所
入口に1枚の手書きの案内を、貼るだけでも良い
もう少し、気配りがほしいものだ
by usui1966 | 2006-03-28 23:59 | Comments(4)

ひきがね

昨日、チュウと色々有ってか?
当日会場販売と言っていた「女子選抜の指定席」
早速こんな発表が、全柔連ホームページ上からされていた


「第29回全日本女子選抜体重別指定席販売について」

「発売が遅れておりました4月9日(日)横浜文化体育館で行われる全日本女子柔道選抜体重別選手権大会の指定席チケットを、3月28日(火)午前9:30より全日本柔道連盟事務局窓口で販売いたします。

発売期間:3月28日(火)~3月31日(金)、4月3日(月)~4月7日(金)
発売時間:9:30~12:00、13:00~17:30
発売場所:全日本柔道連盟 総務課
〒112-0003 東京都文京区春日1-16-30 講道館5階」
by usui1966 | 2006-03-28 07:27 | Comments(0)

講道館~東京武道館

講道館~東京武道館

朝からラッキーで、ありがたい事が
近柔クリニックに行く前に、女子選抜のチケットを買おうと9時に講道館へ
全柔連の事務局へ行くと
「9:30からになります」
急いでいたが、仕方なくちょっと待つ事に
係りの人がチケットを持ってきた
やっと買える「え~指定席を」と言いかけたら
「指定席はありません、今買えるのは自由席のみ、指定席は当日会場で御願いします」
え~~~~聞いてないよ~~~~~~
まだ指定席の配置が決まってなくて、売れないとの事
「困ります、困るんです、3月下旬 事務局で前売り販売って、HPにも書いてあったじゃないですかー、もう下旬ですよね、なんで急に指定は当日のみなんですか?」
館長にも頼まれているチケット、困る 悩む・・・
チュウの困り果てた状態に見かねて
奥に居た事務局長が出て来て、柔軟で的確な対応をしてくれた
「ここまで、わざわざ買いに来てくれているんだ、まず事情をちゃんと説明しなさい、それに選抜ってもう直だろう、今の時点で前売り出来ないなんて、不信感に繋がる、予約をしてあげなさい」
事務局長の一言で、役場的な対応が一変した
指定席の配列が決まっていない
その理由は、TV局が変わってスタイルも変わることに有るそうだ
通年 横浜での選抜では、入場の花道は第一試合会場の隅に有ったが
今度は、第一と第二の試合場の真ん中に、花道を設けるそうだ
たしかにこれだと、今までのアリーナ席とは変わってしまう
アリーナ席が真っ二つに分かれ、そこに花道が通る格好だ
理由は解った、予約もした前金でお金も払った、領収書が引換券、後は場所だ
自ら平面図を書いて、一番前の花道の横、第二試合会場側を求める
本来なら、第一シード選手が行い、決勝もやる第一試合会場側が特等席なのだが
中村さんは第二シード、決勝以外は第二会場でやる
だから第二の中央花道側を要求、快くOKしてくれた
念の為、席のレイアウトが決まった時点でFAXをくれるとの事
その席表に印をして送り返すことになった
こんな事で、一番最初の指定席の予約者となり、好きな場所を選べる権利を貰えた
事務局長の柔軟な対応には、感謝いたします

時間はかかったが、気分良く東京武道館へ向かった
本トーナメント試合が2会場で進められ
区切った4会場では、団体練習試合がどんどん行われる
相原の1回戦はシードされ、28試合目
それまで団体練習試合を4試合行った
無難に練習試合を終え、本試合に臨んだ
先鋒の茜は不戦勝、5-0で3回戦へ
次の対戦相手は強敵らしい「兵庫 藍中学校」
試合前から「アイ中とやる、アイ中にあたると騒いでいた」
「なんだ アイ中 アイ中って、アイ中はお前らだろう」
「ちがうよ、ちゃんとしたアイ中」「・・・・・・訳がわからん」
どうも、去年の醍醐杯で先輩達が敗れたらしい
なるほど強敵だ、1年生軍団が騒ぐのもうなずける
杏の稽古時間が有る為、そのタイムリミットが迫ってきた、もうPM2時半だ
次の試合だけ見たかったが、泣く泣く帰路へ
道中に報告が入った
先鋒・次鋒が抑え込まれて負け、副将は取ったが、あとは引き分け
1-2で負けてしまったようだ、残念
先鋒の茜が自分の仕事をしてくれれば・・・・・
しかし、試合も沢山出来て良い経験になったことだろう
自分の娘は置いといて、負け惜しみだが
3人制だったら1-0で勝っていた

観戦中、全柔連から電話が入った
「希望の場所、一応記しつけてFAXしておきましたから、確認してください」

本日は、本当に有難うございました
最後の横浜を、更に楽しめそうです
TVにも映っちゃうな~
by usui1966 | 2006-03-27 20:50 | Comments(0)

近柔杯の結果は?

インチ工具、結局ネットオークションで買った
赤い入れ物に入った165ピース「マスターグリップ」
スナップオンほどではないが、そこそこの工具
どのくらい活躍するのか?宝の持腐れ・・・

近くのMINI屋に行った(MINI専門店をMINI屋という)
インチ十字レンチをゲット
それと古い車なので、錆には弱い
当時の板金・溶接技術・旧車
雨ざらしだと、車内に水が溜まる
そこでボディーカバーが活躍するのだが
このカバーがやたらと高い
10,000円・36,000円・68,000円・98,000円の4種類
思い切って、下の上を予約、2週間後に届く
受注生産なので時間がかかるが、まだ かぶせる物も無いので問題無い
MINI屋さんのスタッフに
エンジンのオバーホールと載せ替えの話しを聞く
まだ現物も見て居ないのに、まったく気の早いことだ

近柔杯はどうだったんだろう?
さっき茜と別件で電話して、結果を聞こうと思ったら
電波が悪くなって切れてしまった・・・・・
今日は行かなかったが、明日は行こうと思っている
明日は「近柔クリニック」大練習会と女子の試合が有る
この女子の団体試合が、練習試合扱いなのが、ちょっと寂しい
いつかは、女子の試合も「近柔杯女子の部」として公式試合になってもらいたい

講道館にも行って、女子選抜のチケットを購入予定
女子選抜を横浜で行うのは、今年で最後
最後の横浜文化体育館は、楽しみな試合が目白押しだ
by usui1966 | 2006-03-26 19:24 | Comments(2)

MINIな日々


d0003009_20204928.jpg
d0003009_20211247.jpg
d0003009_2022377.jpg
MINIは、まだ来ない
会社のスタッフからは「本当に買ったんですか~?」と言われた
今日、売主からメールが届いた
検査待ち、というより整備中のようだ
「少しでも良い状態で渡したい」そんな誠意が伝わる出品者
気持ちの良い巡り合い、こんな所もオークション(個人売買)の良い所
何時来るか判らないMINIだが、待ちきれず
車庫証明と希望ナンバーの申請に行って来た
有効期限は1ヶ月、それまでに来れば良いのだが

3年前に買ったDVDレコーダーが、ぶっ壊れた
うんとも すんともいわない
完全に機能停止・・・・・・
中村さんのフランス国際もぶっ飛ぶ、HDに録画はしたが見ることが出来なくなってしまった
買った時、別途払って5年保証にしてもらってあった
今回ほど、保証がありがたいと思ったことは無い
ちゃんと直してもらえるそうだが、納期は3週間
しばらくは色々見れない「モンスター」「ウィード」「はじめの一歩」「攻殻機動隊」・・・・
全部アニメばっかだが、貴重なリラックスタイムだったのに
ハードは初期化されてしまう、あ~中村さんのフランスが~・・・・・
幸いな事は、古いタイプのHDで12時間程度しか録画できなかった事
犠牲は10時間程度
これが、今の100時間以上のHDだったら、被害も拡大していた
やはりまめに見て、まめにメディアにダビングが良い

近くにUSA系の「コストコ」というスーパーがある
そこには、インチ工具が置いてあり
先週買いに行ったら売り切れ、直入荷するとの事で、今日在庫を確認の為TELした
担当者はUSAらしく外人だった
「160ピースの工具は今品切れですね~」
「発注してますから、すぐに来ると思いますよ」
「330ピースならありますけど」そんなにいらないが、値段だけ聞いてみた
「値段ですか、値段は教えることは出来ませんが、だいたいなら」
コストコはTELでは値段を教えてくれない、方針だから仕方が無い「良いですよ だいたいで」
「だいたい76,500円です」
「・・・・・・・・」「だいたい76,500円ね」面白い外人さんだ、誤差はいくら?

たまに行く店で、「ししゃも」を頼んだ
「本物?それとも偽物?」と聞いてきた(本当に両方揃えているらしい)
「誰に言ってるんだ」って言い返してやった
出てきたのは北海道産の本物の「ししゃも」ちょっとホッとした
実は久しぶりに本物の「ししゃも」を食ったが、まったく違う、美味い

茜が「近柔杯クリニック」に出るかもと聞いた
「本当かよー」
今年から女子も5人制になったらしいとの事「またまた 本当かよー」
試合に出られることは嬉しいが
半面、5人制になって茜が団体に出るようじゃ、全体の戦力は落ちる気がする
最軽量級を2名抱える相原、2人とも頑張って仕事をしてくれー 頼む お願い
この大会は、最初で最後だぞ
偉大なる軽量級、中村先輩がいるというのに
なんとも情けない父兄である
女子は27日(月)仕事が出来ないがしょうがない
早速スケジュール変更
この日は、大事な契約があったが翌日に変更した
会社の実印を使う契約で、持っているはずの印鑑を確認したら無い「無いぞー」
冷静になって考える・・・・・
「陸運局だ」あわてて電話、有った「今すぐ取りに行きます」
法人の実印2つと個人の実印、まったくこんな事は初めて
窓口の人が帰り際「「オースチンMINIですかー このナンバーって製造年ですか?マニアですねー」
ちょっと「ニヤ」としてしまい、隙が出来て忘れてしまった・・・・・
by usui1966 | 2006-03-24 20:24 | Comments(5)

病欠

昨日から体調が悪かった杏
翌朝も下痢・吐き気で食事も出来ない
道場生でも流行症状らしい(宿主がいるらしい)
仕方なく学校休んで病院
医者からは「もう大丈夫だ」との事
夕方、せっせと道衣に着替えて稽古へ
学校は休んだが、稽古へは行った
決して、学校優先とか柔道優先とかではない
学校も柔道も優先順位は無い
今朝は、学校は行けなかったから行かなかった
夕方は、稽古は出来そうだったから行った
それだけの話し
チュウが二日酔いで会社を休んでも
夜、調子が戻って飲み会に出掛けるのと一緒(大分違うか)

行ったはいいが、この流行病、道場生数人にも撃沈
数人休んで、当塾は本日のみ閉鎖に追い込まれた(明日はやる)
by usui1966 | 2006-03-22 23:59 | Comments(1)

3月21日

今日の出来事
AM4:00 釣に出かける
眠い、前日の酒がまだ残っている
ここ2回、坊主が続いている、久しぶりだが気合が入らない
天気は良い、別に釣れなくても気持ちが良い、そんな陽気
いつも最初は大物狙いの仕掛けだが、今日はやめた
エビと細いハリスで鯛狙い「何でも釣れればいいや」
気の抜けた眼差しで見ていた浮きが「ガッツーン」と水中に沈んだ
「あれ 重いぞ」リールから糸が出ていく、ドラグは堅いはず
青物が食った、それもブリ
ハリスは細かったが釣り上げた
いい加減さ・てきとうの勝利、無心とも言う
ブリ・鯛・イサキと持ち帰ったが
当然こんなに食えないので、全部店にあげた

ちょっと遅い昼飯時
WBC決勝戦がやっていた
「6回 6-1」日本が勝ってる「おっ優勝するのか」
それからしばらく、試合終了までTVに食入る
1点差になった時は、ドキドキ
正直ヤバイと思った、日本に追加点が入る雰囲気じゃなかったから
ミスの連発、プロの選手がまるで甲子園での高校球児のよう
1回負ければ終わりのトーナメント
普段リーグ戦で戦っている、プロ選手だからこそ
トーナメント戦はプロにも重圧を与えた
試合を決めたのは、イチローのタイムリーだと思う
選手達が自分を取り戻したタイムリー
そして中継ぎがシャキとしないなか
クローザー大塚が、ビッシと決めた
最後は、メジャーリーガー2人による勝利だったと思う
決勝終盤は、技術やレベルじゃなく、精神力の戦いだった

ビール飲んで仮眠後
春校の結果が気になった
春高と言っても、当然バレーではなく柔道
茜は応援に行っている
by usui1966 | 2006-03-21 23:59 | Comments(0)

大人のDS

今日「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」なる携帯ソフトの話になった
このソフト、チュウ家にも有る

取引先 Aデザイン社T君「チュウさんのとこも持ってるんですかー」
「しかし、あのCM、一昨日の飯、覚えてますか?ってなんですかね~」

チュウ 「なんで?ちなみにオレは覚えてないけど」

取引先 Aデザイン社T君 「えっ チュウさん 覚えてないんですか?い~な~」

チュウ 「・・・・・・・・・」

取引先 Aデザイン社T君 「自分も、覚えてるとは 言わないんですけど・・・」

チュウ 「・・・・・・・・・・・・」

取引先 Aデザイン社T君 「判るんですよね~」

チュウ 「・・・・・・・・・・・・・・・・」

取引先 Aデザイン社T君 「1週間、パターンが同じなんですよ、何が出たか曜日で判る」

チュウ 「ほーそれは凄いな、7種類出来れば、とりあえず毎日違う、という考えが凄いぞ、そして几帳面でまめで真面目だ」

結婚1年目の、彼のおのろけに付き合ってるつもりが、結構真面目な問題だったらしい
「何曜日は何が出る、何曜日は何が出るからヤダ」
彼は好き嫌いが激しいようだ

ここで彼の本心を知って、年の功の知識を出した
「横須賀の海軍カレーって知ってるか?」
「海軍での航海中の艦の中では、決まって金曜日にはカレーライスだったそうだ。大海原では、日にちやら曜日の感覚が無くなる、そこでカレーだ、カレーが出る日は金曜日、今日は週末だ~ と喜んだかは知らんが、貴重なカレー金曜日だったらしい、今のT君の体験していることは凄い事だぞ」

新婚のT君は、まんざらでもない笑顔だった
今日も「1日1善」
by usui1966 | 2006-03-20 21:11 | Comments(0)

年度末

一年の終わりは、12月で
一年の始まりは、1月と常に思い感じていた
年度末は3月というが、ピンとこない
今まで、一年の終わりも 始まりも 感じなかった3月末

4月、いよいよ四大全日本大会が行われる
ホームページの予定を来年度に変えなくては

卒業も一段落、来年の戦力も動き出す
中学2年生の茜、初めて先輩と呼ばれるのか?
大きさも、雰囲気もオーラも明らかに小学生
新戦力の後輩達も
茜の事を「先輩」と呼ぶのも 思うのも
さぞ 抵抗を感じるのではないだろうか?
立派な先輩達をお手本に、相中の先輩らしい態度で堂々と
態度だけ先輩でも困るが・・・・・
相中の先輩になるのも大変だ

年度末、相変わらず工事が多い、所々で工事渋滞
全国の陸運支局もピークらしい
お陰様で、車検ラインの予約がとれない
チュウのMINIは、大阪で予約待ち
年度末ね~・・・・・・
by usui1966 | 2006-03-19 23:59 | Comments(2)