<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

道交法改正

6月から施行される道交法の改正
都心でちょこちょこ停める事の多いチュウにも死活問題
「この時間内だったら大丈夫」と自分流ルールを決め
タイヤにチョークで落書きをされつつ、ゴールド免許を保持してきた

内容を見ると穴もある改正なので
今後問題になるのは必至だが
さらに駐禁には神経を使わなければならないのも事実
配送業では2マンにするなど、対応に追われているようだ
そして困るのが、駐車禁止重点箇所ほど駐車場が無い

地方によって異なると思うが
チュウの行動場所の、殆どの道路は駐車禁止である
だから駐車禁止の道路標識などは一々確認しない
道路というものは全て駐車禁止と思っているからだ

駐車禁止の標識は、とても無駄な物のような気がする
標識が無くても、道路の幅=駐車禁止もあるので
大変解りづらかったりする
チュウの提案では
「原則的に全ての道路は駐車禁止」にして駐車禁止の標識を無くす
替わって「駐停車OKの標識をどんどん新設する」
支障をきたさない場所には、路上駐車OK
車を止めるには、お金がかかるのが常識なんてナンセンス
経済・産業・生活、車に依存している日本だからこそ
車の利用に優しい国になってもらいたい
[PR]
by usui1966 | 2006-05-30 23:59 | Comments(2)

失敗は知識の元

d0003009_1723575.jpg
先日吸収されたminiSDを諦めて
新しく128MBを購入
同じ失敗をしない為に
カードリーダーも家用と会社用に2つ買った
全部で約7千円也
携帯のカメラ機能は、今までまったく使っていなかったが
ブロガーには、この機能は大変便利と納得の出費
メディアを出して試そうと思ったら
アダプターが付属している、これって常識?・・・・・
何の為に新しいカードリーダーを・・・・・・・・
[PR]
by usui1966 | 2006-05-30 17:04 | Comments(0)

熱いIH

各地がIHを目指し白熱している
自分の子供は小学生と中学生
大学予選を観に行ったりと、この時期は情報が多すぎて
高校関連がおろそかになってる今日この頃

東京IH予選女子団体は、中村さんの渋谷教育が内容差の末 決めたそうだ
ゆうちんパパが報告してくれた
今年こそ高校日本一だ~
高校生での中村さんは、どうも2位が多い印象が強い
去年のIH、中村さんが大きい相手を
足技でバッタ バッタと倒すシーンが動画で流れていた
大きい選手が、小さい中村さんにコケさせられる瞬間には感動した
今年は、大きな選手が小さな中村さんから逃げるシーンが目に浮かぶ
もし70kgの選手が、48kgに対して
「引き分けろ」と言われたらどんな心境だろう?
しかし、対戦校の多くはそんな作戦で来るかも・・・・?
中村さんが強いこともあるが
団体戦で一番怖いのは、先鋒戦での勢い
小さな中村さんで勢いが付き士気が上がると、もう止まらないはず
その逆を狙って戦うのが団体戦、だから面白い

神奈川県男子個人は
桐蔭が6階級を制した
相模の多くは2位に甘んじる
何人もいる全中チャンピオンも
高校になると県を抜け出す事が至難
地元は恐ろしい地区だ

IHは、「クッキングヒーター」と言うだけに熱い
[PR]
by usui1966 | 2006-05-29 23:59 | Comments(0)

2006 東京学生

日本武道館へ東京学生を観に行った
お目当ては、東海女子
パンフレットを見て予想
1位 東海 2位 日大 3位 帝京
去年 全国覇者の帝京を3位に予想するあたりが穴師である
去年の優勝で今年は良い選手が沢山入った帝京だが・・・・・

結果は予想通り
オッズがあったら、3連単で6倍ってところだろうか
東海は勝ちパターンを持っていた
軽量級の戦い方さえ間違わなければ、全国でも優勝すると思う
帝京の今年はやっぱり1年生のチーム、今後が怖いが
2年後は帝京が優勝するだろう、来年までは東海
一番興味深かったのが、日大の成長
田辺陽子先生が凄いのかな~?などと勝手に思う
良い選手も集まってきている、今後の日大は注目

全国でも、いいところまで行くのではないだろうか

男子は途中までしか観なかった
1回戦は一方的な試合が続く
1本勝ちが続く続く、数えただけで25試合連続くらいあった
女子がまだ2試合目だというのに
隣の男子の会場は、すでに15試合目とかそんな感じ

農大の応援はいつも凄い
一番まとまった大応援団だが、一回しか聞けないのも残念でもある

塚田選手も来ていた
ちょこちょこ見ると、常に何かを食べている
食べるのも仕事なんだろう

東海は準々決勝で明治
準決勝で国士舘と偏ったトーナメントだった
国士舘戦を前に帰る
「この試合だけ見たかったな~」

東海VS明治
武藤VS山本、この戦いは注目したが
開始早々、ちょっとよそ見をしていたら
武藤が山本を〆落としていた、何があったんだ?・・・・・
武藤がガッツポーズ
団体戦では東海が圧倒していたが、武藤の喜びは解る
武藤復活か?

印象的だった試合は、早稲田VS日大
世田谷の名雪がなんで早稲田に?って思っていたが
早稲田の柔道は強いとは言えない
引き分け2つの後、2連勝の1本勝ち
早稲田が日大に勝つのか?と思ったが~3連敗
名雪が常に最前線で声を掛けていた
つらい敗戦だったことだろう
早稲田は、ここ1~2年で名雪が引っ張って強くなった気がした
勝手な想像で、勝手な感想だが、勝手に感動もした
[PR]
by usui1966 | 2006-05-28 23:59 | Comments(2)

2週連続で真鶴へ

雨なのに真鶴へ堤防釣に出かけた、先週も来た場所

時々強く雨がふきつけたが
釣っていうのは、つい夢中になってしまうから不思議だ
着いたら食べようと思っていたサンドイッチとおにぎり
忘れて雨でぐちゃぐちゃ、でも食べた

狙いも何もない、とにかく竿をおろす
何が釣れるかな~? って たいてい小っちゃなメジナなんだが・・・・・
やっぱり12~3cmのメジナが大漁に・・・・・
撒餌などしようものなら、うじゃうじゃと真っ黒になる
それでもなんとなく楽しい
大きなメバルでも釣れないかな~と思っても
やっぱりメジナ・メジナ・メジナ、時々ちっちゃい赤い魚(なんだか判らない)
釣ってもほとんどリバースしたが
その ちっちゃなメジナをその場で下ろして刺身で食べた
天気が良くて、ビールでもあったら最高なのだが
帰りに大きなメバルを煮付けように買って帰る
[PR]
by usui1966 | 2006-05-27 23:59 | Comments(4)

専門店には気をつけろ

ショップからVANちゃんが帰ってきた
というよりも 取戻して来た
2~3日と言われた作業が、今日で11日目
「この部品が入らない、ここのパーツが合わない」と都度言い訳され伸ばされてきた
注文をした後、準備が整ってから入れたはずなのに・・・・・・
本当は6日に入れる予定を、準備を待って15日入れたはずなのに・・・・・・・・
ショップでVANちゃんを見てみると
お願いしていた事の半程度しか出来ていない
指摘されてその場で行う作業も有った
この間の刻の流れはなんだったんだ
こんな様では、当然良い仕事など出来ているはずも無い

約束を守る、事前連絡・報告をしてくれる、素人からつまらない指摘を受けない
そんな普通レベルのショップはないものかとネットサーフィン
チュウと同じような境遇の人がなんて多いことか
良い店を探すために 色々とショップ巡りをした結果、どこも合格点は出せず
結局自分で殆どの事をやってる人のなんて多いことか
「だからMINI乗りにはマニア的に詳しいやつが多いんだ」と納得
ショップの人はMINIが好きで趣味の延長線が生業となっている
MINIに詳しいのは間違いない
そんな専門ショップは貴重な存在だが、思うように動いてくれない

工賃も一般の整備工よりどこも高い
専門と言う事で高いらしいが
隣の整備工曰く「同じ車ばっかりじゃ楽でいいな~」らしい
特にMINIは構造が簡単なので覚えてしまえば楽チンらしい
「VANちゃんは、専門店で」と思っていたが
ある程度は自分でやって
出来ない場所は、パーツ持込で隣に頼むかなー
やっぱ頼りになるのは近所付き合いかも
リフトも貸してくれるし、融通も利くし、状況もいつも見れる
ショップはストレスが溜まる・・・・・・

MINI専門店を「スペシャル ショップ」と言うのだが、スペシャルとは言いたくない
[PR]
by usui1966 | 2006-05-25 23:59 | Comments(3)

トレビア

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

先日たまたま見ていた「トレビアの泉」

「杏マナーと連続して書くと、右下がりに見える」

へぇ~ へぇ~ へぇ~

礼儀作法を重んじる柔道
杏マナーは右肩下がり、なんて縁起の悪いトレビアなんだ

記録しておこう
[PR]
by usui1966 | 2006-05-24 23:59 | Comments(0)

連盟総会

連盟の総会日
今回の総会の準備は、チュウが中心になって行った
というのも、事を進めるのが遅いオジサン達にヤキモキして
「じゃ~私がやります」と議長自ら切れての行動だった
まったく進んでいない準備
「決算報告・事業報告・予算案・事業案」
全ての準備が遅れていた為
監査どころか、資料校正も出来ない始末
臨時理事会、臨時三役会を数度招集して今日の総会にこぎつけた
穴を探し突っ込んできそうな会員には
議長や司会の進行役をお願いする

広告師の進め、HPの立上、新事業と新しい試みを説明
色々と仕事を自ら増やしてしまったが
これも勉強と楽しく行っていく次第
来期からの総会へ向けての準備も
確り1年かけて行っていく為に
事務局もチュウの会社に移転させた

とりあえずスムーズに進んだ総会は1時間で終了
大役を終えた後は、懇親会で飲みまくる
2次会まで行って気がつくと午前様

ここ数年
この連盟はチュウに依存の傾向が見られる
良くない傾向
15年前に入会して以来、チュウより若い会員が居ない
[PR]
by usui1966 | 2006-05-23 23:59 | Comments(0)

5月21日(日)

この日の日記は、携帯で撮った写真と共に綴ろうと思ったが
依然メディアは摘出できないので・・・・・

今日は何も予定をしていない
「でもどっか行きたい」代車のMINIをミッチが運転したい(飛ばしたい)
と言う事で、昼からだが箱根方面へドライブすることに
ドライブが目的のドライブは大変珍しい行動

目的地が無いので、空いてる道優先
小田厚を走り箱根ターンパイクへと入った
ゴムでできたサス、ラバーコーンが下から突き上げる
この車は、本当に走ってるって感じが伝わる

箱根方面に行くと、箱根に着いてしまう(近いから)
芦ノ湖へ車を止めて散策
お決まりの「関所」で団子を食う
オルゴール博物館ではアンティーク物が置いてあった
その内部は、究極の機械式
Old MINIも機械式
時計も高価な物は機械式、究極の時計は全て機械式
機械式は多くの人に大事にされ
オーナーが変わっても
長きにわたり愛され続ける共通性を持っている

途中で「ビール定食」を摂る
おかずは蕎麦

「駅伝ミュージアム」も行きたかったが、有料だからやめた

復路もドライブなのでちょっと遠回りにて
伊豆スカイラインを走り熱海へ抜けた
海岸線を走り真鶴へ
真鶴にはちょっとした有名店が有る
真鶴町営「魚座」(さかなざ)
テレビにも何度か「安くて美味しい店」として取り上げられていた
一度行ってみたかったので寄ることに
ここでまた「ビール定食」を摂る
おかずは、しらす下し・塩辛・〆サバ
刺身系は売り切れだったが
内容が「イサキ・ヒラマサ・石鯛・アジ・カンパチ」
いつも釣ってるお魚達
たぶん、仕入れが一緒だと思う(近いし)
お値段も高くて、チュウ家にとってはあまり価値観は感じないが
ビール定食はハズレが少ないのでOK、カレーライスと似ている

帰路 小田厚を走る、長い緩やかな道
急に車が左へ「危な~~~い」あやうく大事故に
ミッチの意識が飛んでいた
目を開けながら寝ていたようだ・・・・・・

途中、厚木のMINIショップへ
2~3日で出来ると言われたが、1週間たってもまだできない
様子を見に行ったが、まだ何も手が付けられていない・・・・・・
どうも納期という言葉、契約を知らないらしい
この辺もイギリス流じゃ困るんだが・・・・

夜、友達のお母さんが営んでる定食屋へ初訪問
「ビール定食」を摂って帰った
[PR]
by usui1966 | 2006-05-22 23:59 | Comments(2)

オペ

昨日、破壊(分解)してしまったPCのオペを再開する

d0003009_201958100.jpg

「これからmini SDカード摘出手術を行う」
「下腹部開口の為、背面部を切除、ミニドライバー」
「背面部開口完了 腹部切除出来るか?」

d0003009_2026110.jpg

「先生、腹部切除出来そうで出来ません、ちょっと動きますが・・」

「よし これからバチスタを行う、各部動脈を繋げたままモニターを切除」

モニターを外したのはいいが、どこにも下ろせない、両手がふさがり何も出来ない
当然、写真などは撮れる状態ではない
「第一助手はどこへ行った?」
「バチスタ手術は優秀なチームが必要なんだ~~」
「仕方が無い、背面部を閉口」

d0003009_20321984.jpg

「今のチームではバチスタは無理だ」
「問題因子はそのままにして、全てを縫合する」
しかし何故か?ビスが5本残る??????

d0003009_20375494.jpg

配線を接続してみると繋がった

d0003009_20385394.jpg

PCの中はかなりホコリが溜まっていて
きれいに掃除機で吸った
今回は、PC内部の清掃で終る
早く腹部のmini SDカードを摘出しなければ
医療ミスが発覚する前に・・・・
優秀なバチスタチームを作らなければ・・・・
[PR]
by usui1966 | 2006-05-22 20:24 | Comments(3)