<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鳳凰現る

12月31日
やばい・・・ かなりやばい二日酔いだ
1日・・・ いや丸1日半死んでいた
連荘での飲みすぎ、二日酔いを通り越して急性アル中に近い
今日はさやかさんと約束をしていたが・・・・・
しばしの復活を待ってください・・・・・・・・・

宿題なのか子供が書初めをしていたので
少し早いがチュウもついでに書いた
d0003009_12452723.jpg
書いた字は「天」
山形天童で天下を願って
すると鳳凰が現れた
けして鶏ではない、これは鳳凰だ
古代中国で、麟(りん)・亀・竜とともに四瑞として尊ばれた想像上の霊鳥。体は、前は麟(りん)、後ろは鹿(しか)、頸(くび)は蛇、尾は魚、背は亀、あごは燕(つばめ)、くちばしは鶏に似るといわれる。羽が5色で、梧桐(ごとう)に宿り、竹の実を食べ、醴泉(れいせん)を飲むと伝えられ、聖徳の天子の兆しとして世に現れるとされる。鳳は雄、凰は雌という。
まさに鳳凰、縁起が良い

文鎮に使っているのは
この前、秋吉台に行ったとき100円で買った
大理石の切れっぱし
書具に使えば100円も味が出る
[PR]
by usui1966 | 2006-12-31 23:59 | Comments(0)

相武館 忘年会

12月30日
昨日少々飲んだので二日酔い
気持ち悪い・・・・・

この日は釣りに行く予定だったが
先生が腰を痛めたため中止

午後からは相武館の忘年会
チュウ以外の家族は朝から相武館へ
餅つき大会などの準備に行っている
小学生は昇級審査がある
杏も一応、道衣を持っていったが
着るかは不明

餅つき大会と準備の方は失礼ながら
慣れた父母会の皆様にお任せして
チュウは慣らしを兼ねて走りに行った

3時間くらいを目安に
厚木ICから東名に入り~横浜町田ICで降りる
保土ヶ谷バイパス~狩場線 ベイブリッチを渡る
湾岸線~レインボーブリッジ~環状線~4号~中央道

どのくらい出るかアクセルを踏むが
95マイル(150Km)で怖くなった・・・リアの足回りは40年前のまま
いくら粋の良い心臓と肺活量が上がっても足はお爺ちゃん
スピードメーターは95マイルまでしかない・・・・・・
これ以上は危ない、何Kmか判らない
壊れるまで加速しそうだ
普段は飛ばさないため余計に感じる

エンジン、ミッションの変更は
まったく違う車への変身
見かけは同じだが
アクセル、クラッチ、ブレーキ、全てが違う
新しい感触を楽しんだ
慣らし運転とは、自分がその車に慣れるという意味もある

車を家に置き
徒歩で近くのタクシー会社へ
呼べば良いのだが、いつも歩いて事業所まで行く
「最近のタクシーの運転は危ないね~」などと
ベテラン運転手と話をした
最近のタクシー運転手は
かなり運転技術のレベルが下がっているようだ
お客の乗せ方、停まり方
ウインカーを出さない、ちゃんと寄せない、急な進路変更・・・・・・・
「危ないな~」と思うことも多い
道を知らない人も多い
酔って寝て帰りたくても寝られない
コラムからオートマへの変更
客待ちで居眠りして前のタクシーにぶつける事も多々有るそうだ
そのベテラン運転手さんも怒っていた
「もっとプロのドライバーとして自覚が欲しい、簡単に考えすぎている」と

2時ピッタリに相武館へ到着
「あら?忘年会からですか」
「あい すみません ちょっとドライブへ・・・」

先生方へのちょっとした疑問も聞けた
柔道とは関係ない
「どこの勤務なんですか?」「いまどこでバイトやってるんですか?」
などと他愛も無い事なのだが
こんな事を父兄は知りたいものなのだ

サニックスのビデオを流しながら
国際大会優勝の軌跡をつまみに飲んだ
選手の父兄達も、息子たちの試合を振り返り感想を交えながら
素晴らしい優勝だった
素晴らしい内容だった
優勝するときってこーなんだなーとつくづく思う
しかし先生も言っていたが
一つ歯車が狂えばどうなったか?
優勝も1回戦負けも紙一重
相原の団体全国優勝はこれで3回目だが
勝って当たり前のチームで優勝した印象はチュウにはない
歯車が噛みあい、まさにチームワークでの勝利
もう一回やれって言われても・・・・そんなホールインワンショット
だから優勝したときは一入に感動する
どんな下馬評でも、どんなチーム構成でも
一つになったときの相原は強い
団結こそ相原の必勝パターン
優勝予想は難しい、いつも突然訪れる

夏終了後に行われる祝勝会
残念ながら今年は行われなかったが
今日が祝勝会ムード
去年は中村美里ちゃんが、講道館杯と福岡国際をお土産に現れた
来年もお土産付きの忘年会で盛り上がりたい
おばさんが「今年は数年ぶりに強化が居なかったんだよね~」と言っていた
そんな事も考えながら、我が娘達よ・・・・・・

食べないでロックで焼酎・・・・
かなりの酔っ払い・・・
松石先生に送ってもらう、スミマセン・・・
[PR]
by usui1966 | 2006-12-30 23:59 | Comments(0)

冬休みスタート

長い正月休みの間
パソコンはOFF
チュウボイスは日記なので
今から記録を始めることに(1月9日)

12月29日
会社としては今日から休み
しかし現場は動いている
年末ギリギリまでの納期
大変ありがたい
スタッフにも感謝する

現場の状況を電話で把握しながら
MINIの状況を把握しに行く
今年最後の仕事なので
現場に足を運ぼうとも思ったが
信頼するスタッフに最後まで任せようと足を止めた

MINIはほぼ完成というところ
ブレーキフルードチェックランプ・電動ファンスイッチ・ラジエターサブタンク・・・等
まだ出来上がってはないが
ショップとしては是が非でも今日引渡しをしたいらしい
年末の最終平日
気持ちは解る
「今日現金で(2時まで)」との注文も快く受けた
ちょっと見に行ったつもりが
慌てて銀行へ・・・・・・・急だったので一部カードで
作業は残っているが、走りには問題ない箇所
中途半端・・・まだ作業中なので車も汚い
とりあえず納車ということで、後は来年
最終確認をするために走り、電気系統も確認した
アクセルが完全に戻らない
水温系の電気も点かない
まぁ~~ いろいろ有るな
マフラーがうるさいが速い
アイドルも高いが調子は良い
これで異常な悩みは解消されそうだ
毎日普通に乗れそうだ

ウェバーキャブの調整の仕方を教えてもらっている頃
スタッフから電話が入った
「問題なく設置終了しました」
ご苦労様
これで本当に休みに入れる
[PR]
by usui1966 | 2006-12-29 23:59 | Comments(0)

今日のVANちゃん

d0003009_1740426.jpg
d0003009_17402715.jpg
グリーンのエンジンに赤のタペットカバー
ピーマンみたいだ

とりあえず走れる様になったので
ボンネット無し、この状態のまま
社長の運転で試走をした
初めて助手席に乗った
思った以上に音が大きい
アイドリングはそんなでもないからOK
うるさいのは好みじゃない

足回りがおかしい
キャブの調整も必要そうだ
まぁ~ とりあえずエンジンかけて走ってみたってレベルなので当たり前だが
もう仕上げ段階、なんとか年内に間に合いそうだ
[PR]
by usui1966 | 2006-12-27 23:59 | Comments(0)

ならし

d0003009_1025087.jpg新品のドライブシャフト
交換してくれるそうだ
予算内で

「まだ使えるけど交換しておきます」
交換には微妙なライン
こんな時メカニックは要交換
「気持ち良く、長く乗ってもらいたいですから」
ドライブシャフト関係は
肝の部分、仕事量が多く負担もかかる
新品への交換は嬉しい


経営者としては
今からの部品・手間は
全て利益を削っていく項目
しかしメカニック上がりの社長
利益も大事だが
気になった箇所の
後の故障はもっと嫌う
最近独り言が多い
「これも これも新品にしておきましたから」
「ここが予定外でした」
「もう概算でこんなになってる・・・」
独り言なので独り言で返す
「ありがとうございます」

ウェーバーキャブも着いた
もう仕上げの段階
明日辺り試走かも
そして調整をする
このショップにはベストな情報が揃っている

OHしたエンジン・ミッションは
新車同様にならし運転が必要
「今の車はならしは要らない」というが、それは間違い
ある程度回してから乗せるとも聞いているが
慣らしも、暖機もやったほうが良い
本来の性能・故障・寿命を気にしなければ別だが
何れにせよMINIには重要な儀式
タクシーやバスの走行距離が伸びるのは
きちっとした慣らしと、ならし中での短期オイル・フィルター交換
日頃の新鮮なオイルとグリスアップ
エンジンを暖める毎日の走り
神経質になる必要は無いが
何の為の慣らしか理解していれば
本来持っている性能を発揮でき
長く継続維持出来る

先月、ブリッジで入れた歯が欠けた
ゆっくりと噛み合わせを馴染ませて行かなければならなかったようだ
入れたばかりで馴染まないうち
ガツガツ全快で噛んだ代償
エンジンも工作部品の組合せ
多少の誤差は必ず生じている
入れ歯の噛み合わせを馴染ませるのと一緒


大雨で自転車が使えないのでバスで行った茜
帰りは、みかづき先生に送ってもらったそうだ
先生ありがとうございます
お手間をお掛けしました
[PR]
by usui1966 | 2006-12-26 23:58 | Comments(0)

この雨は最悪

茜は松前へ出稽古

11時ごろ帰ってきた、一生懸命稽古をしただろうか
男子サニックス優勝したぞ
お前も頑張れ

妻も杏も古谷塾で稽古
チュウが家に居るのが一番早い

妻が帰るまで酒は飲まないようにしている
茜から何かあり電話が有っても車を出せるように

今夜は雨
スタッフは夜間工事がある
納期が無く延期が出来ない、心配だ
「手でも滑らせないか」
「手がかじかんで出来るだろうか」
まだ降ってる、かなり降ってる、雨音が耳障りだ
眠れない
[PR]
by usui1966 | 2006-12-26 06:01 | Comments(0)

男子サニックス優勝

1回戦 吉富中(福岡)
2回戦 京都学園中(京都)
3回戦 太田中(香川)
4回戦 大成中(愛知)

準決勝 京仁中チーム(韓国)
決  勝 サンクトペテルブルグ(ロシア)

サニックスでの対戦相手

相原中男子が戦った相手であり倒した相手でもある

男子サニックス初優勝!

おめでとう

夏までの戦いに大いに繋がる優勝だと思う

この1ヶ月の間いろんな事があったようだ
この優勝は選手達にとって自信とやる気が増し
そして良い雰囲気が一気に戻ってきた感じがする

茜も頑張れよ
やる事は沢山ある
[PR]
by usui1966 | 2006-12-25 23:59 | Comments(0)

今日のVANちゃん

d0003009_10475356.jpgエンジンが乗っかった
固定はされていない
置いてあるだけ
これから様々な
バイパス手術が行われる

d0003009_10491218.jpgタコ足
使えそうな物を
塗装した
一応 耐熱塗料だから
結構もつだろ

d0003009_1050624.jpg電動ファン
これも中古
部品取り車から奪った
タイヤハウスから熱を逃がす
こんな所にラジエター
これも小さいMINIの特徴
欠点でもある

d0003009_10511194.jpgフルトラのアンプ
これでデスビ系の
トラブルが激減する

d0003009_10521448.jpgディスクローターも
使える物を再利用
リサイクル・リサイクル
やはり他の車から奪った

MINIは捨てるところが無い
配車になっても
どこかで分身が生きている


d0003009_11142386.jpgMINI VANは左の確認が怖い
居ないと思っていたのが
急に車が現れる
窓が無いため
左側の目視が出来ない
まったく見えない
ミラーにも移らない

同じMINI VANだが
こんな窓を付けたら便利
VANの特徴は薄れるが
安全第一
ホント怖いから・・・
[PR]
by usui1966 | 2006-12-25 23:30 | Comments(0)

日課となった見学

二日酔いだ~~~
気持ち悪い・・・・・・

茜はもういない、稽古へ行った
茜とは数日口を利いていない
そろそろなんかしゃべってやるか

夕方少しずつ体調回復
最近めっきり復活が遅い・・・・・・
血液検査でも毎回肝臓の数値がよくない
ドクターからは
「お酒は飲まなきゃいけないんですか?」
と妙な質問をされる
思わず「はい」 飲まなきゃいけないわけでもないが・・・・・・・・
「週2日は飲まないほうがいいね」
ドクターからは、まだこの程度のアドバイス
「止めなさい」というレベルではないという事

二日酔いの日は、酒など受け付けないから飲まない
飲んで~二日酔い~飲んで~二日酔い
これを続けると、いやでも週に3日~4日は飲まない事になる
こんなんでも良いのか?

夕方からVANちゃんを見に行く
d0003009_11214543.jpg
d0003009_1122275.jpgエンジンルームは
すっかりカラッポ
綺麗に塗装までしてくれた
実はこれも頼んでない
ついでと言えばついでだが
これを頼む方が
「ついでに塗装しといて」
と言うとむくれる人も多い
「なにがついでだ」と
言われてやる「ついで仕事」ほど
気持ち的に面倒なものはない
言われないで行うは奉仕に近い
喜んでもらう事が目的
当然内容にも差が出てくる

d0003009_11384523.jpgいよいよ次回からエンジンを積み込む

マフラーも外してあった
ボロボロ、腐ってる
「排気量も上がるから交換だね」
静かで抜けが良い物に
このマフラーは予算内なのか?
お金の話は出なかったが・・・・
微妙だ・・・・・
その他もろもろ
どの辺りまでその他なんだろう?
車の裏を見ると色々交換したくなる
サブフレーム
ガソリンタンク
それらは今後 少しずつ
結局ボディー以外の全部が交換対象のMINI
[PR]
by usui1966 | 2006-12-24 23:59 | Comments(3)

技師との付き合い

d0003009_901888.jpg本日、17時より
おやじ~ず臨時集会
その前にちょっとMINI屋へ
VANちゃんの様子を見に

まだ手を付けていない
今はこんな具合
小さいMINI
エンジンルームも小さいが
それでもスカスカ
年期を感じる
d0003009_945437.jpgショップの工場内の様子
近所に有るのがありがたい

山口・大阪
遠方ナンバーも多い
d0003009_91845.jpgエンジンを下ろす作業に
取り掛かる

しばらく見ていた

エンジン脱着
一般に10万というが
それだけ大変な作業
金額の高い・安いは
内容を知らないと言えない
内容を把握していれば
真の交渉が出来る
なんでも かんでも 高いと言う人
「いくら値引きしてもらった」値引き金額で高安を判断する人
そんな人に対しては、業者の方が一枚上手
最初から値引き分は見積もりに入っている
すでに落とし所は決っている

逆に仕事の値段に理解を示してくれる人にはプロ魂が出る
商売人から職人に変わる

d0003009_9504812.jpg組みあがったエンジン
フルトラになってる
(頼んでないのに)
ありがとう

職人魂にはお礼で応える
やってもやらなくても同じ評価では
魂の灯火も消える
気づいてあげなきゃ
だからこちらも勉強する
d0003009_9595991.jpg来週はエンジンを下ろす
そして仕上がる
お歳暮でビールでも持って行こう
お歳暮はお世話になっている方への贈り物
お金を出す側、受け取る側の立場は関係ない
フィフティーフィフティー
今年ここにはお世話になった
[PR]
by usui1966 | 2006-12-23 23:59 | Comments(0)