<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

神奈川小学生Jr強化

神奈川県ジュニア強化選手の報告
古谷先生が電話で知らせてくれた

選考大会には4人出場
うち男の子一人と女の子一人の二名が可能性があったが
「選ばれるだろう」と楽観していた男の子の方が落ちてしまい
「どうかなぁ?」と心配していた女の子が選ばれた
限りある人数なので、選ぶほうも苦労があると思うが
どうも基準がよく判らない
『ベスト○以上、推薦枠○名』など、明確化すればいいと思うのだが
全国大会出場も大きな目標だが
強化選手を目標にしている子も多い
目標は判りやすく明確になっている方が良いのだが

しかし、琴音を選んでくれたのは大変嬉しい
琴音は初めての強化指定
県柔連からもらえる帯が待ち遠しい
[PR]
by usui1966 | 2008-06-29 23:59 | Comments(3)

のんびり

今日はマルちゃんだが
マルちゃんは、杏に任せて
茜が帰って来ているので、一緒にぶらぶらモード

茜の初段の証書を取りに行く日だったので、ぶらっと県武に行った
行くと昇段試験をやっていた
今日はマルちゃん、人数も少ないと思いきや
結構いる、強豪中学はいないので、受けるならこんな日が良いかもしれない
学院の同僚も来ていた
なんと愛國さんも現れた
「マルちゃんじゃないんだぁ?」「今日は自分の試験」
しばらく見学
愛國さんの見事な内股を二度ほど拝見
並みのオヤジじゃない

茜を寮に送るまで
飯食ったり、コーヒー飲んだり、買い物したり
途中、大雨で三人ぐっしょりにもなったが
ゆっくりとした時間を過ごした

杏、21時半頃駅に到着
応援疲れ
関東マルちゃん、相原の結果は
男子 準優勝(優勝は国士舘)
女子 優勝(準優勝は東松山)
本番の全国にむけて
男女とも、良いんじゃないの

ソウ4を見た
気持ち悪い、何度見てもひでぇー映画だ
[PR]
by usui1966 | 2008-06-29 23:59 | Comments(0)

ジュニア県予選 組合せ決る

県武にいて
「今日、ジュニアの組合せだよなぁ 終わったのかなぁ?」
などと、気になっていたが
早速、HPに発表されていた

全日本ジュニア選手権神奈川県予選
とうぜんJrも初チャレンジ
とりあえず3名が関東へ行ける
あとは、右も左も判らない

先輩の怪我による欠場で
茜は第一シードになっていた
現時点では、実力にともなわない座り心地の悪い場所
中学生もいるし、今までと違いなんともやり難い
[PR]
by usui1966 | 2008-06-29 23:59 | Comments(6)

なぜか

今日はマルちゃん杯
雨の中、開場前はさぞ大変だったろう
今ごろはどうなっているんだろうか
相原は順当に勝っているだろうか

そんな関東少年柔道最大のイベントの日に
なぜか県武にいる
[PR]
by usui1966 | 2008-06-29 12:18 | Comments(6)

横三大会

横須賀・三浦地区大会 横須賀学院格技場

横須賀・三浦地区で、どのくらい選手が集まるのだろうか
茜が一時帰宅するので、迎えを兼ねて学校へ
のんびり午後到着
試合はもう終わっていた

学校の駐車場に車を停めると
茜がランニングを始めるところだった
ランニング・ダッシュ・クールダウン
軽めのトーレーニングで今日は締めるようだ
相変わらず変な走り方だ

試合は無差別のトーナメント
三浦高校は来てない
学院の3年生も出場してない
ほぼ、1・2年生での校内試合だったようだ
校内試合だったら、見なくてもいいか

秋にも行われるが
神奈川の各ブロックで、地区大会が年間1回~2回行われている
きっと、地区大会は義務付けられているのだと思う
しかし高校では、地区大会を大会っぽくするだけの人数がいない

試合終了後、父母会定例会があったようだが
すっかり……
「全て一任いたします」
[PR]
by usui1966 | 2008-06-28 23:59 | Comments(0)

W美-樹里 対決が楽しみ

学院のエース、渡邉美樹キャプテンが
今日、韓国ジュニア国際に出場した
去年のIH57キロで準優勝になり
強化指定を受けて、初の国際大会
結果は惜しくも2位であった
初めての国際舞台での2位は、立派としか言いようが無いが
今後、オリンピックを目指す美樹ちゃんには
優勝して、多くの海外派遣の場を広げて欲しかった
今年は、52キロでIHに出場する
ここで優勝、最低でも2位
強化指定を維持し、52キロでの国際実績を積んで欲しいと願う

強化指定選手にならなければ、国際大会への派遣はない
高校では、インターハイ2位まで、ジュニア3位までが指定を受ける
中学も全中3位までD指定を受けるが、表舞台に立てるのは優勝者のみ
それから、国内外にて実績を出して、改めてシニアとしての強化指定選手になれる
全中やIHで一度結果を残しても、強化指定も1年ポッキリ
その階段を着実に上っていかなければならない
厳しい世界だ

美樹ちゃんは、今後は52で上を目指す事になるようだから
美里ちゃんとも激突する事もあるだろう
両先輩対決に注目したい
W美-樹里 対決
[PR]
by usui1966 | 2008-06-26 23:59 | Comments(2)

2ちゃんねる

先日、2ちゃんねる 柔道スレッドを覗いていたら
初めて、娘の事らしき書き込みを発見した

『横須賀学院の白井さんはどっち組か分かる人いますか』

しかし、しらい さん?

これは娘の事なのだろうか?
それとも、学院の男子部員で、しらい君という子がいるのだろうか?

2ちゃんには、書かない主義なので、しばらく何か書かれるか見ていたが
以降、それに対しての回答は無く、スルーされた
それも当然だ、そのような人はおそらく存在しない
はたして、あれは娘の事だったのだろうか?

2ちゃんねる 柔道スレを見ていると
選手の名前が沢山出てくる
強い選手、期待の選手、誹謗・中傷も多い
誰が書いたか判らない書き込み

今、学校の裏サイト、とかいうのが問題になっているが
2ちゃんねるも似たようなものと感じている
だが、こんなネット社会なので
こうも思っている
「柔道を真剣にやっているのなら、誹謗・中傷 関わらず、2ちゃんねるに書き込まれるくらいの選手にならないといけない」
もし、娘の誹謗中傷が2ちゃんに書かれたら
きっと、「うちの娘も出世したなぁ~」と喜ぶと思う
[PR]
by usui1966 | 2008-06-24 23:59 | Comments(0)

記事の訂正

6月22日の記事の内容を一部訂正しました。
[PR]
by usui1966 | 2008-06-23 23:59 | Comments(0)

ずっと続く試合

なかなか、神奈川県の小学生ジュニア強化選手の発表が無い
古谷塾は、選考大会に4名が出場して
そのうち、2名が選出される可能性があるのだが
しかし、二人ともベスト8
ボーダーライン上にいるので、とても気になる
4名しか出ていないのに、2名選ばれたら嬉しいなぁ

今週末は
高校 横三地区大会、マルちゃん杯関東予選

次の週は
ジュニア県予選、神奈川春季大会

次の週から
三週連続で、夏の中体連が始まる

毎週柔道
適当に抜かないと、飽きてしまう
[PR]
by usui1966 | 2008-06-23 23:59 | Comments(0)

国体予選終了

国体神奈川県予選終了

男子代表前から
高上(桐蔭)、西山(桐蔭)、西山(桐蔭)、高木(相模)、豊田(相模)

女子代表前から
渡邉(須賀学)、高橋(三浦)、石原(須賀学)

男子強ぉ~
東京も強そうだけど、優勝候補筆頭ではないか

女子も、関東を無難に通過して、全国の舞台で狙って欲しい
次鋒の高橋ルイさん、とんでもない逸材、総体の代表でもある
他校としては怖い存在で今回も悔しい思いをしたが
今後どこまで強くなるのか楽しみでもある
アジア人では出来ない事をしてしまう
どこの国の血が流れているのだろうか?
日本の柔道と、その国の身体能力とが融合し
すごい選手になるような気がする
柔道は、高校から本格的に初めたとのこと、まだ2年生
今年卒業した同門の先輩は
「力は強かった」程度の印象しかなかったようだ
今年の神奈川女子は
先鋒・次鋒の日本屈指のパワー柔道に
担げる大将の上手さが加われば、面白いと思う
[PR]
by usui1966 | 2008-06-22 23:59 | Comments(0)