<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬巡業

杏から12月の予定をもらった

12月といえばサニックス
一昨年の優勝を思い出す
ビデオでしか見ていないが、男子は最高の力を出して優勝した

今年も女子は男子の応援に行くが
九州までの旅は、応援だけではないようだ

冬の巡業
書いてある内容が濃い
谷本のとこ
古賀先生のとこ
菊川先生のとこ
谷の地元

どのように参加するかは不明だが
沢山の経験と実りを
そんな巡業にしてほしい
[PR]
by usui1966 | 2008-10-30 23:59 | Comments(4)

高原旗

茜の『高原旗』のビデオを見た

結果は、団体Bトーナメント3位、作新に負ける
個人も3位、ホームの選手に敗れる

濱名先生の評価と一致するかは判らないが
少し成長したように見えた
しつこく下から寝技に行く姿勢は、いつもやっているんだなと思わせる
何度も抑え込むが、決めきれない
まだまだ技術も稽古も足りないが
今まで守ってばかりいた事を考えれば、悪くない寝技への姿勢だった
すくいで返すのは、今まで効果程度だったのが
技あり・一本まで取れるようになっていた
腕も太くなっていたし、筋トレをやっているんだなと思わせる
負けた2試合
もったいないなぁ、と思うところもあるが
次の試合を見たくなる内容だった
新人戦は、どんな戦いをしてくれるだろうか
背負いのキレ・スピード・踏み込みが、もう少しあるとバランスが良くなるのになぁ
[PR]
by usui1966 | 2008-10-27 23:59 | Comments(0)

掲示板閉鎖

チュウ.comの『掲示板』を閉鎖することにしました

3年と半年以上、色々な方々に書き込みを頂いた掲示板でしたが
意図とは関係ない書き込みが絶えず
また、ブログの普及もあり、その代わりをつとめてくれるため
掲示板は閉鎖する事にしました
この間、掲示板では沢山の人とのコミュニケーションを取らせていただき
とても有意義な、時間と書き込みを頂きました事を、感謝いたします
皆さんとの掲示板でのやり取りは、チュウにとっては財産なので
残せる限り保管をするつもりです
掲示板は終了いたしますが、チュウ.comを今後もよろしくお願いいたします
[PR]
by usui1966 | 2008-10-27 23:59 | Comments(10)

2008 望星旗~海老名会議

望星旗
今年は先生の体調の事もあり
欠場も考えたが、古谷先生とも相談して
新井先生の協力の下、出場することにした
この大会は、関東の強豪が集まる有意義な大会
出場チームも限られており
毎年参加することにも意義を成す

まだ柔道を始めたばかりの初々しい柔道っ子達
娘達が始めた頃を思い出す
茜のデビュー戦のビデオを見る度に
家族で大爆笑になる
ルールなど解らないのは当たり前、負けたことすら解らない
審判に言われるがままに開始線に立たされ、意味が解らず礼をして出ろと言われる
そんな時代が娘達にもあった

最初は、娘達もチュウ達も何も知らなかった
出ては負けてが1年間続いた
それから、強い子達を見て知り
熱い親御さん達を見て知り
「強くなりたい」と思い
いつの間にか
柔道が話題、柔道が中心の家族になっていた

今日は勝つ姿を見ることは出来なかったが
そんな事は、今の時期どうでも良い事
「強くなりたい」と思う子供や親が、1セットでも多く誕生すれば良いなぁと思う
この『1セット』と言うのがとても重要で
柔道は家族全員の理解の下、取り組むのが望ましい

ちょっと早く、東海大学の武道場を出て
15時から行なわれる
おやじ~ず海老名・臨時密会に出席した
場所は『和み亭』
早い会議は、和み亭が良い
15時からディナーメニューに変る
つまり、居酒屋メニューになるのだ
沢山話をした、ここでは書ききれない
毎回思うが、よくそんなに話があるものだと思う
酔っ払って同じ話ばっかりしているのかもしれない
情報交換の場があるというのは、お互い安心にもつながる

今日、茜は静岡で試合を行なっている
とても気になる
ファイトある試合をしているだろうか
少々の情報は入ってきたが
帰ってビデオを見よう
[PR]
by usui1966 | 2008-10-26 23:59 | Comments(2)

日本一の公開練習

相武館で、小学5・6年生を対象にした
中学女子の公開練習が行われるようだ

珍しい、というか初めてではないだろうか

相原に興味がある小学生の皆さん
また、「謎の相原」と思われている方は、この機に覗いてみては
11月3日(月)
詳しくは、相武館HP
[PR]
by usui1966 | 2008-10-24 23:59 | Comments(5)

ママ柔広島遠征

広島のさやかさんより、お誘いいただいていた
『ママ柔広島遠征』
いつ行けるだろうか、検討した結果
杏の醍醐杯に合わせて行くことにした
道場にもお世話になって、なんとか目途がつきそうだ
初川口道場、とても楽しみだ

館長の川口孝夫先生は、海外に行っていることが多いので
当然いらっしゃらないと思っていたが
その日は、広島にいるとの事
会いたいが、とても緊張もする
そのくらい偉大な方なのだ
下記、川口先生の経歴(川口道場HPから転載)

1950年(昭和25年)4月13日川口家の長男として誕生。川口道場開設と同時に5歳のころより柔道を始め広島市立安小学校から私立崇徳中学校へ進学した。中学校時代は目立った実績はないが私立崇徳高等学校に入ってからは頭角を表し高校2年生のインターハイ(富山県高岡市)では団体3位、個人軽量級(60㎏級)でも3位となる。翌昭和43年福山市で開催されたインターハイでは見事軽量級で優勝し初の全国制覇を遂げた。昭和44年4月、明治大学政治経済学部経済学科に入学し最初の試合として出場した東京学生柔道体重別選手権63㎏級では1年生ながら見事優勝し、以後4年連続優勝の金字塔を飾ったがこの記録は現在もただ一人である。
大学2年生の春、初めて開催された第1回全日本ジュニア柔道体重別選手権大会では軽量級(当時は3階級であり軽量級は68㎏級以下)で優勝。その年初の国際大会となる第2回アジア柔道選手権大会(台湾・高雄市)の軽量級(63㎏以下級)代表選手となり優勝。

そして大学3年生では西ドイツ(現在はドイツ)で開催された世界柔道選手権大会に出場し優勝。大学4年生ではミュンヘンオリンピック同階級で金メダル獲得した。1973年(昭和48年)4月、丸善石油東京本社に入社し3年半現役選手として活躍したのち営業マンとして専念。1981年(昭和56年)4月、転勤により実家のある中国支店勤務となる。1985年(昭和60年)3月、丸善石油を退職し、現在の勤務先である広島矯正管区に転職した。同時に、母校崇徳高等学校柔道部のコーチを2年経て監督として就任し、以後高校柔道に情熱を注いでいる。

1994年(平成6年)6月、母八重子を、1997(平成9年)年3月、父一郎と死別したが川口道場館長二代目を引き継ぎ幅広く柔道の指導にあたっている。1999年6月、全日本柔道連盟よりアジア柔道連盟審判理事立候補の要請を受け当選した。
 2007年5月14日クエートで開催されたアジア柔道連盟総会で役員改選が行われ審判理事3期(1期4年)目の合格を果たし審判の資質向上・養成等に取り組んでいる。

要職としては全日本柔道連盟(理事・審判委員会副委員長・国際委員会副委員長・強化委員会特別委員)の役員や広島県柔道連盟事務局長兼副理事長、広島地区柔道連盟副理事長、広島市柔道連盟理事長、広島市スポーツ協会常務理事・強化委員長、広島県体育協会理事・強化副委員長、崇徳学園(中学校・高等学校)柔道部総監督、川口道場館長がある。講道館柔道八段、全日本柔道連盟A級審判資格、国際柔道連盟インターナショナル審判資格取得。


チュウの印象は
ミュンヘンオリンピック金メダリストで
現在は、世界を飛び回る、日本を代表する審判のボス
お会いできるかは判らないが
会えば会ったで緊張もする

子供が柔道をしているだけの、ただの一父兄
つて、こね、知り合い、柔道と無縁だった生活には何も無かったが
様々な人たちと知り合い、日本一、世界一とも沢山接した
一素人父兄はいまだに変わらないが
まだまだ広がる柔道の輪

10年間、柔道と子供で、旅行とか忘れていた
ましてや夫婦でなんてありえないと思っていたが
2人での旅行のきっかけを作ってくれたさやかさんには感謝したい

杏には、醍醐杯へ応援は行けないが
優勝目指して頑張ってもらいたい
[PR]
by usui1966 | 2008-10-24 23:59 | Comments(4)

10月19日

横須賀中央のビジネスホテル

朝、メール
妻から「もうすぐ元町・中華街」
今日は『安全指導者講習会』
もう間に合わないかな?

一応準備して向かう
酒はそのまま残っている

近いと思っていたが、横浜までは結構ある
講習会には間に合わなかったが
おやじ~ずランチ会議にはちょうど着いた

いちごさんが見つけてくれた店
落ち着いた雰囲気で柔道談義、楽しい
酔ったまま、昼からビール・紹興酒
意外にも、飲めるし食べれる
すでに酔っているのでテンションが高い
ランチといえども、いつものおやじ~ずペースで飲む
「紹興酒もう1本」

その後2次会
中華街は沢山の人
会長に付いて行かないと迷う
どこを歩いているのか判らない
以前も行った呉さんのところだが
中華街のどのあたりに位置しているのか判らない

3次会、カラオケ
もうあまり覚えていない
24時間飲んでいる……
[PR]
by usui1966 | 2008-10-23 23:59 | Comments(0)

バナー

仕事ブログのバナーを作った
と言っても、たいしたもんでもないが
d0003009_151082.gif
主役は、この35㎜の根付君
意味は無い
d0003009_15235489.gif
会社のHPも出来たらバナーを貼ろう
[PR]
by usui1966 | 2008-10-23 23:59 | Comments(0)

10月18日

茜のすったもんだ……
いまだ未解決

今日は学院の父母会総会
欠席裁判で決まった新副会長として出席

進行表には新役員のあいさつも有る

まず皆さんにもご迷惑をかけた事をお詫び
同僚にも心配をかけた事を誤る
その上で
「この様な不安定な副会長でよろしければ、一生懸命勤めます」
と話させてもらった

何れにせよ、本人のためにならない事柄
これを機に心を入れ替えなければならない

総会も終わり、引継ぎ事項も終了
今のところ何も把握できていない父母会なので
副会長としての仕事を聞いたところ
「来年の会長に向けて、様子を見てください」と言われた……

その後は2次会
ここから参加する人も居て、盛り上がる
相武館でもそうだが、酒の席にはフル参加
2次会にいる方々とは、すでに仲良し
その後は3次会
もう帰るのを諦めた
明日は『安全指導者講習会』横浜
こっからの方が近い
泊まると決めたので
4次会では、去年まで一緒だった相原の父母Hさんのお店に行った
一人で行くつもりだったが、今日の24時まで任期のK会長など一緒に来てくれた
24時をまわる頃
K会長は自分で任期切れを伝え
わざとらしく、急に腰が低くなったことを覚えている
K会長は本当に面白いカタダ

ホテルを予約してもらって、バタンキュー
アラーム設定も面倒でベットに倒れた
[PR]
by usui1966 | 2008-10-21 23:59 | Comments(0)

10月17日(金)

茜の問題を聞き
会社に戻っての仕事の予定を取り消し
一路帰宅へ

内容を聞き
頭はカッカカッカ
家に帰ったら、何て言い出すか判らないくらい頭に血が上っていた

東名横浜インターを過ぎて
南町田を過ぎた頃
車の回転数の異常に気づく
タコメーターが上下に振れる
水温計を見るとH
オバーヒートだ
いつも水は見ているのに……
なぜ?解らない
トンネルだけど動かせない、少し車を休ませながらJAFを呼ぶ
「1時間くらい待ち」
その間、この場所では危ないのでエンジンが少し冷めた頃
おそるおそるエンジンをかけ、少し先の駐車場に止めた

しばらくしてJAFさんが到着
古くて走行距離も走っているけど、面倒はみている
JAFのスッタフと雑談しながらレッカー準備
「もう一台の古いミニに比べたら、オバーヒートなんてありえん……なんで?」
そんな話をしていたら
「子供さん柔道やってますか」ってJAFの方から言われた
えっ? はい
「チュウさんですか?」
はい……
「相武館のKです」
えぇ~~~何で判ったの
古いミニ、というキーワードで判ったそうだ
普段Kさんは、あまり試合などには見にこれないそうだ
だから、今まであまり顔を合わすことも無く、まったく判らなかった
とんでもなく凄い偶然に驚き、なんか気分が晴れてきた
紹介してもらった町田の整備工まで、Kさんと柔道の話をしながらドライブ
Kさんの人柄もあってか、その整備工もとても感じの良い所だった
代車を借りて、今日は一先ず帰宅
こっちも一悶着あったので、頭もだいぶ冷えていた
茜と話をして、今日は結論づけはしなかった

明日は、学院の父母会総会
こんなタイミングで……
新役員の挨拶でなんて言う事になるのやら

しかし、スイフトのオーバーヒートには驚いた
頭にきて、自分の熱が車を壊したとしか考えられない

しかし、Kさんには感謝しよう
あのまま帰ったら相当荒れていただろう
[PR]
by usui1966 | 2008-10-20 23:59 | Comments(2)