<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

神奈川県国体予選

土・日と県武へ

日曜日は、関東マルちゃんも東京武道館にて行なわれている
結果が気になりながらの県武での観戦

国体予選は、代表がそれぞれ決り
神奈川チームが出来た
男子は、相模が4階級、桐蔭が1階級
女子は、三浦が2階級、横須賀が1階級

女子チームは、去年本戦へ進めなかったので、なんとか関東を勝ちあがってほしい
男子チームは、凄いチームだ、優勝候補筆頭ではないだろうか、東京都の対戦が楽しみだ

我が娘も、トーナメントのずっと白の位置から虎視眈々と狙っていた
実際は、虎視眈々というより淡々と試合が進む
なんとも淡白な内容、茜らしいのかもしれないが
危ない場面は少ないものの、いつも試合時間が長いので疲れる

準決勝は予定通りの強敵
去年は相手の油断から、空かし技で勝てたが、今回そうはいかないのは承知
どの程度戦えるか見ていたが、淡々とやられた……
残念だが、去年のような援護はならなかった
しばらくしてから、試合内容を悔やんでいたが
終わってからでは遅い
「もっとアグレッシブに行けば良かった」そんな悔いだと思うが
なかなか染み付いたスタイルを変える事は出来ない
完敗である

国体予選は、52kg級との混合の試合なので
いつものトーナメントとは違った楽しみがある
今日戦った4試合も全て52の選手だった
茜も50キロくらいで出ているのかな?と思ったが
来週はJr予選なので、しっかり48をキープしていた
その点、杏は……とほほ、心配が尽きない


相原のマルちゃんの結果が判った
男子は、3位
女子は、優勝
全中を勝って、選抜に臨みたい
選抜が、3冠をかける大会になっていてほしい
[PR]
by usui1966 | 2009-06-28 23:59 | Comments(4)

たまにやる

投稿したのに無い

何かミスった

国体予選の事を書いたが
まあいいや、書くと当たるから
[PR]
by usui1966 | 2009-06-25 18:38 | Comments(0)

反則は怖い

IH 団体県予選

優勝は三浦学苑
横須賀学院は準優勝

一生懸命戦った結果だと思う
三浦には県代表として奈良で活躍してほしい

そして来年は、良きライバルとしてチャレンジャーとして

来年の神奈川女子は3強4強時代の到来
さらに厳しい戦いが待っている


最近、高校柔道は反則に対して
とても厳しくシビアだと感じる
程度が大きく変ってきているのだろう
反則は取るべきジャッジだが
観客として、そのレベルに追いついていない

反則負けは、たまたま経験が無いが
一番辛く、後悔する負け方
出来れば味わいたくないものだ

特に相手を軽視する行為には要注意
こちらに、そのつもりは無くても
審判が判断すればそれまで……

当事者には意見を言う権利が無い
スポーツは、審判からの一方通行
この様な世界はスポーツだけ、なんとも辛い部分だ

ふてくされた態度、見下した行為は
今に限ったことではなく、柔道だけではなく、全てにおいてよろしくない
だが真剣に戦っているからこそ、出てしまう事もある
ここまで徹底するのであれば
試合をしている2人以外にも徹底させて欲しい

高校で反則の恐ろしさを身にしみて感じた
[PR]
by usui1966 | 2009-06-21 23:59 | Comments(2)

2009 スペシャルインポートカーショー

有明方面に仕事を求めて動いたが
とりあえずビッグサイトに行く事にした

インポートカーショー
初めて来た

d0003009_1023397.jpg
d0003009_1024763.jpg
d0003009_1025852.jpg
d0003009_106532.jpg
d0003009_103623.jpg

色んな車と人がいる
キャンペーンガールにポーズを取らせて、撮影する連中が多い


コブラ
それもアルミ仕上げ
超高度な板金加工を要する
このアルミコブラは凄い
d0003009_107841.jpg




このNEWミニはよく見る
d0003009_10101847.jpg





NEWミニのエステート(クラブマン)
チュウのVANちゃんもエステート
50年の時を経て復活
写真の車は、さらに木枠風にカスタムを施し
カントリーマンを模している
木枠の部分はポリカ仕様
部材価格は30万円を超える
取付は自分で付ける(両面テープで)
今のクラブマンに乗るんだったら、付けてみたいパーツではある
d0003009_10112761.jpg





バカ高そうな色んな車があるが
やっぱチュウはこれ
d0003009_10192816.jpg





これはMK-1と言われるミニの初代
このコンディションは400万円くらいはしそう
だが、ここにある他の車に比べれば、かなり安いだろう
OLD MINIの王様だが、この場ではどうだろうか?
d0003009_10211483.jpg





65年のモンテカルロラリー優勝車仕様
かなり追求されている
d0003009_10305992.jpg





面白いミニを発見
車体がやたらと長い、ミニのリムジン
この車、よく見てもらうとマフラーのような物が付いている
これは、「ような」ではなくマフラー
なので、写真は車の後ろ姿
正面もまったく同じ顔をしている
まったく面白い物を作るものだ
ミニだから出来る遊びでもある
八王子にあるショップ
送迎に使っているとの事
車検もちゃんと取ってあり、公道を走る変な車
これぞ『二個一』でも5ナンバー、さすがミニ
今度、どこかで会ってみたいものだ
d0003009_10323413.jpg





インペリにも寄って来た
だらしなくバナーが掲げられていたので、直した
「パーテーションの高さがこんなに低いとは」と嘆いていた
まぁ 次回に活かしましょう
d0003009_1041020.jpg
[PR]
by usui1966 | 2009-06-19 23:59 | Comments(2)

『東京スペシャルインポートカーショー』

d0003009_1124792.gif

VANちゃん専属ドックのMINI屋の社長から電話

向こうから電話が来る時は、急な頼まれ事が多い
前回も「TVの撮影があるから緊急にステッカーを作ってくれ」
この時は、ちょっと期限があったから良かったが
今回は何だ?

「今週末の展示会に出店するから、ブースのサインを作ってくれ」

今週末?

よく聞くと
6月19日(金)20日(土)21日(日)

18日に搬入とセッティングらしい
あさってじゃん、チュウの準備時間は無いの?……

ましてや、何をどうしたいのか、何も決めてないし考えても無い

時間があまりにも無いので
自立型のバナー(本体は特別貸し出し)W700×H2300のインパクトタイプと
パーテーションを使ったサインを提案した

企画をもんでいる時間も無いので、即決定

入れる内容も特に決ってない
ショップが判るように、シンプルに、それだけは聞いた

パーテーションが黒らしいので
黒をベースに構成
変更・修正は一回だけ
他の仕事を割り込んで印刷、特別料金を頂かないと
まだインクも半乾き状態で持っていった

d0003009_945486.jpg
d0003009_95831.jpg

東京ビッグサイトで行なわれるイベントのようだ
『東京スペシャルインポートカーショー』
6月19日~21日
公式HP

スーパーカー世代にはたまらないイベント
『MINIゾーン』などもあり、とても面白そうだ

d0003009_915418.jpg
東京モーターショーより、こっちのほうが好み

入場券をもらったが、今週末は試合があるから行けない
でも金曜日だったら試合は無い
仕事をビッグサイトでやるかなぁ?
[PR]
by usui1966 | 2009-06-17 23:59 | Comments(2)

看板見学

d0003009_12353154.jpg
d0003009_12354325.jpg

先週の土曜日
看板広告の研修見学に行った

江戸、明治の看板
木製・彫金・漆などで製作させているものがほとんど
中にはガラスを使った眼鏡屋などの看板もあった
この時代の看板は、見れば何屋かすぐに判る
多かった業種は、酒屋、薬屋

おそらく当時は、看板屋という業種は無かったと思う
大工、彫職人、彫金職人、鍛冶職人、絵書き、書道家などに依頼したと想像できる

古い看板は、数を作った割にはあまり残っていないのが現状
今となれば、それぞれの職人技が光る芸術品だが
看板は必要が無くなればゴミと化す
他人にもまったく価値が無い
現在でも、看板を交換すれば古いものはゴミ
残しておく人はめったにいない
一つくらいは、気に入った江戸時代の看板が欲しいものだ

江戸期、明治期の当時、日本の看板を芸術品と見たのはアメリカ人
旧い日本の看板コレクターはアメリカ人である


電通の本社へも行った
ここには『アド・ミュージアム』という広告物の小さな博物館がある
看板も少しあったが、ポスターが多い
日本の有名なポスターは
『赤玉ポートワイン』『東京オリンピック』『資生堂』などであろうか
棟方シコウの物も有った
外国で有名なポスターも色々とあるが
好きなものは、ロートレックの『ムーランルージュ』

江戸東京博物館へも行った
ここは最近来たので、かるく流した
手塚治展がやっていた
[PR]
by usui1966 | 2009-06-15 23:59 | Comments(0)

引越し

d0003009_1551028.jpg

我家の暴れん坊
タイハクオウム@ベロリン

家を片付けて場所を移動したら
気にくわないらしく、毎日毎時騒ぐ
物が少なくなった室内は、雄叫びが反響しこだまする

自分達は我慢できるが
ご近所は?
そんな思いを抱いていた矢先、クレーム
苦情が出てしまった
ショック

一晩考えたあげく
引っ越す事にした
場所は会社の工場
朝からトラックで運んだ

まだ仮の場所だが
これから定位置が決ってくるだろう


様子を伺っていると
どうも機嫌が良さそうだ
人が好きなベロリン
工場はいつも賑やかだから

ここなら思いっきり叫んでも大丈夫
雄叫びはベロリンの日課
不満な叫びも一度も無い

この場所の方が、合っているのかもしれない

冬の寒さ対策はまた考えよう
[PR]
by usui1966 | 2009-06-15 12:37 | Comments(0)

思いでのリスたち

茜のリス
2匹のうち1匹が今日亡くなった

現在、各都道府県では全小予選の真っ只中だが
この二匹のリスは
第一回全小出場、お祝いのプレゼントだった
第一回目は開催県が神奈川県で
開催県枠があり2名が出場できた
2位での出場は1匹
優勝は2匹
そんな約束をしていた
準決勝で勝ち、出場権は確保した茜が
決勝戦前に
「優勝したら2匹だよねぇ」
そんな事を言って決勝に臨んだのを思い出した
その時の準決勝・決勝の相手選手達も
静岡、東京と離れたが活躍している

あれから5年
あの全国出場が
今も茜を全国へと
2位に甘んじることなく
向わせてくれているのだと思う

全国を意識し始めたのは
全ては、あの『第一回全国小学生柔道大会』開催決定時からだった

このリスたちが、我が家に来たから
今の柔道家の茜もいるような気もする
[PR]
by usui1966 | 2009-06-14 23:00 | Comments(0)

大募集

上南 古谷塾のチラシが折り込まれた

初日の反響は
電話が1件
メールが1件
一般の男性と、幼稚園の年小さん
極端で面白い

とりあえず問い合わせは有った
これからあるかもしれないし
直接見学に来るかもしれない

柔道のようなことは
チラシをとっておいて
しばらく家族で相談して、検討して
そんな時間が流れる場合も多いと思う
チュウ家もチラシを見てから
1週間後に家族で見学に行った

現在、入門生が少なく
見学にきた時にどう感じるかなぁ?と不安もあったが
考えてみればチュウ達の時は0名だった
それを考えれば何も気にする事はない
道場の第一印象より、大事なのはその家族の気持ち

なんにせよ、前回よりチラシの枚数は減らしたが、問い合わせは有った
前回は問い合わせも無かったような……
ちょっと派手なデザインが良かったのかな?

父母のご協力で看板も付けさせてもらった
チラシと同じデザインの看板を、3ヶ所設置
看板は、しばらく付いているので、継続した効果を得られる

後は、自治会の掲示板や
チラシを貼らせてもらえるところを探すようだ

なんとか数名は入るでしょう
今年度中に入門者がいないと、ちょっとヤバイ
[PR]
by usui1966 | 2009-06-14 22:15 | Comments(2)

餃子の魅力

「宇都宮」といえば
よそ者にはやっぱ餃子の町ってイメージ

しかし、餃子にそれほどの違いがあるのだろうか?

何の料理でも不味い物はあるが
餃子はハズレが少ないメニュー程度の感覚

餃子はどれも同じような物、と感じる
ようするに、それほど餃子が好きじゃないのだろう

うちの奥さんは、餃子が大好きなので
「あそこは美味い、今一」と評価が厳しい

好きな人ほど、評価をつける
チュウは、餃子に関してはあまり評価したことが無い

せっかく宇都宮に来たのだから
本場の餃子を食べてみた
美味しい、普通に美味い
そして安い
ビールの友としても仲が良い
だが、「やっぱ宇都宮の餃子は違う」とまでは感じない

並んで餃子を買う人
200個・300個、買って行く

小籠包や水餃子の方が好きだなぁ
[PR]
by usui1966 | 2009-06-10 23:59 | Comments(3)