<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

VANちゃんは、やっぱ面白い

VANちゃんに火を入れて
横須賀アリーナへ
市民選見学

VANちゃんは
追い越し車線を走る事が多い
坂道でもストレス無く130kmまで加速できるので
後方から早い車が来ても、譲るのも楽だし、追い越すのも楽
横横では、よく覆面がキップを切っているが
何キロで捕まえているのだろうか
80km道路なので、110キロくらいだろうか?
いずれにしても危険な道路

ラジオが全然聞こえないので
ipodが欲しくなる

夜は
近所のホルモン屋がリニューアルオープンしたので
シロコロを食べに行った
ここではシロコロとは言わず、一般的なホルモンというメニューだが
部位はシロコロと一緒
各店味付け勝負、好みもあるが厚木より美味いと思う
でも、もう飽きた
[PR]
by usui1966 | 2009-10-31 23:59 | Comments(2)

シロコロは定着か?

打合せで厚木に行った際
行列のホルモン店があった
シロコロで有名な店らしい
隣の店は、偶然にもチュウの会社で製作した看板が掲げられていた
内装業者から依頼された看板
1週間前にオープンしたようだが
金曜日の月末にも関わらず
隣の勢いに圧されている様で苦戦していた
頑張って欲しい
[PR]
by usui1966 | 2009-10-30 23:59 | Comments(0)

さすが 2ちゃんねる

リアップの効果の現状を知ろうと
『2ちゃんねる』を覗いた

それはそれは恐ろしい書き込みが綴られていた

読み進めていくと、かなり笑える
腹を抱えて笑ってしまった
あぁ~ 今も思い出し笑いが止まらない
[PR]
by usui1966 | 2009-10-28 23:59 | Comments(2)

自身で行う実験は楽しい

今日は床屋に行った

前回の散髪から『3Qカット』に行くようにした
いつも混んでいるので敬遠していたが
空いている店を見つけた
今ではかなり3Qカットはお気に入りだ
これで満足、特に10分間で済むのが良い
1,000円しか払わないで、10分で済む
とてもあり難い床屋だ

床屋に行って忘れていた事を思い出した
背面に手鏡をあてられ「これで良いですか」とカットマン
お気に入りのザビエルカットを見て思い出した
『リアップ』を試すのを忘れていた

さっそく、サンドラックに行って、薬剤師を呼びリアップを買った
「リアップは医薬品です」
毎日2回やるのが一番の困難
どうせやるなら、一番高いリアップをと購入
自身で実験が出来るのは、この様な遺伝体質を持った特権
今日から「リアップは本当に効くのか?」という人体実験を自らの体で始める事にした
実験は好きだ、どの様な結果が出るのか今からとても楽しみだ
小学校の頃、朝顔の種を蒔いて観察するのと一緒

以前にも、インシュリン注射反応の実験を自身で行った
通常は、どんな食べ物を食しても
医者に言われた単位しか打てないインシュリン注射だが
この時は、食べ物に応じてインシュリン量を変えて
血糖コントロールを行った
お蔭様で、今ではインシュリン注射は必要が無くなった
興味のある方は、以前の投稿
2005年9月24日『困難と向き合う』の一番下にエクセルデータで添付してあります
[PR]
by usui1966 | 2009-10-28 19:27 | Comments(2)

会長と呼ばないで

24日 PM2時
高校の臨時役員会を招集させていただいた

会長になってしまった私が、相模原在中で遠いため
この役員会は、今後一年を運営するにあたって、とても重要と考えていた

10名いる現役員中
忙しい中、8名の方に集まっていただき志の高さを確認できた
そして一年間の流れを、チュウを含めて確認できたことは大きい

このメンバーなら
お任せして楽が出来る事だろう
会長職は余裕があることが、万事上手く運んでいる証
この一年間は、誰が会長か判らないのを理想としている

「会長」と呼ぶのを禁止させていただいた
あと1年未満の任期
呼ぶ方も呼ばれる方も、1年後に不自然さが生じるので
任期が短い役職名では呼ばないで頂くことをお願いした
[PR]
by usui1966 | 2009-10-24 23:59 | Comments(2)

製作と制作

d0003009_11533371.jpg
高性能大型出力機が搬入された
3Fまでクレーンで吊り上げる大変な作業だが
いつも大きな看板を吊り上げているスタッフにしてみれば、それほど困難ではないらしい
今日中に設定を終えて、早速明日から働いてもらう
大型インクジェット出力機が出始めて、そろそろ10年くらいだろうか
このマシーンで3代目になる
今まで使っていた機械は、どこも故障していないし、困ってもいなかったが
まだまだ歴史が浅い分野、日々進化しているので
とっとと入れ替えることにした


今日は、HP制作の打合せで渋谷に行った
1時間くらいの打合せ終了後、インタビューを受けた
自社のHPとメールマガジンに載せるらしい
毎月1社にお願いしているようだが、チュウに回ってきた
ビジネスHPの研究を始めて1年
都度それなりの答えを見つけてきた
今はHP制作には多少なりとも自信がある
自己満足で終わらない、論理的に進める制作過程が良い結果をもたらしてくれるはずだ
そんなチュウ流のHP理論があるので
大手の制作会社からのインタビューでも遠慮せず
持論をしゃべったので、担当者のメモを取る手は忙しそうだった
中でもHPを『作品』と答えたのが意外だったようだ
多くの人が「HPは営業マン」と言うらしいが
HPを営業マンなんて思ったことは一度も無い
営業はあくまで人がするものだ

ビジネスでのホームページは、チュウの作品である
本を書く、楽曲を作る、それらと全く同じ
現在行なっている看板業は
主に1つの仕事に対して努力をしてきたことが
一定の報酬を得ることで一旦は完結する
そしてまた、新たな完結までの労務が必要となる
全てが無になるとは思わないが、完了までの労務は一定の報酬にて清算されている
ここが、HP制作に費やす労務と、普段行なっている労務との違いだ
本や楽曲を作るのはとても大変だが
作り終えれば、作品を育てるための動きに変る
そして世に出た作品は、永遠と売れ続け報酬を発生させる可能性がある
制作時に行なった努力と労務の報酬が、永久に続く可能性があるのだ
看板製作の『製作』と『制作』の意味の違いでもある
仕事とはそうありたいと、いつも思ってはいたが
仕事になるような、本や楽曲を作る才も無い
だが、HP制作と出合った
HP制作にかける労力は
育てることを怠らなければ、完結せずに継続して報われる
通常業務は製作会社だが
やりたかった制作に出会えた事は嬉しい
今はまだ、2作品目に取り掛かっている新米作家に過ぎないが
ネタと創作意欲が無くなるまで、作品を出し続けたい

現在依頼しているHP制作会社にとっては
チュウは良いお得意さんになるだろう
[PR]
by usui1966 | 2009-10-20 23:59 | Comments(0)

ムッシュ

我家の奥様は
実弟の結納のため沖縄へ
全中では沖縄上陸は出来なかったが
ひょんな事で行くことになった
来週は茜が修学旅行で沖縄に行く
今年は『沖縄』を良く耳にする年になった
来年のIHも沖縄かぁ
行きたいな~

2泊3日、杏と2人きり
さて 今日の晩飯はどうするか?
帰りにスーパーでも寄って弁当でも買って帰ろう
と思っていた矢先、杏から電話があり
食事の支度をしているとの事
帰るとハンバーグが作られていた

d0003009_7583255.jpg
こんな事出来るんだ、と驚いた
何も出来ないと思っていたが、いつのまに

杏が作ってくれたハンバーグと
炊いてくれたご飯
飲み物は、糖分0のグリーンラベル
今日の箸は、たまたま杏の修学旅行の御土産
茶碗は、萩で気に入って買った萩焼
一つ一つこだわりの膳になった

娘が作ってくれた食事だ
感謝の気持ちを込めて、味は二の次と思って食べると
冷めているのにも関わらず美味い
白米も上手に炊けている
ハンバーグの作り方を思わず聞いてしまった
関心のレシピ
適当に作ったというが、利にかなった下ごしらえだった
材料を買わずに、冷蔵庫を見て作ったらしい
気がつかないうちに色々と出来るようになっていく
前日は、茜と ららぽーとで1750円もするハンバーグを食べたが
今日のハンバーグの方が美味かった
茜にもその事をメールで伝えたが、信じてもらえない、本当なのに
すかさず杏に電話が入り、本当に作ったのか確認していた

「娘が作ってくれたから美味い」そんなレベルは遥かに超えている
絵が上手い人は
料理の感も良い人が多い
杏も絵が上手い方なので、料理のセンスがあるのかもしれない
そういえば、杏には色々と思い当たるふしがある
玉子が嫌い
小さい頃は牛肉が嫌いだった
玉子や牛肉には、凡人には解らない特有の臭みがあるらしい
嫌いな人には、超味覚を持つ人が多いと聞いた事がる(美味しんぼで見た)
新たな発見か?気のせいか?
[PR]
by usui1966 | 2009-10-19 23:59 | Comments(9)

営業部長 誕生

ベロリンの部屋 80%完成
特殊蛍光灯、アサヒヒーターも届き
もうすぐ快適とは言えないが、周囲に迷惑のかからない部屋が出来上がる
注文して作ってもらったら、おそらく20万くらいはするだろう

掃除をする間、放鳥させてあげる
嬉しそうに にょこっと出てきた
そして今日のメイン『撮影会』
現在製作中のホームページで
『看板屋の看板オウム 営業部長のベロリン』
として登場してもらう
ベロリン部長の写真を100枚ほど撮影
ページの随所に登場してもらう予定
さんざんスタッフにも迷惑をかけたので、働いてもらうことにした
HP製作会社の担当者は、このアイデアをどう思うだろうか
その反応も楽しみだ
ホームページに失敗は無い
営業成績が悪ければ、部長に辞めてもらうだけ
しかし、今回の抜擢目標は高い
ソフトバンクの『お父さん』を超える

ホームページでは、思いついたこと、試したいことは全て行なうべきと考えている
今回は、さらにもう一つ仕掛けを考えている
昨日のTV『所さんの目がテン』で知ったが
アキバ系アニメ声は人を引き付けるらしい
放送では実験を行い、成果が確認されていた
これはぜひ、チュウも実際に実験してみたい、と思い
アニメ声を導入してみる事にした
何屋か判らないHPになりそうだが、効果があるのか楽しみだ

d0003009_1340225.jpg
d0003009_13403912.jpg
d0003009_13404872.jpg
d0003009_13405834.jpg
d0003009_13411364.jpg
d0003009_13412421.jpg
d0003009_1341459.jpg
d0003009_1342241.jpg
d0003009_13421164.jpg
d0003009_134221100.jpg
d0003009_13422991.jpg
[PR]
by usui1966 | 2009-10-18 14:12 | Comments(0)

専用部屋

d0003009_8162595.jpg
d0003009_816363.jpg
d0003009_816475.jpg

少し前に近隣からの苦情で
8年居た我家から工場へ引っ越したベロリンちゃん@タイハクオウム
とても可愛いのだが、雄叫びだけは、この世の音とは思えないほど凄い
工場の用途地域は『工業専用地域』なので大丈夫だろう、と思っていたが……
まずスタッフのストレスがすぐに溜まり
50m離れた近隣から苦情が
ついには、警察が登場
我が工場はサティアンのように警戒される
その間、主人は沈黙
しかしスタッフの我慢も限界に達し
改善に動いた
「少し予算が欲しい」とスタッフからの要望
当然承認
取引先の内装業者から専門知識を頂き
吸音材や防音材なども仕入れる
壁の厚さ120mmの4重構造
ピアノの防音部屋を作るのと同じ構造らしい
材料費は5万円くらいかかっている
只今製作中
明日完成予定だそうだ
主人はずっと沈黙して見守る
[PR]
by usui1966 | 2009-10-15 23:59 | Comments(2)

自分

高校の父母会から引き継いだ書類を眺めていた
年により、それぞれのスタイルがあり
役員によってやり方も様々なのが伺えた
ただ、やるべき事が多いのは、どの年も一緒
横須賀市内の会長さんが多かったようなので「フットワーク」が良かったのかなぁ~
さて、今期はどうやって全うしていくか
などと考えながら仕事をしていたが
仕事にぜんぜん集中できない
おかしい?
頭が回転しない
動きが悪い脳をコントロールしながら
夕方までイライラを抑えながらの処理的仕事だった
元に戻ったと思えたのは、PM4時頃
3連休中は柔道漬けで
柔道関連の事ばかり考えていたので
仕事モードを取戻すのに戸惑ったようだ
何かを考え出すと、他の事がおろそかになる
同時に幾つかは出来るようだが
あるキャパを超えると、すぐには機能しないようだ
だんだん自分の事が解ってきた
やっと自分の事が少しづつ解りはじめて来た
今までは「この人はどんな人なんだ?」にばかり気を取られていたが
40歳を過ぎて
自分研究を始め出した
自分はどんな人間なんだ
40年も経って、自身を客観的に知る必要性を感じた
自分の上司もしわ最高指導者は自分である
その一番大事な上司や指導者を、あまりにも知らずに生きてきた
まだ自分研究を始めて間もないので、理解できていないことが多いが
自分を知り尽くすことは
持てる最高の武器を、手に入れることなのかもしれない
[PR]
by usui1966 | 2009-10-13 23:59 | Comments(0)