<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

mixi自己紹介の紹介

マイミク常に募集
ちょ~~敷居が低いホーム
日記の公開は、友人の友人まで

今のところ神奈川県相模原在住

子供:娘2人(今は柔道家)

今は独身

エア家族:30歳前半の妻と2歳の娘

職業:自由人
仕事に拘りはない、活きることを仕事として成り立たせたい、未だに何業が向いているのか模索中、死ぬまでには見つけたいなぁ~。
自分が一番を仕事にするために、只今人生放浪中
「自分は何が世界一なんだろう」

車:1966年、オースチン・MINI・VAN でも、ほとんどスイフト

コンパニオンアニマル:今は、大型インコ(ヨウム、タイハクオウム)、猫、リス

趣味:宴会、旧車、美術鑑賞、柔道観戦、柔道談義、父母会、アンティーク品、匠の技研究、デッサン、ネット、オークション、プレゼント、放浪、批評、中古品、読書、資産家研究、HP制作、血液数値研究、栄養士とのおしゃべり、アニメ、等

好きな和歌:小倉百人一首 NO77 崇徳院(すとくいん)
「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」

お宝:スコッティー・キャメロンのパター『クラシックⅠマスターズチョイス(7桁円)

TV出演:『とんねるずハンマープライス』以前、桜花賞の勝鞍を落札、中継場所 阪神競馬場

最近よく聞く音楽:クラシック、YUI、宇多田、スキャンダル

毎日使うiPhoneアプリ:let it sleep

現在毎週録画しているTV:ナルト、鋼の錬金術師、ワンピース、アイリス、チームバチスタ、龍馬伝

好きな女性有名人:広末亮子、宮崎葵、エビちゃん、山口智子、西尾アナ、アイリスのヒロイン

習い事:絵画教室
幼少の頃から絵が好きで、図工や美術だけは成績が良かった。
習ったことが無いので、只今基礎を勉強中(教室:相模大野)
将来的には、個展を開きたい。

著書:『輪廻転生 てっかいの道』
作文が何より苦手だったが、ブログを始めて文章に慣れたので、小説を書いてみた。
依然、文章は苦手だが、考えたことを書いてくれる人がいないので、自分で書くしかない。
友人のお陰で、書籍になった。
将来的には、著書は増やしたい。
てっかいの道は、まだまだ練習段階
『てっかいの道「柳海外伝」~維新を駆け抜けた男~エピソードⅠ』の構想は出来上がっているが、執筆する気力が無い

特殊資格:屋外広告物士

要職:22年5月現在
『某柔道関係団体副会長』『某高校柔道部父母会長』『某政令都市屋外広告物審議委員』『某広告美術連盟副会長』『某法人代表取締役』

今のマイブーム:
○『本当のお金持ち』と『偽物のお金持ち』の研究
○「ミノキシジルとプロペシアは本当に効くのか?」AGA(男性型脱毛症)治療の研究(人体実験中)
○1日3食、1,500カロリー生活(人体実験中)
○不労所得の研究(テスト中)
○血液数値研究
[PR]
by usui1966 | 2010-05-29 23:59 | Comments(0)

研究の紹介

今回は、個人研究をしてる『AGA治療』の紹介

爆笑問題のCMで知っている人も多いと思う

まずAGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態
一般的には「ハゲ」と表現されている現象

AGAの特徴
思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなってくる。
一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられているが、毛包が十分に成長しないため、髪の毛が太く長く育たないうちに抜けてしまう。

現在は医療機関で治療を受けられるが、多くが保険対象外である。

医療機関での治療方法は、主に薬の処方になる。

現在、国で医薬品として効能・効果が認められている薬は、フィナステリド、ミノキシジル、塩化カルプロニウムしかない。
他にも育毛剤と称しているものは数多くあるが、全て根拠が無い代物となる。

『ミノキシジル』とは、頭皮に直接塗布するタイプ
発毛を促し、効果を確認するには6ヶ月以上の1日2回の塗布が必要と説明されている。
大正製薬で出されている『リアップ×5』などは、薬効成分のミノキシジルが5%含まれている。
現在の日本では、ミノキシジルが5%までしか認められていない。

『フィナステリド』とは、錠剤の飲み薬
脱毛を抑える効果が有るといわれている。
やはり6ヶ月以上、1日1錠を飲む。
国内での正規品は万有製薬の『プロペシア』しかない。独占である。
爆笑問題がやっているCMも、万有製薬だ。

医療機関では、『プロペシアの処方』もしくは『プロペシア』と『ミノキシジル』を処方する。

病院への支払いは、医療機関の治療方法もよるが、目安として月/3万円前後である。

薬代としては、リアップが月/8千円前後、プロペシアが1錠300円前後
リアップは1日2回塗布、プロペシアは1日1錠
1ヶ月あたりの薬代は、2万円前後となる

ただし、これらは日本での話し

チュウは、人体実験にあたり月/2万円は高価なので、同じ成分の薬を個人輸入している。
プロペシアはジェネリックを、ミノキシジルは欧米の『ロゲイン』を使用。
実験経費は、月/約3千円

実験の経過報告として
初期脱毛がみられた
このまま、初期脱毛が続き全ていってしまうのか?とも思った
それはそれで、実験結果として記録するだけだが
おそるべしAGA治療
現在のところ、まだ明確な効果は確認できていない

2ちゃんねるなどでは、初期脱毛により、だいぶもってかれて、そのまま戻らないと嘆きの声もあった
きっと、鋼の錬金術師のように、なにかと等価交換をしてしまったのだろう、もう、賢者の石が必要だ
お気の毒に
[PR]
by usui1966 | 2010-05-29 23:59 | Comments(0)

IH予選

先週末

茜がIH県予選で優勝することが出来た
今年は、様々な出来事や環境の変化があった中
柔道家として、アスリートとしてのモチベーションを
ギリギリ保てた事は、娘の精神的な成長を感じる
今年は、娘達にとって
転換期であり、成長するためのチャンスの年になってほしいと願う
人は、大きな変化が無いと、なかなか変われないものだ
チュウ自身も、親の離婚が起点になり
今があると思っている

本当の苦労は買うものじゃない、起きるものであり
「苦労」と自分で定義しなければ、苦労など存在しない
プラスに活かせるか、マイナス思考に走るか
自分を知る機会でもある

なんにせよ、摩訶不思議な3年連続の出場権を得た
全中からだと4年連続になるんだなぁ

前日の新聞には「去年のインターハイ3位……」などと書かれていたが
実際は、そんな立場じゃない
試合後の新聞には「ガッツポーズ……」とあったように
普段は見せないそんなポーズが、自然と出てしまうほど、苦しい戦いだった

48の後輩選手達
中学校の頃は、まだまだ力の差を感じていたが
高校で鍛えられ
後輩達との貯金もすっかり使い果たした
唯一の利をあげれば、経験だろうか
年齢差などほとんど無いが
若手とベテランの対戦に感じた


千葉のあん太郎君の試合も楽しみだ
まだまだ力は先輩達の方が上だが

杏の柔道で
思い切りを出せば、沖縄の権利は得られる

姉妹で、こんなにスタイルが違うのも珍しい
茜は、判定にしない柔道を目指し
杏は、一本を取る柔道を目指し
4分を戦うのを前提にしている者と
4分戦うときつくなって来る者
御互い苦手なタイプでもある
[PR]
by usui1966 | 2010-05-27 23:59 | Comments(0)

コン活

来月19日は、新チャペル完成記念『学院クラシックコンサート』

チケットを2枚ゲットしたけど
コンサートに一緒に行くパートナーが、いまだにみつからない

誘いたいなぁって人は、熱心な仏教信仰者
チャペルに入って賛美歌は聴けない

クラシック好きな仕事関連の知り合いもいるけど、誘うほどの仲でもないし

もう一ヶ月切ったかぁ

mixiでクラシック好きの女性でも探すか
[PR]
by usui1966 | 2010-05-26 23:59 | Comments(2)

my 食事

去年の暮れから

突然一人暮らしになって

2ヶ月くらいは、ずっと自炊してた
いまだに、一人で夜外食をすることはない

ほとんど使ったことない包丁も
かなり上手くなった
キャベツの切り方が判んないのでネットで調べた
料理の才があると確信(以前から思ってはいたが)

判んなきゃ
ネットで調べれば良いんだが
なんだか味気ない
疑問点が出るたびに
適材者にメール
たわいもないやりとり
「長ネギの皮は、表面の1枚は剥くのか?」
「椎茸の棒の部分は一般的には食うのか?」

色々知ったよ
食パンが冷凍出来る
ご飯は冷凍したほうが良い
納豆も冷凍出来る
何でも冷凍出来る

家にはデカイ業務用の冷凍庫がある
色々と発掘、肉などいまだに買ったこと無いね

1日、1,500カロリー生活
GI値を考えたメニュー

2ヶ月くらいは物珍しく続けたけど
飽きた
メニューも単調
効率もちょー悪
時間、コスト、労力、どれをとっても……

そんで
食生活を改善
知り合いの小料理屋で
毎日、弁当を作ってもらうことに
メニュー豊富な、豪華な日替わり弁当を作ってくれる
1ヶ月、1万円の契約
好きな時に連絡して、取りに行く
1ヶ月あたり20色前後は取りに行ってる
まかないみたいなもんだから、ただで良いと言われたけど
気持ち、1万円で月契約

昨日は『手まり寿し』だった

いつもちょっと豪華
900カロリー~1100カロリーくらいだろう
この弁当を
夜半分、翌朝半分食べる
で、2食で1000カロリー
昼は会社の仕出し弁当を半分食べる
野菜は、今は主にローソン100の野菜ジュース
野菜汁100%で1ℓ100円は、ここしかない

弁当を、夜・朝、半分づつ食べることには、栄養士のお姉さんも絶賛!
今は、模範生のような血液の数値

これで、時間とコストも大幅に捻出

食材を無駄にすることもない、考える必要も無い
時間も有効に使えて
その気になれば、食費は月1万円で抑えられるが
その分は、有意義に交際費にあてている
[PR]
by usui1966 | 2010-05-25 23:59 | Comments(2)

GW

4月30日~

一人旅に出た

どこも予約をとらないで、宿は現地手配

「適当に世界遺産を見て回ろう」

って事で、スケッチブック片手に放浪の旅に

初日は、広島の宮島まで爆走(渋滞)950㎞くらい走った
17時間かかったよげっそり


宮島で絵を描きながら
友人のマンモの検査結果を待った
5cmの腫瘍
悪性だったら……

祈願もこめて、「病魔をめしとるために」この宮島に来た
結果報告は良性わーい(嬉しい顔)


その日に宮島を後にして
島根に向う
目指すは、石見銀山

目的地に近づくにつれ山奥へと
「ヤバイ宿とらないと」
道の駅で、スタッフのお姉さん総動員して民宿探し

民宿ゲット
田舎の人は暖かい
一緒になった初老の夫婦と飲み会
ご主人は、岡山理大の教授、奥様は高校教師
岡山は女子柔道が盛んな事をよく知っていた
戻った後も、写真などメールを送ってくれたりした涙
ぜんぜん寝てないので酒が回る

世界遺産の姫路城は改装中との情報

石見銀山では
電気自転車を借りて、快適散策

出雲へ
神話の里を満喫
本物の村正をはじめて見た

夜はチャイニーズガールに騙され……
民宿の門限破って、鍵を絞められ
荷物だけ泊まって、チュウは車中で寝るハメに


翌朝、松江に向う
数枚のスケッチを描きながら
情緒を堪能
松江城の造りは一見の価値あり
国宝運動もうなづける

米子経由で名古屋へ
夜は賑やかな繁華街
逆に、一人旅には寂しさを感じる
ピンサロとキャバクラばっかり
一人旅は田舎に限る

トヨタ博物館にはまる
ずっと車を描いていた

今回は、ほとんど写真を撮っていない
下手でもスケッチするほうが、頭に残る

今回のお絵描きの旅で
デッサンの基礎を学ぼうと思った

しっかし渋滞の2,000kmは結構キツイ
[PR]
by usui1966 | 2010-05-25 23:59 | Comments(0)

県大会決勝は、IH1回戦の心持で!

娘1号が

先週の土曜日
IH出場権を得た


摩訶不思議な3年連続IH出場かも
怪我とか不慮のことが無いともいえない


試合前のH氏からは
「大丈夫るんるん力は一番で、負けても行くんですから」
ブルー状態のチュウを励ましてくれた
予選の日は、毎年憂鬱日

次ぎは千葉のあん太郎だ

関東予選を見た限りじゃ
狙える位置にはいるようだ

ビビんなきゃ
良い勝負出来ると思うけど

あれ、意外とビビリだから

H氏から言われたもう一つ
「強いから勝てるとも……」


マイミクふえねぇ~なぁ~

今の2人にも見放されたら廃業だな


学院関係者諸君
「寄ったら、強制マイミクだ」
[PR]
by usui1966 | 2010-05-25 23:57 | Comments(0)

芸術は爆発ダァー

絵画教室2日目

前回は体験入学でリンゴを1時間で画いた

このリンゴは、教室保管なので
今度行ったら写真とって公開予定
はっきり言って、そんな上手に画けてない
他の生徒さんの体験教室でのリンゴを見たが、みんな上手い

が、営業上手な先生は、「良いですねぇ~~~」
褒めちぎる

最初に感じたことだが
ここの生徒さんは、絵が画けないから習いに来ているというより
絵が好きだから
ある意味、得意だから来ているような気が

レベルが高い


今日からは、生徒として
藁みたいなのに巻かれたワイン瓶を書き始める

「チュウさんは、形を捉えるのが大変に上手い」
と、褒められる

また1日(2時間)で画かなきゃいけないと思って速筆

しかし、何日もかけて書くもんらしい

平均的には4日くらいのようだ

チュウは、3日くらいで画こう


ここには、50人程度の生徒さんがいるようだが
夜間に行くのは、チュウただ一人
なので
他の生徒とは、まだ、会った事が無い


ここへの志望動機は、HPを見て決めた

生徒の作品が素晴らしかった
スライドゼミという形で基本的な美術史なども学べる
中学生以上で、受験勉強などはお断りしていること
飲み会がある事
みんなで行く美術館見学や風景画ゼミが楽しそうに写っていた
老若男女、風景画を画きに外に出て
ピクニックのような風景が新鮮だった

絵画好きの連中との交流も重要な目的

なのに
夜の生徒はチュウ一人……

土日の行ける日に
突発に入っていくしかないなぁ~~


基礎を覚えて
デッサンが上手くなったら
タイタニックのようなシチュエーションで

好きな女の子を描くのだぁ~~
最大の目的

あくまで芸術

芸術は素晴らしいぃ~~


マイミク増強の為、ブログにも貼ろ
[PR]
by usui1966 | 2010-05-25 23:54 | Comments(0)

mixi マイミク大募集 拒否無し

mixiをはじめてみました

続けば良いのですけど

チュウと繋がりましょう

特典いっぱいです(まだ やり方が解りませんが)

ブログには書かなかったことばっか書きます
[PR]
by usui1966 | 2010-05-25 12:19 | Comments(0)

mixi

konさんに招待されて作ったけど

マイミク ふえね~なぁ~~

勝手にどんどん増えると思ったら……


増えないらしい
[PR]
by usui1966 | 2010-05-24 23:59 | Comments(0)