<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

展覧会

教室の由里子先生が
来月、銀座で個展をやるそうなので
案内をもらった
ぜひ、行ってみようと思う
先生は、幻想的な絵画を描く
球体を主体にした作品が多いようだ
以前、どんなメッセージやコンセプトがあるのか聞いてみたが
「観る人が感じれば良いんですよ、難しく考えないように」と言われた

来年は、相模大野で『アトリエヒュッテ作品展』があるそうだ
2年に一回の生徒作品の展覧会
その時に生徒をやっていれば
なんかしらの作品を出すことになるんだろう
その時までに、何が描けるようになっているんだろうか?
どんな作品を出すんだろうか?
今は、さっぱり見当もつかない
だが、まかりなりにも作品を出展するとなると
性格的に、相当に拘るはずだ
今まで描いた物から「これが良いかな」ではなく
おそらく、出展用として作品に取り組むだろう
油が描けるようになっていれば理想なんだけど

『てっかい』のワンシーンを幻想的に表現してみたい
道妙寺にて、南郷四郎の前にカイが現れる一幕
ずっと強くイメージしていた場面が頭の中にある
見たものを描くのではなく、想像したものを描く
題名は『憎悪と誤解』がいいかな
[PR]
by usui1966 | 2010-06-30 23:59 | Comments(0)

鬼門のJr

Jr神奈川予選の組合せが
FAXされてきたので眺める
とくに思うことも無かった
ゲンの悪い大会だが
関東で力を最大限に発揮して
全日本Jrに駒を進めてほしい
そのためには、何位通過でもいいから、関東に進まなければならない
出来れば、1位通過で
関東は決勝まで一気に勝ち上がり
敗者復活にはまわらない

先日、茜と
関東に出てくるであろう選手のシュミレーションをした
すると、色々と面白いことが判った
「全日本Jrに出なければならない」
そんな立場だという事も、同時に確認することになった
さて、今週は鬼門の神奈川予選だ
[PR]
by usui1966 | 2010-06-30 23:59 | Comments(0)

今回の健診

先日の健康診断での血液検査結果が出た

(  )は正常範囲

アルブミン 4.1(4~5)
総ビリルビン 0.7(0.2~1.2)
AST 20(0~35)
ALT 17(0~40)
ALP 229(115~310)
γ‐GTP 27(0~60)
肝機能系は良くなったようだ
酒を飲んでるのに良くなった?
理由は解らん

GFR 71(0~100)

尿酸 7.7H(4~7)
三月から薬を止めたら上がってきた
ビールのプリン体かなぁ?
発作が恐ろしいので、投与復活

総コレステロール 126(125~220)
中性脂肪 35L(50~150)
HDLコレステロール 82(40~999)
LDLコレステロール 43(0~139)
コレステロールと中性脂肪は、我ながら素晴らしい数値
今年に入り、劇的に良くなった
運動を一切しないコントロールが成功している
運動は続かないので、やらない方法でなんとかする

ヘモグロビンA1C 5.2(4.3~5.8)
結清血糖 112H(70~109)
一番注意している『ヘモグロビンA1C』が満足いくところまで落ちた
Drからも「何をしてるんですか?」とチュウの話を参考にしたい様子
栄養士の先生も、チュウとの会話を、他の糖尿病患者への参考に話をしているそうだ
ベモグロビンA1Cは、最高で14まであった
いつ合併症が出てもおかしくない数値だ
目が見えなくなっていたかもしれない
足が腐っていたかもしれない
透析を受ける体になったかもしてない
今は、5.2 完全に安全圏内だ

空腹時血糖が少しオーバーしているが
病気なんでしょうがない
一番ひどい時で、空腹時血糖は400を超えていた
当時に比べれば、正常値だ

白血球 6940(3500~9000)
赤血球 448(412~554)
血色素量 14.5(13.6~17.4)
ヘマトクリット 42.9(41~51)
便潜血反応 マイナス
蛋白定性 マイナス
糖定性 マイナス
潜血反応 マイナス

腎臓も良好のようだ

血圧は、今まで異常の数値は出たことがない

視力は、両目とも1.5
矯正したとはいえ、本当に良く見える

体重は、当初決めた目標まで、あと1kg
のんびり体質改善しながら
最近は「ちょっと食べ過ぎたな」と思ってもそれほど戻らなくなった
運動しないで12㎏、なんとか落ちそうだ
[PR]
by usui1966 | 2010-06-29 23:59 | Comments(4)

OFF

d0003009_21355266.jpg


茜、一時帰宅

起きて来ないので、そのままに

その間、食事して、掃除して、洗濯
1時間ほど、デッサンの練習
今描いているテーマを、クロッキー的に描こうと思ったが……
親指、人差し指、その他、パーツ別に確かめる


今日は
家でまったり
どこも出かけない、動かない

2人で昼寝
今は、こういう時間の使い方が良いと思った

柔道の話もそんなにしない
もう、やることは解ってる
いまさら難しい事は話さない
悩むような事もない
いまや、柔道の事といったら、世間話に近い
[PR]
by usui1966 | 2010-06-27 23:59 | Comments(0)

手と聞いて、この絵を思い出した

d0003009_1014238.jpg
d0003009_10165921.jpg


ご存知

ダ・ヴィンチ作
『洗礼者聖ヨハネ』

今日は絵画教室

なんでこの絵を貼ったか?


前回教室に行った際
「次は手」と言われ、テーマが決まってから
ずっと考えていた

手といっても、握ったり、開いたり、甲も掌もある
一口に『手』と言っても、その形は無限

「ただ なんとなく こんな感じ」そんな作品作りは嫌じゃ

あーでもない こーでもない
左手を様々な形に変えて眺めたが、なかなか決まらない

手 手 手 ……

色々考えていたら、一枚の絵画が頭の中に浮かんだ

ダ・ヴィンチ の『洗礼者聖ヨハネ』だ

『手』で思い浮かんだのは、この絵だけだった
ヨハネの手は、とても印象的だしインパクトがあった

この手は、けして挑発しているのではなく
『天からの救世主キリストの到来を予告している』と言われているが
チュウには、ダ・ヴィンチは挑発していると感じている
ダ・ヴィンチは、いつも世を相手に、挑発し続けた人と思う

「よし この手にしよう」

大好きなダ・ヴィンチの描いた絵

制作にあたるには、思い入れが重要
思い入れがある題材の方が、良い作品が出来るに決まっている

絵を描くのに、どうでもいい画題を時間をかけて描くわけがない
いくら教室から与えられたテーマでも、出来るだけ拘りはほしい

ヨハネの手は、甲だが
チュウは、内側にした
手のとしては、奥行きがある形
指を 握る、伸ばす、曲げる、など 要素も多い
練習にも最適と考えた

約 7時間、制作に打ち込む絵だ
思い入れがある方が良い


今日は、他に生徒がいたのと
先生が個展をやるというので
けっこう話をして、1時間くらいしか描けなかった
形が作れれば良いと思っていたので
今日は、これでOK
次からどんどん描く
[PR]
by usui1966 | 2010-06-24 23:59 | Comments(0)

ダイエットも様々

今日は、チュウの研究の一つ
『1日3食、1,500カロリー生活』の研究発表を少し紹介

チュウは、現在までの7年間
ダイエット関連について研究を重ねてきた

「いかに、健康的にダイエットをするか」これが大事なポイント

ダイエットとは、健康のために行なうことを忘れてはいけない
けして、見た目の問題ではない


研究成果のポイントをいくつか
(体重測定などのほか、1日10回以上の血糖値検査も実施)

○カロリーも大事だが、それよりGI値を意識する
(GI値とは、その物を食べて血糖値が上がる数値)

○血糖値を急激に上げない

○残す習慣をつける

○1日3色食べる

この4項目を意識すれば、健康的に自分の適正体重まで落ちる

血糖値を急激に上げないことが大事
急激に上がった余分な血中糖は、インシュリンの作用で脂肪として蓄えられる
急激に血糖を増やさなないようにして
すい臓のインシュリンを節約する

GI値が高いものはちょっと控える
GI値の王様は『炭水化物』
肉などは意外と低い
GI値が高い食物は、食事の最後にとる
野菜類を最初に食べて、ご飯やパンは最後の方に
この食べ方だけで、同じものを食べても体重は変わってくる
とくに野菜を先に食べると、血糖が上がらない、これは食物繊維の働きもある
肉ばっかり食べてもそれほど太らない、カロリーは高くてもGI値が低いので
血糖は急激には上がらずゆっくりと上昇し長くキープするのが特徴
ただし肉を食べた後の間食は厳禁、栄養の偏りもマイナス

3食も大事、食事の回数が少ないと、体が蓄積しようという体質変化が起こる、つまり太りやすい体質になる、減量をする人は太りやすいとも言える、食べ過ぎなければ、回数は多いほうが良い

『食事は残す』
もったいない、と言われるかもしれないが、それは太っている人がいなかった時代と考えよう
食べ物を粗末に、とも思われそうだが
残しても、食べきっても、捨てられるか、おなかにおさまるかの違いであって、食物の消費には影響ないと割り切ろう
チュウは、1食で弁当なら半分しか食べない
この残すことは、訓練にも繋がる
慣れると食欲は抑えられ、自分で決めた量しか食べなくなる
たいていは、食事の量は食べる本人より、出す側が決める場合が多い、これは不自然な事と気がついていない
おなかがまだ空いていても、箸を置いてみよう
自分の適性カロリー程度の食事なら、1時間もすれば空腹だったことを忘れる、これは、脳の満腹感が追いつかないため、食べ過ぎて後で苦しくなるのも、脳が後から追いついたため
「食物を大事にすること」は
今の時代は、残すことにあり

チュウは長年の研究で
食事を見れば、大体何カロリーか解る
食べる順番もすぐに決る
タンメンなら、まずのっかってる野菜を全部食べる
それを食べた2時間後の血糖値もおおよそ予測できる

血糖コントロールを制するものが、体重を制する

インシュリン節ダイエット方ともいえる
[PR]
by usui1966 | 2010-06-24 23:59 | Comments(0)

次の予習

d0003009_10121265.jpg


明日から『手』を描く

手ってのは、どうなっているのか?
ちょっと予習で描いてみた

どっちが裏か表か判らないような絵になっちゃったが
やっぱ一回描いてみないと、どうなっているのか解らないもんだ
自分の手なのに意外と知らない

プロの画家が、本番前に習作のスケッチをたくさん残すのもうなずける
同じ題材・構図の絵を、複数 手がけるもなんとなく理解できそうだ

夢中で描いていたら、米を炊くのを忘れた

炊飯器のスイッチを入れてから描くべきだった
[PR]
by usui1966 | 2010-06-23 23:59 | Comments(0)

家事かぁ

炊事、洗濯、掃除

三大家事

炊事
最近ほとんどしなくて済んでいるが
明日・明後日は、食事係りがお休み
明日は、久しぶりに米炊くか
土産にビーフカレーを貰って来た

掃除
得意だが、好きではない
ペットが居るので、毎日散らかるし、汚れる
あんまり汚かったり、散らかっているのは目に余る
そんな程度で毎日どっかは掃除しているが
綺麗にしているとは言いがたい
それでも、以前より我が家はかなり綺麗になった
掃除は好きじゃない、でも得意

洗濯
家事の中では、一番洗濯が好きだ
全自動のお陰もあるが
襟・袖洗剤を塗って、洗剤・柔軟剤入れて
干して、取り込んで、たたんで、しまう
必要な衣類にはアイロン
この一連の作業は嫌いじゃない
天気予報がはずれたりすると
「おれの大事な洗濯物が……」と思う
天気のせいで、洗濯物がたまってしまうと
「一刻も早く洗ってあげたい」と純粋に思う

洗濯機の中を洗わなきゃいけないことは、最近知った
いつも洗われてるのに必要なのか?不思議だ
[PR]
by usui1966 | 2010-06-22 23:59 | Comments(0)

新たな同僚かも?

絵画教室の先生から

「チュウさん、木曜日の夜の授業から、東田さんが入りましたよ」

夜間の授業にチュウ以外の生徒が入ったそうだ
それは嬉しい知らせ
とても楽しみだ

でも、東田さんが……って言われてもなぁ

誰ですか? どんな方でしょうか?

男なんだが、女なんだか、年齢は

まあ 行けば解るか

本当は、昼間行けばいいんだけど

一度昼に行ったけど
「今日は仕事休みですか?」と聞かれ
「いいえ、仕事中です」と答えた

あんまり昼に行っても不信に思われそうだ


教室に行って解ったこと
『絵画を描くのに、ものさしを使う』
絵っていうのは、すべてフリーハンドで描くと思っていたが
見当をつけるのに、専用のものさしがある
割合などの見当に使うだけなので、ただの棒でも良いのだが
これは、使っても使わなくても自由
まあ あたりを取るくらいには使っても良いかもしれない
意外と、バランスよく整えるのは難しい作業なのだ
最初の形作りが不恰好だと、もうそのデッサンは立ち直れない

今度の授業からは手なので
宇宙人の手のようにならないようにバランスよく

ゴットハンド(神の手)ではなく、ごく普通の手を描く
[PR]
by usui1966 | 2010-06-22 23:59 | Comments(0)

柔道 時々 絵描

今晩の絵画教室は
体験教室者が1名いるとのことで、楽しみにしていた
いつも夜の授業は一人なので、仲間が増えるかも

ところが先生からで
「生徒さんが亡くなって通夜に行く為、今日の授業は臨時休校です」

授業が休校なのは、ぜんぜん良いけど
なんかリアルなメールで、なんて返信をすればいいのか困った

50名以上いるという生徒だが、ほとんど知らない

絵画、美術が趣味、そんな共通の友人をつくるのも目的の一つだったが
いまだ、教室に行っても一人で黙々と作業をしている

「やっぱ昼行かないとダメかなぁ」

しばらく土日は無理っぽいしなぁ

茜のラストイヤーになるかも?しれないので
とくに今年は、夏が終るまで、出来る限り柔道に触れていたい

きっと今年の夏 恒例の学院BBQでは
最後のイベントの余韻に浸り
酒も飲まないで、思い出を記録するかのように
スケッチブックに鉛筆を走らせている事と思う(真面目)
[PR]
by usui1966 | 2010-06-21 23:59 | Comments(0)