<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フランスから

昨日グランドスラム東京で盛り上がっている中

フランスでは『クリスマスカップ ジュニア国際』という大会が行われていた

高体連が率いる日本代表
今年のIH優勝者が代表となるのだが
48は優勝者が辞退したため、2位の茜に出番が回ってきた

結果は報告してくるだろうと布団に入る
深夜の0時をまわったころメールが来た
「三位だった」
たったこれだけ
どうも落胆気味だ……
日本の女子ジュニアは強い
「代表は勝たなければならない」と思っていたのだろう
女子は5階級を制したようだから、やはり強い
男子も4階級を優勝したようだ

優勝するにこしたことはないが
新米強化選手の初国際大会
最近ぼちぼちと力をつけつつある選手なのだから
今回は入賞でも十分に得るものがあったと思う
今は優勝より得るものもある
ヨーロッパのスタイルを経験できたことも大きい
次にどこかへ派遣された時が楽しみだ
精神的にも強く外国での試合に臨んでくれることと思う
勝負は全柔連派遣の次回からだ
[PR]
by usui1966 | 2010-12-12 19:18 | Comments(2)

グランドスラム東京

グランドスラム
あの長丁場にとてもケツが耐えられそうもないので
家でテレビ観戦

48、52

二つの決勝戦の選手たちとは
今年、試合ないし稽古をしたので
今まで見てきたこの暮れの試合(福岡国際、嘉納杯、グランドスラム)とは
まったく違う気分で観ることになった

とくにアンズちゃんの活躍は刺激になる

いや、準決勝からのすべての試合が刺激になった

なんか出来る気がしてきた
勘違いかもしれないが
こういうのは、思い込み、イメージ出来たほうが勝ちなのだ
手合わせした本人が一番良く解るはずだ

ぼちぼち行こう
といっても、時間もチャンスも多くあるわけじゃないが

うちの無名の杏も、選手権では名乗りをあげなければならない

イヤイヤ茜ちゃんは、何だかんだと言っても
今日、準優勝した近藤さんと面白い試合を講道館でした
今頃は、試合中だろうか?
どんなことになっているやら
空港での泊り、荷物が来ない、時差ぼけ、トラブル続きみたいだが
とりあえず、報告のメールを待とう
[PR]
by usui1966 | 2010-12-11 20:23 | Comments(0)

床屋に行きたいが……

相変わらず尻が痛い
退院して1週間が過ぎたというのに
まったく良くなる傾向が体感できない

朝、晩、湯船につかり温める
面倒だが少し楽になる

分泌物も変らず出っ放し
おむつ+ナプキンは欠かせない
最近は、お気に入りの『羽無し夜用』も発見

今日、同期の入院患者に電話をしてみたが
彼の方が悲しいシャバでの現状だと知る
絶えかねての2度の通院と、痛み止めをもらいに行ったそうだ
「1週間後に飲もう」
その誓いは、彼の回復まで延期となった


もう、こんな不自由は慣れたが
判断に苦しんでいることがある

『散髪』

髪が伸びて切りたい
一部は伸びないが、一部は人並みに伸びる

だが
はたして
床屋の椅子に
終了まで絶えられるだろうか?

数ヶ月は
完治するまで
いちいち面倒だ
[PR]
by usui1966 | 2010-12-10 21:34 | Comments(0)

柔道本

先日『柔道学のみかた』という本を頂いたので
さっそく読んでみた

指導者のための本との事で
素人の保護者には共感できるだろうか?
と思いながら読み進めていったが
柔道の歴史・思想・変化などが、おおまかに解り面白かった

生き残りをかけたマスメディアに受けるスタイルへの変化

五輪競技である必要性

柔道本来のあり方と、時代の流れのジレンマ

急速に世界に普及し199カ国加盟のIJF、その政治的背景やもくろみ

青道衣問題や度重なるルール変更の件

形、礼法、神棚についてまで

おおまかに把握することが出来た
今まで文句ばっかり言っていたが、日本の苦悩も少し理解できた

指導者のための本ということだが、指導方法はあまり書かれていない
「柔道を指導する者は、最低限はこの程度の事は理解していないと、いけません」
そんな本だろうか

たんなるスポーツとして割り切れない柔道
素人現代人には不明点や様々な疑問も多くある
しかし、それらは、それなりの理由や経緯があることなので
一つ一つ紐を解くのも面白いし
柔道の奥深さも知ることが出来る

日本文化伝承の柔道と
世界に通用する柔道を同様にする事は
価値観の拘束になり不可能な気もする
[PR]
by usui1966 | 2010-12-08 23:59 | Comments(0)

雲の上

先週末は、茜と共に大学の稽古・見学に行った

柔道部専用の道場と建物・設備、とても立派だ
高校は、中学とは違う
大学は、さらに高校とは違うなぁ

素人なんで、環境の変化にいちいち驚く

土曜日なので、出稽古に来ている選手も多くいた
福見さん、西田さん、伊部さん、森本さん、澤田さん、強い選手がたくさん
グランドスラムで来日しているという外国人選手団、アメリカと欧州の選手だった

48と52は、赤の帯をして乱取を行なった
元立ちなど無いので、どんどん相手を代えて
当たり前だが、全員が茜より強い
52の選手には歯が立たない・・・・・・
西田さんはメチャクチャ強い、背負いなど出す必要が無く子供扱い
52の外人も強い、背が高くて手足が長い、体格の違いを利用された技にまったく対応できないようだった
48の選手には、相手が様子を見ていたのか判らないが、対応はしていた
4㎏の差をこれほど痛感した日は無い

この半月の間での試合・稽古で
福見さん、近藤さん、伊部さん、に触れたのを見た
グランドスラムに出る4名中3名の選手達と
試合もしくは、大事な試合前の追い込みの稽古
まだまだ『触れた』そんな程度だが
何事も、ここから始まるし、最初は力の差を感じるもの
だが、学院の稽古に初めて参加した時よりは、マシに見えた

これからの慣れと向上で
どこまで接近できるか
48日本のトップは世界のトップ3
ここが、世界のてっぺんだ

昨日、成田に集合して
今日、フランスに行った
今は、雲の上だろう
[PR]
by usui1966 | 2010-12-08 14:56 | Comments(0)

のんびりと まだ病院

予定していた迎えが来ない……

事情もあるからしょうがないが

毎度のことで、あてにならない奴

急遽、きくちゃんにペルプ
仕事が終わり次第、来てくれるとのこと
ありがたい、助かりました

帰りがけに買い物などあるので、本当に助かった


病院に置いてあるクッションのサンプル
2種類置いてあったが、高価……4500円もする
たかがクッションで4500円とは、生意気な

病院販売の物は高いので
ネットで穴の開いた低反発クッションを一つ買った
今日あたり到着するだろう
でも、尻触りの相性が悪かったら……
そんな事を考えていたら、相性の良かった病院のサンプルが無性に欲しくなった
その名も『ハイブリットクッション』
たいそうな名称だが、ただのウレタン
3層構造だから、ハイブリットなんだろう
『ハイブリット』なんて、2つ以上の組合せ・かけ合せ
動物では、雑種もハイブリット


掃除と売店のおばさんに世話になった礼を言う

ここは今日退院するが、
来週は泌尿器科の病院に行かなきゃ……
はぁ~~ また手術かも
まだ終わんねぇーのかよ



自分ルールの確認

1、エレベータを使わない

手術でベットごと移動した以外は使わなかった


2、三食残さず食べる

最近、少し残してしまった
嫌いとか、食べきれない、ではなく
ケツが痛くて、座ることも、立ってることもままならない
食事どころじゃなかった
さっさと口に入れて、薬を飲む
やっぱり、食事は座ってゆっくりと食べないと
生きるための手段の食事は美味くない



3、食後に歯を磨く

面倒なときもあったが、やり終えた



4、酒を飲みに外出しない

入院中は、ぜんぜん飲みたいとは思わなかった
不思議なことに、退院後は飲んでも良いようだ
事務的に一週間程度はダメ、と言われたが
どうも適度なら良いように感じた

同期の患者さんと、一週間後くらいに飲む約束をした
電話番号を交換
早速、明日あたり電話をしてみよう



5、看護婦(患者)さんに惚れない

もちろんそんな事はないが
1人だけ、かわいい看護婦さんはいた
一日しか見ていない
あの看護婦さんはどこへ行ってしまったんだろうか?
とても残念だ
[PR]
by usui1966 | 2010-12-02 14:40 | Comments(0)

もう出よう

今晩は、別荘最後の日記

総集編と言いたいが
特に変わったことはない

尻が痛いのも相変わらず
ここ数日、明け方に痛み止めがきれるのか
痛みで寝苦しく、午前中はぼぉ~としていることが多かった
寝ると痛くなるから厄介だ

週末から予定があるので
出所を決行するが
『座る』『歩く』がこんな状態で、大丈夫か? と自分に問答

ここでの生活は
1週間も過ぎれば飽きてはきたが
時間はあっという間に過ぎ
一日が長いと感じたことは無い

広げた荷物をまとめて午後には出る予定だが
迎えの手配が出来ていない
まあ なんとかなるか

貰った花が、意外にも枯れない
糖分を入れるともつと聞いたことがあったので
スポーツドリンクを入れたのが良かったのか
こんなにもつのなら
たまには家に花でも飾ってみるか
[PR]
by usui1966 | 2010-12-02 00:46 | Comments(0)