<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

料理は心やぁー by神田川

オイスターソースと片栗粉を使ってみた
我ながら美味しくできた
片栗粉とは便利な粉だ
最初はお湯で溶いたら固まって失敗した
だって、お湯の方が溶けそうじゃん

レシピを参考に
食材や調味料をアレンジ出来るようになってきた

軽量スプーンを買った
少々、小さじ、大さじ、それぞれがどのくらいの分量か解った

塩、こしょう、砂糖、酒、みりん、油各種、片栗粉、ソース各種
これらを使いこなせれば大抵は美味しく作れそうだ

一年前は米の炊き方も解らず
野菜の切り方はネットで調べていたのに
最近は多少はまともになってきた

まだ揚げ物はやったことが無い
どうも揚げ物はやりたくない
[PR]
by usui1966 | 2011-01-31 23:59 | Comments(0)

やっと無くなった

茜の友達が泊りに来たので
この機に冷蔵保存してある残りのポトフを一気に無くす事にした

ポトフ→デミソース

ポトフ→ミネストローネ→ミートソース

ポトフ→カレー

ポトフ→皿うどんのあんかけ

ポトフ→クラムチャウダー

それぞれに姿を変え
無駄なく食すことが出来た

ベースのスープが美味くいったので
全部のメニューが成功

大量のポトフが消えて
やっとズンドウを洗ってしまうことが出来た

茜の野菜不足も少しは解消しただろう


使った野菜

キャベツ 1個
大根 半本
しめじ 2袋
にんじん 3本
ブロッコリー 1個
アスパラ 3本
たまねぎ 4個
長ネギ 3本
[PR]
by usui1966 | 2011-01-30 23:50 | Comments(0)

今日は

予定通りフライパンと鍋を購入

ポトフの材料を買った
なんでも良いのだが
骨付きの手羽とウインナーかベーコンは必要と思っている
他はてきとうに
玉ネギ
長ネギ
にんにく
ブロッコリー
ニンジン
大根
キャベツ
豚ブロック
こんなのを買った
ジャガイモは入れない
日持ちしないし、ダイエットには不要の食材、カレーにも入れない

圧力鍋で作る予定が、家に帰ると無い?
使わないと思ってあげたことを忘れていた
しょうがないからズンドウで作ることに
手羽を水から煮て、あくを取ったら全部投入
残すとダメになるから全部入れる

作りすぎたが3日以内に食べきらないと
ビーフシチュー
ホワイトシチュー
カレー
あんかけソース
似たようなアレンジしか思いつかない
とにかく何とか使い切る
皿うどんでも作ってみるか


ガレ風花瓶にオークションチェックを入れる
今度は買えたら良いなぁ
「本物!」とか書いてあるけど、ありえん


ゴミを6袋出した
ちょっと整理すると凄い量のゴミが出る


オーブン出動、ロールパンを焼くようになった
オーブンは便利だ


まだ冷凍庫にたくさんの遺物があることを発見
整理しないと


頼まれ物の中国製ヴィトンが通関できない
3日間止まっている
無地に到着できるのか?


入院してから太ったので
プチダイエットをはじめている
目安は3キロ減
今回はアプリを導入してカロリーチェックに使っている
[PR]
by usui1966 | 2011-01-28 23:48 | Comments(0)

キッチン改革

台所の調理道具を整理した

使用可の物以外処分
出てくるは出てくる
ずいぶんとためたもんだ……

年期は入っているが
フライパン一個と鍋を数個残して捨てた

なんでこんなにフライパンが…
ダンボール1箱に詰め込んだが
持てない重さになったので分別した

余計な買い物は避けたいので
使えそうなものは残すつもりだったが、ほとんど使用不可
買ってはたまっていったのだと思うが……
なぜ捨てなかったのか?

少しだけ調理道具を買おう
揚げ物を兼用できそうなフライパンと鍋を1個でいいや
道具は少なくシンプルに
すき焼きだってフライパンで出来るし
鉄物は使わないからダメになる
テフロンが剥れても油を塗布しとけば良い道具になるし
取っ手が壊れなければずっと使える

道具を買えば使いたくなるのが心情
野菜を摂りたいのでポトフでも作るか
買った野菜は使い切らないとダメにするから
ハンバーグのタネやデミソースとか仕込んで冷凍するか

それにしても台所がスッキリした
気持ちが良い
[PR]
by usui1966 | 2011-01-27 23:47 | Comments(0)

マイブーム

入院して解ったが、切花が意外に持つことを知った

「切花も良いなぁ」

以前は「切花なんてすぐに枯れるし面倒」と思っていたが
ずいぶんと思考も変わるもんだ

『切花のある家』

家に花を飾ることにした
それも切花が良い
枯れちゃうけど、出来るだけ長持ちさせて
時々入れ替えれば変化があって飽きない

さて花瓶が無い

早速オークションで探す
出来れば『被せ(きせ)ガラス』が良い
ガレとかドーム風の
もちろん本物じゃなくて、風のもの
違うガラスを被せて作るキセ技法は
グラデーの様な色の変化と絵画のような色の表現、ガラスの凹凸が綺麗だ
3,000円くらいを目標に
いくつか低価格からのスタートがあったので3つに絞った
100円スタートが、みるみる上がり
全て一万円くらいになってしまった……
なので、今現在は100円ショップの花瓶で我慢している

最近は花屋があれば立ち止まってみている
初心者で花の名前も解らないので
今はセット物を生けてある
先日、一種類追加した

延命方法も色々と調べた
その中で実施しているのは

・花瓶の中を清潔に
・水を毎日交換
・洗剤を入れる
・十円玉を入れる
・延命剤を入れる
・毎日茎を1cmくらい斜めに切る
・茎を切る時は水の中で切る
・暖房から離して置く

他にも色々とある様だがこれらをやってる
上記の事は
茎を腐らせ花を枯らす雑菌やバクテリアの防止予防
水の吸い上げを良くする
栄養を与える
それらで、けっこう長持ちがするそうだ
先週から生けているが、まだまだ全然元気だ
今後は、ダメになった花と交換に
都度、新鮮な切花を生けようと思っている

いつまでのブームか判らないが
家に花があるのは良い

次ぎは、お手ごろなドーム風の花瓶をゲットせねば
[PR]
by usui1966 | 2011-01-25 23:13 | Comments(0)

男の料理

1年前に交換した『グリルコンロ』
コンロは使うが、グリルは一度も使った事がない

グリルといえば焼き魚だろ

焼き魚は好き
とくにサンマ

今は魚が旬だし
思い切って焼き魚に挑戦してみた

スーパーでサンマを二尾(190円)
解凍だったのが残念だけどしょうがない

グリルの簡単ガイドに目を通す
サンマ二尾は、表11分+裏4分
1分くらい温めてから、油を塗っておくと綺麗に焼けるらしい

できた
ちゃんと焼けた
やっぱり焼きたては美味しい

思ってたほど匂いも無い

次の日は
サバの文化干を焼いてみた
1尾だったので焼きすぎてしまった
焼き加減はたまに見ないとダメだな

グリルは使える
またなんか魚焼こっと
鶏のソテーとかの仕上に使うのも良さそうだな



昨日は
茜にデミソースのオムライスを作ってやろうと思って仕込んだ
レシピは頭にあるのだが、作ったことは一度も無い
とりあえずローソン100で、市販のデミソース、卵、シメジをゲット
最近卵が高いようだ、100円で6個になり個数が減った
でもいつも使い切れないからあんまり気にしない
他の材料は在庫でまかなう

デミソースだけ仕込む
バターで成型サイコロステーキとシメジを炒め塩コショウで下味を
玉ネギとか無いから具はこれだけ
玉ネギとかニンジンを買っても使い切れない

デミソース投入、少し赤ワインでのばす
ケチャップ、ウースターソース、トマトジュース、ローリエを投入
シチューの状態から、ソースになるまで煮詰めて
冷蔵庫に保管した
初めてにしては、まぁまぁだと思う

オムレツは
黄身と白身を分けて作るやつに挑戦してみようと思う
白身に塩を入れてメレンゲを作るオムレツを一回作ってみたかった
初めてだけどちゃんと作れるだろう
ダシ巻き卵も初めてで上手にできたし

料理はたまにやると
気分転換になって良い
[PR]
by usui1966 | 2011-01-24 23:11 | Comments(0)

家電が……

電子レンジがぶっ壊れた……
電気屋行って模索
温まれば良いので安価な物から物色
ターンテーブルが無いのが有った
価格は下から三番目
クルクル回るやつが無いと掃除がしやすそうだからこれにした
9,000円くらいで電子レンジって買えるんだなぁ
今までのは機能がありすぎ、シンプルなやつで十分
炊飯器に続きレンジも壊れた
そろそろ洗濯機も危うい
ここに越して12年以上使ってきた白色家電
主が変わって次々と壊れだした

電気屋に行くと色々と見てしまう
やっぱ、ゴパンが今は欲しい
それと、DVDレコーダー
[PR]
by usui1966 | 2011-01-24 23:09 | Comments(0)

勘違い

昨日見た火事は、どうやら厚木の河川敷が燃えたようだ
2万7000㎡が燃えたみたい
とにかく凄い煙だった
どこかの工場が燃えてると思ったが
黒煙が移動しているような気がしたので不思議だったが
河川敷が移動しながら燃えていったのか
なるほど、納得



100円で何気なくなった本
『話を聞かない男 地図を読めない女』
10年位前のベストセラーだろう
いままで、どうも女性は理解できず
努力するも皆無だったが
この本を読んで解った

男女どちらが良い悪いではなく
男と女は、全く別の生き物のようだ

なるほど
そうなんだ
それなら今まで理解不能だったのもうなずける
異性は同じ人間と思ってはいけない
違う動物と思うのが正しい
互いを「理解してくれない」と嘆くのではなく
「理解できなくて当然」と最初から思っていればトラブルも減る

男女は
科学的にも
統計的にも
進化的にも
生態系も
ぜんぜん違い
当然、見方も考え方も違う
つまり
地球で共存している以外、なにも共通点は無いようだ
[PR]
by usui1966 | 2011-01-19 23:08 | Comments(0)

ヴィトン比べ(調査)

ヴィトンなんて……
を調査する為に
『超ド級のスーパーコピー』と言われるものを中国から輸入した

こちらの商品、話によれば
「当社のスーパーコピー商品の一部は日本国内の有名大型ディスカウントショップで本物として販売したことで話題になりました」
との自信作らしい


コピーレベル=
本物として売られるほどの出来、これだけの商品は他店ではなかなか販売していない

革素材=
素材は輸入品(中国外)を使用、すべて輸入物の高質本革を使用、ヴィトン製品はオリジナルと同等工場で生産する本革を用いているので、品質は安心

金属素材=
極上の輸入金属素材、変質しない高級品、出来はオリジナルと見分けができない高質

付属品=
バッグ:保存袋:箱 バッグ:オリジナル同等高質保存袋、印刷品一式



調査対象=ダミエ・アズールの財布
本物があるので、この商品を比べることにした

価格=4,000円(送料込み)
(正規品の価格は不明)


たしかに
中国や韓国では
ブランドメーカーで働いていた腕の良い職人が、生活のためにコピー製作に手を染めているという
素材や金物も特殊なルートで入ってくると聞いた
本物の素材も一部では横流しされているとも聞いた事がある
最高クラスのコピーは、与えられた素材と金物を職人が縫製加工を行なうという

横流しされた素材や金具を使い
以前は本物を作っていた職人が作ったものは
本物と同じだが偽物という代物になる

だが本来は
『本物』とはコピー出来ない物ではないだろうか

「縫い目が少し違う」
「タグの打刻字が少し違う」
こんなレベルでの真偽だとすれば
美術品じゃないのだから
そんな物すべて暴利だろ


何が言いたいかというと
「ちょっと高いんじゃないの?」と思うだけ


調査対象のブツは今日手元に届く
その商品がどの程度のコピー度かはまだ判らないが
[PR]
by usui1966 | 2011-01-18 23:06 | Comments(0)

シーパラダイス

こないだ久しぶりにマックを買った
チーズバーガー、マックポーク、チキンナゲット
全部で500円くらいだったかなぁ
高価なバーガーはあんまり買わないけど、ネイビーバーガーは食べてみたい

家に帰ってビールで食事&つまみのマック

チーズバーガーは『牛』
マックポークは『豚』
チキンナゲットは『鶏』

そんな事を考えながら食べた
男は考える生き物らしい
黙って一つの事を考える
それが女性には理解できないらしい

マックでなんとなく買った牛、豚、鶏

日本で肉を食べるならこの三つ
当たり前のように養殖
他の哺乳類も鳥類も食べない
牛、豚、鶏、でようは足りる
野生のものも特別必要としない

牛、豚、鶏
独自に改良して好みに合わせ養殖
味、コスト
野生の動物をあえて狩猟する必要は無い

青果も同じことが言える

さて
問題は魚だ

魚もいずれは
好みに合わせた改良された養殖魚で落ち着くことだろう
何種類に落ち着くかは判らないが

シラスを食べるのは日本人だけらしい
確かにシラスを捕ったら
イワシどころか他の稚魚まで捕ってしまう
稚魚が減れば魚の食料も減り
結果、魚が減ることになる
シラスは無理して食べるものでもないような気もする
大きくなってから食べようと思う今日この頃

味とコスト
人間なんてすべてこれらの問題

自然界に存在しない食用専用の魚を食べる日もすぐに来るだろう
美味しくて、養殖し易い
そんな魚が出回るのも時間の問題だろう
天然の魚がお手本だから難しいのだ
まったく新しい食用専用の魚類を開発すべし

海の生物問題が話題になるのも時間の問題
ほっとけば良い
すぐに過去の議題となる

おそらく
魚に一番執着心がある日本が
世界最大の畜産漁業産国になり
世界最大の魚輸出国になるだろう
新しいメイドインジャパン
島国だからこその利点であり
日本の文化であり
お得意の科学技術の出番でもある
元々、牡蠣とか真珠とか、海の養殖は得意だ

魚に地べたの国土面積は関係ない
今後の日本は、各国から海の領域をリースするだろう

魚の国ジパングは
チュウの未来予想
[PR]
by usui1966 | 2011-01-13 21:53 | Comments(0)