<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スマートフォン

iPhoneを持って1年

遅ればせながら、最近スマートフォンの便利性を実感

電話やメール機能はほとんど使わないが
ネット検索やアプリなど大変便利

iPhoneは紙マニュアルが無いので、ネットで調べると
便利な使い方がたくさん出てくる
今まで知らないことばかりだった
キーボードも実は使いやすいことが解った
「iPhoneって凄いなぁ」いまさら思う

とくに最近はアプリの抱負さと便利さを実感
何でもある
音楽アプリの充実
料理レシピなど素晴らしい、何でも作れるし、買い物も楽ちん
ナビゲーションだってかなり使えるし
快眠アプリも面白い
情報関係は言うまでも無い

料理タイマーを買おうと思ったが、アプリを調べたらたくさん出てきた

最近では『めざせ釣りマスター』というゲームにはまっている

ほとんど無料のアプリで満足している

まだまだ知らない便利なアプリはあるだろうし
これからも出てくるだろう

なんて便利な物なんだ
これは魔法の箱だよ

もう手放せないな
[PR]
by usui1966 | 2011-02-28 23:24 | Comments(0)

悲願はお気軽に

左手でマウスを何不自由なく使える
特技
毎日、食事をしながらPCを見る
携帯のメールも左手のほうが打ちやすい
最近知ったが、利き手と逆の手を使うのは脳に良いようだ


近柔を久しぶりに買った
茜が載っていると思って買ったのだが
どうも先月号だったらしい……
杏の名前がちょこっと出ていた
再来月号はでっかく載ろうや
全国制覇挑戦7年目
てっぺんがやっとちょろちょろ見えるようになってきた
臼井家の悲願だけど
ずっと悲願でもいっか
お気軽思考で
[PR]
by usui1966 | 2011-02-25 23:24 | Comments(0)

初猫缶

猫の百が死んでしばらくたった

ずっとドライフードを与えていたが
歯が悪くなったのか?食べ難そうだったので
ここ1年くらいは、猫缶と併用していた
贅沢になって缶詰をねだる毎日……

猫缶は1缶50円くらい
飽きるので、色々な種類を買え置きしてあった

だけどもう
食べてくれる主人を失った
たくさんの猫缶が残った

捨てる前に
興味本位で食べてみることにした

まずは、少しまんまで
「味付けは薄めだなぁ」

オムレツにすることにした

材料は
猫缶と卵2個
猫缶は薄味だったので
塩コショウ、粒状コンソメ、粉チーズ

あとは普通にオムレツにして食べてみた
普通のオムレツだ
選択の料理法が無難すぎたか
あまりにも普通すぎる……

今度は、ちょっと冒険をして
モンプチのレバーを使って
レバーペースト・パテを作ってみようと思う

材料はこんな感じ

猫缶(レバー)
セロリ
たまねぎ
赤ワイン(辛口がおすすめ)
塩(天然塩)
大匙
ローリエまたはローズマリー
オリーブ油
にんにく

パンに塗って食べたら
きっと
さぞ素材感を感じることが出来るだろう
[PR]
by usui1966 | 2011-02-21 18:22 | Comments(0)

無題

様々な原因で食物が高くなっているようだ

街頭インタビューでは
おば様が「困りますねぇ~」と
まったく困っている様子が感じられない緊張感がない返答

デフレ脱却と言っているが
物価はどっちが良いんだい

やっぱ
緩やかなインフレが良いんじゃない
なら、許容範囲の値上がりには動じないほうが

インフレは時間差で返ってくると信じよう



自分で買い物をして
レシピを見て
料理をするようになって色々と解った
まず、今日は家で食べるのかはっきりしない
そんな旦那に腹が立つ奥様の気持ちが痛いほど解る

家で食事の支度をする人は
外食にシビアであり、理解力も深くなると思った
仕入れ、時間、労力、思考力、腕前
それら、ぜ~んぶ考えながら評価するから
女性の外食評価は、男より深いと思う


この日記を中断し
客が来た
例のプロパン屋だ
今、帰っていった
色々と腹を割った話をした
ずいぶんとヤバイ業界だ
結局、料金は680円→280円に
別に安くしろとは一言も言っていない
先方が勝手に出してきた金額だ
それと、今後約二年間は無料同然になるようだ
これも、こちらから要求したことではない
今後、そのようにしてくれるからと言っても
別に得したとは思っていない
一人暮らし同然、いまさらあまりメリットは無い
ただ、今回の事は勉強にはなった
今ならプロパンの営業は儲かると思った
このA社の検針と配達を1ヶ月手分けし尾行し顧客を調査
その後、営業をかければ全部ひっくり返る
もしくは、その資料を持って、A社に行くかだ
A社はきっと高く買ってくれるだろう
顧客リストを入手する方法は他にも色々ある
今回知ったプロパン業界では
1㎥あたりの単価に約3倍の格差がある事が解った
A社に限らずプロパン単価が高い顧客リストを作れば
さぞ高価な価値のある資料になるだろう
[PR]
by usui1966 | 2011-02-17 23:21 | Comments(0)

プロパン屋めぇ 馬鹿にしやがって

今日は一日掃除をしながら
家の不備へ連絡

先月、電話回線をKDDIに変更して
セットでプロバイダも変えたら、時々ネットが落ちる……
問い合わせをするも原因不明


光熱費をチェックしていたら
プロパンの異常な単価設定を発見

安いところでは、基本料金1,500円・1㎥ 300円なのに

我が家は、基本料金1,700円・1㎥ 720円

ありえん差額
10年以上、倍以上の支払いをしていた

これには激怒した
電話でガス屋に文句をぶちまけた
いくら自由だからといって、知らないと思って
この金額なんだ、ふざけるなぁ~

謝罪に家に来ると言うが
何をしに来るんだ?
「お前のところには、今まで100万円以上も過払いをしている」
どう説明するんだ、馬鹿者
過払い分を返してくれるのか

ぼったくりガス屋め

基本料金も下げて
単価も300円にすると言ってきた
「じゃぁなんで今まで720円なんか取っていたんだ……」

怒りで血圧が上がった
いままでずっとなめられていた事に腹がたつ


皆さんもプロパンの単価を見直してみてください
うちのように、倍以上も払わされている事も多いと思います

下記は『社団法人 プロパンガス料金適正化協会』
http://www.propane-npo.com
これを見ると適正な金額がよく解ります

一般家庭なら
1万円以上は安くなることもざらにありそうですよ
[PR]
by usui1966 | 2011-02-05 17:52 | Comments(2)

ありがとう

平成23年2月2日 

長年連れ添った愛猫 百(モモ)が静かに亡くなった
25歳だと思っていたが
先日、25年前に百を頂いた人と話題になったさい
どうも26歳ではないだろうか?
と、いまだに25歳なのか26歳なのかは不明

その晩は、硬くなっていく百を眺めながら酒を飲んだ
翌日、ペット霊園へ連れて行く
火葬のお願いをした
お骨は持ち帰るので、火葬は個別で
年齢を知って驚いていた
どうも新記録らしい
証明するものは何も無い
もらった時にすぐに避妊手術をしたので
動物病院にカルテがあるかもしれないが
25年間暮らしたことはオレだけが知っていれば良い

毎日世話をしていたヤツが居ないと、なんかへんだ
しばらくは、この違和感が続くのだろう

思えば10歳から猫と暮らしていた
初代 太子
2代目 太子
3代目 太子が26年前
それから、百、小栗と向かえ
3匹の猫と暮らし
みんな10年以上生きて、それぞれ死んでいってしまった
もう自分からは猫を迎える事は無いだろう
[PR]
by usui1966 | 2011-02-02 23:48 | Comments(2)