<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

包丁1本!

包丁を研いだ

普段はシャプナーでやるけど
たまに砥石で研ぐ

にわか知識の研ぎだから、切れ味は解らないけど
たまに砥石で研ぎたくなる

数本あった包丁は
SUSの牛刀を残して全部捨てた

なんとなく興味を持って調べてみると
材質も色々あり面白い
欲しくなってきた

とくに料理は得意じゃないし、好きでもないし、大して活躍するわけでもないから、高級な物は要らないが
男の本質として刃物には拘るようだ

最初は聞きなれたブランドと思ったけど
調べていくと、ブランドより素材へと傾く

安価でも調べて選んで買うと、愛着も出るだろう

『V金10号』というキーワードが気になったが
『DPコバルト合金』って素材のオールステンレス三得包丁を買った

ヘンケルスの牛刀の出番はもう無いかも
一ヶ月使わなかったら捨てよう

マイ包丁 一本だけ仕様なら
○ステンレス合金(鋼はすぐ錆びるから、あんまり使わない人はSUSにかぎる)
○180㎜程度の牛刀(今回は三得を買っちゃったけど)
○ハンドルまでオールステンレス(清潔感と、なんか格好いい)

次の一本なら
150㎜くらいのペティかなあ
by usui1966 | 2012-02-06 23:15 | Comments(0)