<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

財布拾

千葉の路上で財布をひろった

免許とか各種カードがいっぱい
現金はなし
たぶん現金は抜いてポイッてかんじだろう、道のど真ん中に落ちてたし
免許とかキャッシュカードとかたくさん入っていたので、さぞお困りだったでしょう
仕事の移動中だったので、すぐに交番へは持ってはいけず
ひろった場所とは遥かかなたの交番に持ち込んだ
昭和47年生まれ女性、6つ若い
免許の写真判断で、交番では多くは語らず去りました

ここ1年くらいで、財布をひろったのは3回目
現金が入った袋をいれると4回目
前回は近くの緑化センターで100万円くらい入った財布をひろった
このときは、ここの人に渡したが
いま思えば、交番に届けるべきだった
1割くらいはもらえたかも
[PR]
by usui1966 | 2013-05-30 23:17 | Comments(0)

BOOK

最近、急激に近所のお友達が増えている

自治会の役員をやった影響もあるとおもうが
それだけでもなさそう、なんでかは不明

そのご近所さんを家にまねいて、酔っぱらっては都度
『てっかいの道』を渡すのだが
社交辞令かもしれないが、とっても評価がいい
とっても気持ちがいいものだ
めらめらと次作への情熱が

本といえば、ここのところ娘が読書にはまっているとのこと
とてもいいこと
おすすめの本とのリクエストに
『ビジネスマンの父より娘への25通の手紙』をプレゼントした
ついでに息子への30通のも渡したが、娘への方が好きだ
この本は、大好きな城山三郎が翻訳していたので、たまたま買ったのだが
とても素晴らしかった
さすが城山三郎先生が翻訳するほどの本である
[PR]
by usui1966 | 2013-05-30 22:57 | Comments(0)

檀れい

数年前に
金麦のCMにでている女性が気になってしょうがなかった
「お歳のわりには、ずいぶんとかわいらしい方だなあ」と
はい、知りませんでした 檀れいさん
教えてもらって始めて知りました
先ほど、お礼にといただいた金麦で
そんなことを思いだした
いただくほどの事はしてないんだけど

職人とか匠とかそんなキーワードが好きです
TVもそんなワードを観て探して
『名匠の里紀行』という愛聴番組があるんですが
そのナビゲーターが檀れいさんなのです
たまたまですが、檀れいさんでした
陶芸工房のおかあさん達とも、陶芸がテーマだった時は盛り上がります
[PR]
by usui1966 | 2013-05-30 22:41 | Comments(0)

シャンプー

ずっと疑問視していたことがあって
シャンプーとかリンスとかコンディショナー

チュウは薄毛で
髪は細く頭皮は弱い

できれば皮膚に優しいシャンプーなど
と本来は考えなきゃいけないところ、なんでも一緒だろうとあなどっていたよ

しかし、その疑問に向うことにしたのだ

で、出した結論は
無添加の石鹸で体も頭も洗う
もう2週間だけどちょうしいいなあ

冷静になって考えれば解ったことなのに
ついつい習慣が常識になっていたよ

洗剤でゴシゴシ皮膚洗っていいわけないじゃん
[PR]
by usui1966 | 2013-05-28 21:27 | Comments(0)

筋肉痛

自治会対抗ソフトボール大会

初めてソフトボールをやった

予選リーグを2連勝してしまって
決勝(敗戦)までやった
3試合……

スローボールなので、3本ヒット打てました

ファーストの守備中に2本つき指

当日は元気に試合中から遅くまで飲み明かしたけど

翌日には
全身に筋肉痛とあざとすり傷
トイレすらままならない、階段は半歩づつ、スローモンションでしか動けない
病院では栄養士が、動作が妙なことに気づき、どこか具合が悪いのか聞かれたが
運動しろと言うから、したらこうなった

2日目は、歩く速度は時速1kmの牛歩が限界、100m移動するのに5分以上はかかる、かなり余裕を持って行動をした

家では湯船でゆっくりして、安静にしていた

3日目(今日)は程よい筋肉痛、やっと生活力が回復した
今日からまた、筋トレ出来そうだ


[PR]
by usui1966 | 2013-05-22 23:43 | Comments(0)

湯洗

シャンプーや石鹸は何でも良い派でしたが

最近は、シャンプーとか石鹸って必要なの?
と思うようになりました

というのも
石鹸やシャンプーを使用しない人が、意外にも多い事を知った
しかも、使わない派はそれなりの理由があり
使わない理由は、倹約や無精じゃない

思えば、それらは必要にかられて使っているというより
気がつけば習慣で、必要と思っていた

どのシャンプーやリンスが良い
とは、使用を前提しての比較

ググってみると
興味深い情報が満載だ

多くの人は
この事実をテレビやマスメディアで扱わないのは
スポンサーの問題だと説いている

乾燥肌で皮膚も頭皮も弱い
合うシャンプーや石鹸を探すんじゃなく
もしかしたら
使わない、もしくはたまにしか使わない、ことが体に一番良いのかもしれない、と思った

人間も動物
毎日風呂に入れるのはごく僅かな民族
江戸時代以前は

[PR]
by usui1966 | 2013-05-22 23:40 | Comments(0)

アニメ

d0003009_17465179.jpg
パンダくんに教えてもらった『進撃の巨人』面白い

ただいまは、西尾維新の物語シリーズを全て見終わって
『東のエデン』を見ております。
後で知ったが、攻殻機動隊TVの神山君なんですね、さすが

攻殻機動隊の新シリーズが楽しみですねえ
エピソード1ってかんじですね
声優が結構変わるけど、これも良しでしょ、と 最近思えるようになって来た
素子の声優の雰囲気が大好きでしたが、きっと気に入ると思う
というのも、ルパンで声優人が一層されたことに交好感を持った事が大きい
最初は、えぇ~?って思ったけど
渋くカッコいい銭形
若く可愛らしくもある不二子

いまリアルTVでみてるアニメは
ONE PIECE
NARUTO
進撃の巨人
宇宙兄弟

他は、iPadで探してます

[PR]
by usui1966 | 2013-05-15 23:43 | Comments(0)

ロゴ

ドラマ 『ガリレオ』面白いです

そんで、『ガリレオ』のロゴが好きです

ダヴィンチの手稿のようで

商売柄なのか、好みのロゴってのがあります

例えば
docomoとかJA 、あとトヨタのエンブレムとか

他にもいろいろとあるけど
嫌いなロゴはたくさん

ときどき、目を止めてしまうマークを発見したときは
まるで、好きな絵画を見るような気持ちになりますね

好きなロゴに共通しているなあ と思うことは

無駄な線がない
バランスがとれている
規則がある
意味がある
図形に法則がある

上記を逸ししいる物が
嫌いなんでしょう
[PR]
by usui1966 | 2013-05-13 23:48 | Comments(0)

解凍

さて
以前の記事が、2011年2月5日とあるので
2年と3ヶ月ぶりの投稿となる

この2年と3ヶ月の間に、特にたいしたことはなかったのだが
なぜか、こうやってブログを記している

漫画等の原作作家に動きたいという願望が、最近すこぶる強い
そんな心境もあってか
久しぶりに己の凍結していたブログを解凍したのだろう

たぶん
[PR]
by usui1966 | 2013-05-10 22:24 | Comments(0)

ぷりんせす もののけ

もののけ姫の舞台を観たよ

ノーカットと言っても良いほど、台詞やストーリーを通してた

廃材で作ったという大きなパペット神様達も、雰囲気が出てました

でも字幕はやっぱ疲れますね
演技を見たいけど、目をそらせないと

主役のサンが、少々 小太りで
ネットでは、ひどい言われようだったけど
誰?と聞かれれば、ハイジかな、程度でした

たくさんの工夫で、もののけ姫を表現していました
面白かったですよ
娘は、寝ている時間もありましたが
終了後は「クオリティ高かったねえ」との事
[PR]
by usui1966 | 2013-05-03 23:49 | Comments(0)