<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なるほど

『天使と悪魔』を読み終えて
すばらしかった
調査や構想には途方もない刻を必要したことだろう
テーマ、ストーリー、技術、アイデア、布石、関係、美的感覚
計算された作品、すべてに感銘した
小説の一つのスタイルとしては、これは教科書だと思った

本日、わくわくしながらブルーレイをみた
公開直後に映画館へ見に行ったが、まったく覚えていないので
改めて期待を込めた、込めすぎた

原作へのぼうとくに2時間たえた
すばらしいアイデアは無視
省く、減らす、取り除く、間引く、はしょる、略す
ひどい、あまりにも

みたはずの映画だが、まったく覚えていない事に納得した

人の記憶など曖昧で
情報によっては、都合よく消去するようだ
体験したものを無とする
大事な防衛本能でもあるようだ
きっと、この映画は速攻でデリートされたのだろう
明日には、また忘れているだろう

未来を語り合った人は
今まで3人と思っていたが
もしかしたら、10人くらいはいたのかもしれない
[PR]
by usui1966 | 2013-08-29 23:25 | Comments(0)

ダンブラウン

2004年『ダ.ヴィンチ.コード』が刊行

世界で7000万部、日本では1000万部
本人もビックリのベストセラー、著者は世界制服をした気分だったろう

何の情報もないまま、初の長編小説を手に取った
『ダ.ヴィンチ』というキーワードだけが分厚い挑戦に駆り立てた
彼の事は何でも知りたい、少しでも知りたい、驚きをもたらしてくれる最高の対象

聖杯伝説、マグダラのマリア
「これは史実にもとずく」とのカトリックへの挑発が世界を震撼させた小説

カトリック?
興味ないぞ、と感じながらも新鮮すぎる単語を読み解いていった
カトリックと聖書の知識の分、芸術にも精通する事を知る
信仰者ではなくても、知ることで観え方も広がる
日本は世界的にもまれな宗教に関心が無い国
関心はあるのかもしれないが、オールフリーとでも言うか
こと宗教に関してはとても柔軟で固定観念が無い
進化論vs創造論にもあんまり関心はない国、こんな解らない事に労力は使わない
だが、宗教は、ずっと、いまも、世界の主役
そして、もう一つの主役に、科学が台頭してきた

2006年、ダ.ヴィンチ.コード 映画化
原作を読んでから映画を観るのは初めてだった
内容は知っている
再放送や時代劇、一度見た、そんな気分だったが
事前に、詳しく体感していた事に運すら感じた
自分の中で活字が変化した映像が、スクリーンで実写になっている
夢で見たことが、現実に起こっているようだった
頭の中から角膜を通し、二つの眼からスクリーンに映写しているようだった

2009年、シリーズの続編として『天使と悪魔』の映画公開
期待が大きすぎたのか、よく解らず覚えてない
そういえば、映画ダ.ヴィンチ.コードも、意味が解らないという感想が多かったようだ

今となって、思い出したように
『天使と悪魔』長編二冊を手にとった
原作を読んでから、再チャレンジ
カトリックと科学、相反する関係
ダンブラウンは、カトリックを敵にするのが好きなようだ
宗教と科学の歴史関係は興味深い
この争いにガリレオは外せない登場人物のようだ
アニメの『とあるシリーズ』も同じテーマなのも面白い
もう少しこのテーマは深く体感してみても良さそうだ

もうすぐ読み終わる
頭の中には映像がいっぱいだが、どんな映画だったのか思い出せない
はたして、この眼は映写機になるのだろうか
あと2度ほど、急激な睡魔に敗北した後に、ブルーレイを借りる事ができるだろう
[PR]
by usui1966 | 2013-08-26 23:28 | Comments(0)

狙いは何だ

『スペインで、47階建て高さ200mの高層ビルにエレベーターをつけ忘れる』
そんなニュースをたまたま見た

もう完成目前みたい

たんなる設計ミスらしい
「エレベーター入れ忘れちゃった…」
詳しくは解らないが、どうもそんな事のようだ

現代において、この物忘れは奇跡的だ
日頃うっぷんがたまった者には、格好の罵声の標的
こんなに判りやすくアホ呼ばわりできるチャンスでもある
しかし、これだけの建築物だ
設計士だけをアホで片付けるのはどうか
そんな単純な事ではないはず、狙いは何だ
きっと何かを見落としている

ここは、視点を変えて考えるべきだ
現代のEUでこんな物忘れが現実に起こるのか
スペインは、2020年のオリンピック開催地の東京のライバルでもある

チュウが知っている内容は
47階建、高さ200m、設計ミス、完成率96%、スペイン
こんなところだが、ニュースに振り回されてはいけない
騙されてはいけない視点を変えるんだ

◯世界中の注目を集めるメリット

◯エレベーター事故を未然に防ぐ(シンドラー社はヨーロッパ)

◯工事関係者は、すぐに気がついたが、工事が止まるとお金がもらえないから黙ってた

◯工事関係者は、すぐに気がついたが、過酷労働のはらいせ

◯工事関係者は、すぐに気がついたが、誰も作ったことのない(誰も作らない)建物を作りたかった

◯外付けエレベーターの予定

◯世界初の高層ビル外付けエスカレーターの設置

◯世界最高のエレベーター無しの高層ビル、ギネス認定

◯限りなく床面積を追求した結果

◯100年前の設計(サグラダファミリアの工期考えれば、ありえる)

◯建物自体が上下する(これが正しいと思う、アニメではよくある建築設計)

◯集金人バスター(弥生時代のネズミ返しにヒントを得た)

◯来客拒否専用

◯外出しない人専用

◯アスリート専用

◯デリバリー潰し(目的は不明)

◯セキュリティー

◯2020年オリンピック開催地へのアピール、日本危うし


まだまだ、何を狙っているのかありそうだ
随時思いついたら追記しよう

引っ越し屋だけは気の毒だ
北斗の拳で、誰かが重いものを担いで石段を登るシーンを思い出した

外出と同時に、帰宅困難者となる
[PR]
by usui1966 | 2013-08-11 23:26 | Comments(0)

1票の革命

チュウは、政治も選挙制度にも明るくはないが
様々な事柄に疑問を持つ習性がある
選挙制度もその一つだ
複雑な事情まで知らないから、客観的な考えも生まれる

ただ、変だ、おかしい、間違っている、と言うだけなら、我が家のオウム並みなので
何事においても疑問を抱くなら、自分の考えを付け加える必要がある
付け加えるだけで、愚痴や不満という言葉とは無縁の存在になる

さて、現状は小選挙区・比例代表、という制度、たど思う、、たぶん
この制度は全撤廃
比例は無くして、小選挙区も廃止
投票は個人のみの全国規模で行う
立候補者の誰に投票しても良い

地方分散型にしないと、優遇を受ける地域が出てくるなどと反感も買いそうだが
そもそも、その様な地元贔屓の人などは、衆院議員の資格なし、落選させましょう
日本の舵取りを選ぶのなら、全国規模での投票が筋
今まで干渉できなかった政治家にも影響を与えることができる

票は1票ではなく、%で投票する、複数分散投票を可能にする
例えば、A氏に50%、B氏・C氏に25%づつという具合だ
さらに、-100%分の投票権も得る
嫌いな政治家には、-100%を入れられる
なってほしくない政治家を落とすことができる

全国まんべんなく優秀な人材が居るとは思えない
ミュージシャンでもスポーツ選手でも漫画家でも画家でも
優秀な人材は、偏った場所から排出される
その道に優れた人物は、偏るのが自然なのだ
理由は簡単だ
類は類を呼び、切磋琢磨でお互いに成長するからである
とうぜん全てではないが
一流スポーツ選手も、ライバルは小学生時代から
漫画家も、一つのアパートは有名な話
画家なども国内外問わず、巨匠は巨匠と呼ばれる以前よりの仲
ミュージシャンも、先日のTV番組で都道府県別により随分とヒットメーカーは偏っていると感じた
スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツも、ガレージでPCを組み立てていたことからの好敵手
ダヴィンチとミケランジェロだってそうだ
同じ時代、同郷は、賢者が生まれる要素なのだ

地域問わず優秀な人に政治を進めていただきたい
1票の格差も解決、捨て票も解決

さらに、議会多数決方式も変える
個々の政治家に、得票率分の票を持たせる
極端な例を挙げれば、全国投票の60%を一人の議員が獲得したら
その一人で与党となる
国民の多数決と考えれば、こちらの方が正当
無能な人が何人いても何もできない
タイゾウ君のように間違って当選することもない、票としか思われていない政治家も消える
優秀な政治家も無能な政治家も、同じ1票なのが不自然
社会において、発言力が個々にに違うことが自然である


以上がチュウの案である
[PR]
by usui1966 | 2013-08-08 23:31 | Comments(0)

必須な資格

重要と思われる責務には、免許や資格が必要である
医療関係、司法関係、教員、警察、などなど
多くの知識と心得を取得した後でないと、その責務にはつけない
一方、不要と思う免許や資格も多くあるが

人生において、とても重大なのに
学校では一切教えない、学ぶ環境も時代背景とともに薄れ
無知でも無責任でも就けてしまう最重要責務がある

〇結婚

〇出産

〇親

それぞれに、基礎知識と心構えの学びを義務化しても良いのではないだろうか
免許や資格と言うと堅苦しいが、それなりの資格を得た後に就くべき重責だと思う

いつも初体験、常に素人、日々想定外、手探りの毎日
重責に耐えられず、離脱者も目立つ

恋愛感情が一生続くという誤認で結婚をして、意味を深め理解して離婚する
結婚指輪のリングには「永遠」という、理解した一部の人には地獄の象徴

結婚をして親となり、毎日手探りの中、勉強して子供と一緒に成長する、とは言うが
たしかに、大人としてはその様にも思うが
ど素人をあてがわれた子供はたまったもんじゃない、
「聞いた事ない・やったことない、そんなの言い訳になるかい」と聞こえてくるような
赤ちゃん用の翻訳アプリがあれば、たぶん言っている

1年間程度の基礎知識と心構えを学び、有資格者として臨むべき重責と思う
自身の体験からもその様に願っている
また、その方が幸せな家族生活を、少し余裕を持って送れると信じている

これから背負う子供のために
これから親になる人たちから援護
[PR]
by usui1966 | 2013-08-07 23:47 | Comments(0)

録画再生率

大河『八重の桜』
この時代の話が好きなので見ているが
会津の合戦の苦悩より、視聴率の苦戦ばかり伝える
視聴率に右往左往のTV業界も気の毒だ
視聴率が悪けりゃ駄作扱い
数字が取れなくなった者は
デジタルなのに「テープの無駄」と、つまらないジョークに付き合うことになる
良い番組=良い視聴率ではない、みんな知っていることなのだが
TVのあり方も変わってきたから難しい
販売を主とする大企業の利己主義が優先され、TVが自動バラエティーBOXと化した

そんな中、今後は録画の視聴もリサーチするらしい
『録画再生率』の高い番組とは、意外な結果もありそうで興味深い
ほぼ再生で見る者にとっては当然の流れ
HDD容量もテラなどという、地球や怪物を表す単位の出現
これは、テラマックバーガーの出現も近いことを暗示している

しかし『録画再生率』は歓迎されないだろう
スポンサーはCMを重視、録画再生率が良くても、CM飛ばしは無と同じ
偶然のサブミナル効果程度しか期待が出来ない
生ビール党の君が、突然 第三のビールを推すようになったら、ごもっともな理由は一時忘れて、君のCMスキップの甘さを一番に疑った方が良い

個人的な見解では
「録画・再生趣向が進んだことにより、結果的にバラエティーが視聴率を勝ち取っただけ」
本当に見たい番組は録画して、波動拳をくり出すような・太鼓の達人のオニのごとく、30秒スキップ・早送り・一時停止・再生の巧みなボタンさばきで、快適に視聴するだろう
[PR]
by usui1966 | 2013-08-05 23:07 | Comments(0)

カンゾウ君のひとりごと


あぁ疲れた
たまには休みたいもんだねえ
年中無休の上 過酷労働、基準局に相談したいもんだよ
せめて仕事量を減らしてほしいもんだねえ
これというのも、あんたの責任が大きいね

おい あんたに言ってんだよ 脳味噌、頼むから自覚してくれってんだ

あんたはたいそうに、ちやほやされて
自称CEO気取りだけど、おれっちは認めねえよ
臓器仲間の間じゃあ、お山の大将の味噌っかすって扱いだってんだ
あんたの言う事なんか誰も聞いちゃいねえ
おれっちたちは、みんな自主的に働いてんだよ
あんたが働くなって言っても働くし、ビシビシ働けと命令されてもマイペースでやらせてもらうよ
おれっちたちは、誰の指図もうけねえ性分さあ

あんたこの前 仲間の悪口言ってたけどなあ
たしかに親友のスイ臓ちんは、仕事は遅いし毎回ノルマはこなせないよ
だから、おれっちが頑張ってフォローしてんのよ
おれっちたち臓器仲間は、お互いに仕事分散して助け合ってんのよ
それを、ごますりばっかりのあんたに解るかい
仕事増やして、あんたが癒されてるだけじゃ困るって言ってんだい

先日だって我が主が「今日は酒やめとこうかなあ」ってあんたに相談したろ
そしたらなんだい、あんた「まいっか」って、そんな無責任な返答あるかい
あんたはいいよ、いい気分になってりゃ
こっちはせっせと分解しなきゃならねんだい
おれっちの過酷さを知らねえから、主のご機嫌ばかりとれんのよ
いい加減なもん食わせて、解毒も代謝すんのもおれっちよ
いろいろとやること500は下らねえ
アルコール分解ノルマ90%って罪だろ
だからといってダイエット狙いの、豆腐や納豆の食いすぎも勘弁してほしいねえ
タンパク質もおれっちの担当ってことを忘れちゃあ困るねえ

ラーメン屋に行ったときもそうだい、覚えてるかい
「サービスライスはどうしますか?」って聞かれたら
あんた、そくGOサインだしたろ
ただより高いもんは無いって昔から言うだろ
ダブル炭水化物はやめろって、一人で癒されてるんじゃないよ
インシュリンが在庫切れっだって、スイ臓ちん泣いてたよ
その分おれっちにもつけが来るし
そんでも間に合わないから、血管に捨てちまったよ

でもまあ おれっちは我慢強いから
少々の事じゃ泣き言はいわないよ
文句の一つも言いたいが、主にだけは絶対に愚痴らねえ
それがおれっちの心意気ってもんよ
ちまたじゃあ、おれっちのこと
沈黙の臓器・沈黙の肝臓 なんて呼んでるみたいだけどよお
なんか スティーブン・セガール シリーズみたいできれぇなんだけど
たしかに的は得てるな、おれっちは働けなくなるまで愚痴らねえと決めてっから

そういえば あんたよお
こないだタウリンくれって頼んだの忘れってんだろお
それくれれば、おれっちのやる気も少しは増すってもんよ
それを「タウリンってなんだ?」みたいな事言ってんけどよお
勘弁してくれよなあ、あんたネット出来るんだから
ググってくれよなあ

我が主は、今夜こそは酒を控えようと思ってるようだから
あんた また よけいなこと言うんじゃないよ
[PR]
by usui1966 | 2013-08-01 22:01 | Comments(0)