<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゾーン変更

もう寿命も後半戦

平均的な寿命を与えられているかは、わからない

残された時間は
自分らしく生きることに費やしたい

そのためには
身辺整理も必要
今行っている仕事をやめることもいとわない

背負っていることや、責任など
誰でも、サイズは違えど、みんな持ちあわせている

そんな事には迷わない
犠牲という言い訳には甘んじない
何も守らないし、何の基準も設けいない

今までで、一番 強い自分を感じる
面倒、困難、批判
そんな世界に、また飛び込もう

安心ゾーン、安全ゾーン、安定ゾーン
退屈極まりない
by usui1966 | 2014-03-29 00:51 | Comments(0)

タイムリミット

ここのところ
時間について、やたら考える

年齢のせいなのか
考える時間が多いからなのか
読む本のせいなのか

やりたいことが、増えているからなのか

「時間は、何より大事」
本気でそう思えるようになった
時間=命
残り時間は判らない
金の浪費は罪悪感を感じるが、増やせる物でもある
じゃあ時間の浪費は

体調管理も時間と密接に関係している

なんとなく過ぎてしまった時間に、罪悪感を感じる

だいぶ長く休憩してしまったが
いろんな可能性に、また気付き始めた
スイッチが入ってないと、気付きも生まれない
必要な休憩タイムだったのかもしれないが、……… たぶん必要だったんだろう
by usui1966 | 2014-03-24 23:11 | Comments(0)

ノーリスク

昨日、きくちゃんの誘いで
栗城史多という人の講演に行った

著名な方のようだが、初めて知った

登山家
命がけのチェレンジ
死ぬかもしれないことに、たくさんの資金を集め
死ぬかもしれないとことに、資金を使う
凍傷で、両手の指がないのに
またヒマラヤに行くと言う

とても理解できる生き方ではないが
この様な方のチャレンジを聞くと
自分が行っている、行おうとしているチャレンジなど
不安も躊躇も吹っ飛んでしまう
死ぬわけじゃないなら、ノーリスク

全ては自分らしく生きるために
by usui1966 | 2014-03-22 22:44 | Comments(0)

生活の主

ここのところ
仕事ばかりしている気がする

仕事…… と言うべきか
ビジネス?
商売?
趣味?
どれも違う気がする

好きでやっている事には違いはないが
面白い事には違いはないが
最終の目的がよく解らない
そこまで考えていないない

毎日でも出来る
毎日でも考えられる
毎日でも飽きないが
毎日ほどほどに
週に一日は、抜くことを意識している
目一杯だと、必ずキャパを超えてしまう

解っている目的は
将来は、やらないためにやっているのだが
矛盾だらけで、自分でも理解ができない
その後の目的を明確にしないと
by usui1966 | 2014-03-15 23:04 | Comments(0)

釣りみたいな

去年から
ずっとリステリングの研究、……いや、勉強をしている

これからも、しばらく付き合うだろう分野


1円、5円、10円、100円……
そんな単価を意識しない人は、流そう

100円ショップで、買うか悩んでいる人に好感

為替は、円以下の銭の世界
ダウも100円動けば、大騒ぎ

単価や金額じゃなくて
%で考える癖を付けろと、ある人には言いたい

リステリングも、何十円から100円前後、千円単位もあるが
そんな単価だ

少しやって、一つの類似に
「リステリングは、釣りだ」
海老で鯛を釣る
いかに安い餌で、大物を釣るか

撒き餌みたいなものでもある

安価な餌なら
仕掛けを考えるしかない

資本が無い奴は、考え工夫するしか無い

リステリングってのは、ほんとうに釣りと似ている

仕掛けを考え、工夫するのは楽しいし
その仕掛けを、海に投げて
魚の反応を探るのは、もっと楽しい
by usui1966 | 2014-03-14 23:19 | Comments(0)

三種の神器

去年の暮れに仕入れた武器
『電子ノート』
電子手帳ではない、電子ノート
少しの間は、システム手帳も持っていたが
一週間で、システム手帳は手放した
これのおかげで、だいぶシンプルになった
同時期に買ったのが、ちょっと良いバインダー
打ち合わせ時も、電子ノートとバインダーしか持たない事が多い
依頼者には、その場で手描きをしながらの説明を重視している
カタログやiPadより
バインダーに無地の用紙
あえて最初はアナログでの方法を選んでいる

三種の神器というが
自分にあてはめると
スマホ、電子ノート、バインダー
by usui1966 | 2014-03-13 23:10 | Comments(0)