<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

全ては、自分で望んで、選択して、決めた事

様々な総会が開かれる季節

役員、理事の選定も

この一週間で
同業種組合の
一つは理事、もう一つは会長になった

会員は、ほぼ大先輩だが
推されたので受けることにした

今年は、同業種のネットワークを広げる
そんな行動をとることは決めていた

業界の責務に着くのも、その一つとは考えていたが
考えただけで、巡ってきた

本来なら、時間を取られる嫌な役回りかもしれないが
今回は、自分で呼び込んだものだと感じる

全ては、自分で選択し
決めた事

今回もこの様な状況を望み、選択して、これからの行動に移すことを決めた
by usui1966 | 2014-04-09 21:48 | Comments(0)

シンプル

『シンプル』という言葉が好きだ

そんな思いからか、ジョブズ氏にも共感した

見た目、考え方

シンプルに考えると、悩みすら無くなる

物資として、何が必須なのか
やりたい事は、なんなのか
それは、必要なのか
その考えは、解決に最も近いのか

己の体裁など入る余地もない

それは、本当に自分がやりたい事で
本当に、自分の考えなのか

自分に素直に生きれば
自分に生きやすい世が広がる

他人から良く見られよう
どう見られているだろうか
つまらない見栄と、割り切る事が必要だ
自分は自分
他人の評論は、自分の考えではない

難しく考えすぎていた
簡単な事だ

自分を貫くだけ
by usui1966 | 2014-04-03 00:14 | Comments(0)

アーティスト

2冊の本を読み進めている

定価でアマゾンで買った
普段はブックオフが多いのに

いま必要としている本を選べている
不思議だが、そうなっている

本には確認作業を補ってもらう事が多い

今回の収穫は大きい
自分は何になりたかったのか
整理する事が出来た

今まで、やりたい事があったら、やってみた
やりたい事だったはずだが、やってみると
成果に関わらず
違う事に目を向け始める

自分はいったい何をやりたいのだろうか?
ずっとそんな旅をしている気がしていた

今まで気になった職種をあげれば切りがないが
思いつくままに言えば
作家、放送作家、プロデューサー、脚本家、……

趣味、好きな事、関心がある事、今までやってきた事、今やっている事、……

バラバラと思っていたが
この本のお陰で確認する事が出来た

これらも、アートで
それらの人をアーティストと言うようだ

好きとはいえ
職業として、絵も描かないし、器も作らない
楽器も扱えないし、譜面も読めない

だが
アーティストとは
何かを生み出す人の事で
何でも良い
オリジナリティを持って望めば

それなら、思い当たる事は数知れない

いまもアートに取り組んでいる
自分がアーティストかは解らないが
アーティストとして、生きていく環境は、常に確保していた

自分の発想に集中し、事例や外野の妨害にはぶれず
形にして、世に出す
評価は気になるところだが、それは自分の考えではないので
受けなくても、気にせず、もっと良い作品作りに取り組む

そんな事をやり続けたいんだ
分野は、関係なかった
その時、考えた事をアートにする

自分でも、いろんな事を…… と思っていたが

そうか『アーティスト』になりたいんだ
by usui1966 | 2014-04-01 23:26 | Comments(0)