<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

○○屋

新たな動きをすると
未知の知識と遭遇する
記憶媒体のキャパは、少量なので
初ものと対面するほど、どんどん忘れる
数時間前に電話で話した人を覚えてない事もある、これはちょっとまずい

情報はあふれ
最適化の枝は多く
専門性の分野は増える一方
職業を『○○屋』と分けるのにも、限界に達している

一貫性、一貫体制、一貫生産
好きなワードだが、通用する部門も限られてきた

多岐にわたり、専門分野が生まれ
それぞれが、成り立ち、さらに専門性が向上し増した今
よき専門家を探し、見極める旅が必須となった

その専門性を、自身が、どの程度まで把握するかも、重要な判断
いわゆる器用貧乏にならないように
まったく把握する必要が無いのが、一番の理想なのだが
[PR]
by usui1966 | 2014-05-26 22:46 | Comments(0)

a ドリーム

起きている時間
寝ている時間で、1日間

昨日は、軽い悪夢をみた
理由は解っている、現実の変幻
24時間を感じる

10代の頃
現実の世界が嫌いだった刻があった
つまらない、怖い、逃げだしたい、そんな現実
あまりにも弱かった、結局逃げ出した
逃避した先は
夢の世界だった
現実と夢とを、入れ替えた
現実だろうと夢だろうと、考え方次第だと

そんな事を長く続けたので
夢の世界を、現実と近い時間と感じているふしがある

偶然の産物だが
夢を見るのが好きだ、その世界でも生きている実感を感じる
夢は、1日にたくさんの体験を与えてくれるに等しい
大切なサービスタイム

[PR]
by usui1966 | 2014-05-21 23:17 | Comments(0)

ローマは

⤴️ ⤵️ ⤴️ ⤵️

昨日、高かったテンションも
今日は、下がったり

気分は、その時々で様々に変わるけど
上手にコントロールしなきゃな、と思う

自分らしく、と強く意識し続けても
人は人に影響を受け
正を忘れ、望まない嫌な自我が出る
その存在を、勝手に絶大なものに仕立て
自分で自分を振り回す

明日から、また訓練だ

染み付いた未熟さが、手強い

[PR]
by usui1966 | 2014-05-21 22:35 | Comments(0)

アート

最近、わくわくしている
目覚めも良く、眠くならない
ふと気がつくと、一つのことを考えている
ファミレスで、メモを書きだし
頼んだものが来ていることにも気がつかず
書き終えた頃には、料理は冷め
食欲も無くなったので、食べずに店を出た
ちょっとしたトリップ状態が続いているのだろう

この様な状態は、ある条件で時々起こる

何か作品を作っている時だ

去年の夏ごろから取りかかり
そろそろ最初の区切りとして、公開を迎えようとしている
この区切りが完成であれば、ここでこの作業は終わるが
この作品は公開後に変化をするので、制作まだまだ続く

何かを作り始めると
反動で、他のことがおろそかになる
集中力が高まると比例して、散漫にもなる

この様な状態は時々起こる
何か作品を作っている時だ

とても気分が高揚する時間

やはり作品は作り続けよう

作りたいものが、発想し続けられる限り

[PR]
by usui1966 | 2014-05-19 23:43 | Comments(0)

マネー

お金については、よく考える
金とはどういうものなのか
どう使うべきなのか
どう付き合うべきなのか

その時々で考え方も変わってきた

多くの時間を費やして考えているので
それだけ興味があるということなのだろう

金の奴隷には ならないための訓練は、ひと段落ついたと感じている

金より大事なもの
そんなテーマはよく聞くが
おそらく、金は大事なものランキングでは、圏外だろう
金を選択したら、帰れま10

その時々で変わるのだが
いま、お金とは? との問いには

金は、素材や材料のようなもの、種みたいなものでもある
そのままでも、食べられるし、そのままでも十分に美味しい
だけど、食べてしまったら、とうぜん無くなってしまう
その素材や材料を使って、もっと美味しいものや、もっと価値があるものを作れる
種としてまいて、実り育て続ける楽しみにも使える
素材、材料、種としての金を
そのまま食べてしまうのではなく
違う物(者)や事へと創り変えることに興味があり、面白い
金という物質を使った、錬金術
それには、たくさんの呪文や魔法陣が必要
何もしないで、勝手には変化はしてくれない
より価値のある
物であったり
人であったり
心であったり
時間であったり
様々に変化が可能な、かなり万能な物質だ

この錬金術に、重要と思っている事は
金に対しての考えは、変化はあってもぶれないこと
独自の考えであろうが、自信を持つ
他とは絶対に比較しない
誘惑が多い案件であるがゆえ
心構えに訓練も要する


[PR]
by usui1966 | 2014-05-09 21:00 | Comments(0)