<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

正直者はバカをみない

4年前に離婚して
一つのテーマと常に格闘している
だいぶHPも消費したが、しぶとく闘い続けている
テーマは『パートナー』だ
パートナーとは、
相手であり、相棒
つまり個であり、一人を指す
シチュエーションで、その個は異なるが
人というのは、最高と思えるパートナーを望み、求めるもの
しかしながら、実情は哀しく
その理想は強引に覆され
己の都合良く改ざんされ
無意識な強引の納得のもと、現実があったりする
ここを、妥協するか、しないかの差は大きい
それで一生、誰ともパートナーシップを組めないとしても
それはそれで、納得することを決めた
自分が最高のパートナーと認めない限り
自分は最高の応対が出来ないだろう
理想だが、理想を求めるしかない

一度離婚して
歳を重ねて、見えてくるものある
常に今が楽しい

簡単な事だ、
自分に正直に判断すれば良い

[PR]
by usui1966 | 2014-06-19 00:35 | Comments(0)

正直に生きる

人の評価を気にしすぎると、言動が鈍くなる

言動が、鈍るのはだめ

その時の、考えが全てに優先する
人は、それぞれに思考が違うのだから
共感されない人達の事は、軽くスルーできる鈍感さも必要

全ての人は
自分の事しか考えていない
どんな偉人も、その結果、他に貢献が出来ているに過ぎない

他人に気遣ったような言動も
自分ために行っている事

誰かのために、などと考えるのはやめよう
全ての判断は、自分のためなのだから
誰かに優しくすることも
厳しく接するのも、自分のため

自分のためだけに生きる、正直にそう受け止める
そもそも、そうしているのだから、否定はできない
その結果、良い影響や貢献ができれば素晴らしいが
そうはならない場合も、そうなった場合も
全ては自分のために起こした結果

[PR]
by usui1966 | 2014-06-08 23:14 | Comments(0)

色々と試したい

実験が好きだ
自分の考えた事が、受けるのか
そんな事をずっと続けているが
そろそろ、試行を変えよう

先の見えないもの
予期出来ないもの
そんな考えをを試すから、面白いのだろう
本当は、予期出来たら良いのだが、出来ないから楽しいともいえる
自己満足の実験
自分の考えは、通用するのかのテスト

一応、出来る限りの予期や予想はするが
今までの経験則からも、全ては思う通りには行かない事も踏まえている

なら、最初から
自分のちっぽけなスキル内で成立確定した動きより
感覚に委ねた理想を、弱い根拠でも進むのも面白い
今の自分のスキル判断に任せていたら、日が暮れる、時間も足りない

ただの感だが
無防備で無知識な投機や投資とは異なり
一応、それなりに全力で計算はするが、それでも計算通りに行かない事を前提に
予期せぬ動きと向き合うのは必然と考える

以前「想定内」って言葉が流行ったが
想定外って事が、想定内
まったく、対策も無いが
対峙する心の準備は揺るぎない

人生に、致命傷なんて、そうあるもんじゃない
今までに、一度も出会った事が無い
なら、何でも有りだ
やりたい事を、やるだけ

想定外てのは、悪い事ばかりとは限らない
[PR]
by usui1966 | 2014-06-05 00:09 | Comments(0)