<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

樽熟成の麦酒

先日、宮城に行った際
ニッカ ウヰスキーの工場見学をした影響か
ウイスキーがマイブームになっている

酒好きだが、今まで好んで飲まかなったウイスキー
昔は、ボトルキープといえばウイスキーしかなかったので
好まなくても仕方なく入れていたウイスキー
小僧が飲むにはレベルが合わなかった
そんなウイスキーとの付き合いだから、これまであまり好まなかったのかもしれない
世代的には、身近な酒だったが
不思議な事に、周りの同世代ではウイスキーを好んで飲む奴もいない
「ウイスキーは、子供の頃によく飲んだけど、高くて、喉がカッーってくる酒」
そんなトラウマがあったのかもしれない

数年前に、熟成の麦焼酎を初めて飲んだ
ウイスキーみたいだった
そして美味かった
今では樽熟成の麦焼酎を、楽しんで探しては飲んでいる
美味しいウイスキーのような、麦焼酎を

「じゃあ、最初からウイスキーを飲め」
という事で、相当な時間を要してウイスキーにたどり着いた

10代の頃、よく飲んだ『オールド』だが
今飲むと、美味い
あの頃の印象はなんだったんだ

樽熟成の焼酎とウイスキーは、原料や製造が似ているので
味も似ている事も最近知った

高級じゃなくてもいいんだ、美味ければ
普段飲める、そんな酒探しを楽しんでいる

今日は、自宅のほど近い場所にある
こだわりを感じる小さな酒屋へ行った
独特な書体の手書き文字、自作のポップが店頭いっぱいに貼ってある
20年間前を通り、気になっていたが、初めて入った
焼酎を眺めて間もなく、店主と10分程度雑談
店主の酒へのこだわりを感じた
好みを伝えて、オススメの麦焼酎を購入
ネット購入だけではなく
こういう店に顔を出していると、いい事もありそうだ

ニッカの話をしたら
奥からマイ・ウイスキーを持って来た
箱に入った『竹鶴17年』
中身はもう僅かしか残っていない
少しずつ飲んでいるそうだ
買えば8千円くらいのウイスキーを
ゆっくり味わってる酒屋の店主が、とても愛らしかった

[PR]
by usui1966 | 2015-07-26 16:21 | Comments(0)

戦争はいらない、ない方がいい、だが

憲法改正

安保法案

戦争関連の法改正らしいが

この件、よく解りません
与党が正しいのか、野党が正しいのか
国民の意見はどうなのか
全く理解もしていないのですが、個人的な考えはある

憲法のせいで、戦争ができないのであれば改正するべきと思う

戦争をするという事ではなく
必要であれば、行動ができる状態

70年も経てば変わる
領土を守れば良いってのは的外れ
日本を守るのであれば、もはや外国で戦わなければならない
国益を左右するものは、ほとんど外にあるのだから

自国で決めた憲法のために
攻撃されても黙って見過ごしてきた

あえて戦う必要はないが
日本は自分ルールを変えて
「やる時は、やるよ」という意思表示だけでも影響は大きいと思う

防衛のためにも、世界に牽制する必要がある
自国を守るための紛争には介入する

世界は、まだまだ、ぜんぜん、平和じゃないんだから
世界情勢をみれば、セキュリティー強化の軍備は必要

日本も1つになって、やっとおさまった
世界が一つになるまでは、戦意は必須

[PR]
by usui1966 | 2015-07-16 22:33 | Comments(0)

なにをしたいの?

「思い通りに行かない」

そんな当たり前の事に対して
むきになって戦う日々を、ずっと続けている気がする

「思い通りに行かない」だから面白い
などとは言わないし、思ってもいない

思い通りに行かないと、面白くないので
なんとか、思い通りにしようともがく

そんな繰り返し

内容は変わっても
行動パターンは変わらない

何かをしたいわけではないのかも

ただ、思い通りにしたいだけなのかも

[PR]
by usui1966 | 2015-07-16 18:21 | Comments(0)

相変わらず、酔っ払いの行動は不明

土曜日は仕事は休みに
家事をやったり、朝から活動はする
つい午前中からビールを飲み始めてしまう
夕方から、地元の店をふらふらと
昨日も飲みすぎで午前様だった
この習慣はやめたほうが良いな

今朝起きると
テーブルの上に、鉛筆が散乱している
スケッチブックに絵も描いてある
思い出した!(◎_◎;)
昨日、帰るなり酔っ払って書いた…ようだ
理解不能な行動……

なんとなく覚えている事は
ポンと置いた、くたびれたワンショルダーが
なんだか自分で座った様に見えた

書き直し、書き足しをするべき愚作だが
今は絵を描く気分じゃ無いし
昨日の酔っ払いの作品としては、これでたぶん完成なんだろう
d0003009_10410097.jpg

[PR]
by usui1966 | 2015-07-05 10:59 | Comments(1)