<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し先

「少し先の予想・予報や想像をする癖をつける」

予想や予報は、しっぱなしではなく

そこそこあたったのか、ハズレたのか、ちゃんと体感・確認する

長いスパンだと
日記とかメモとかは、役に立つ


こんなことを続けていると、解って来る事もある

自分の先見能力の程度

優れた能力にこした事はないが
平凡な能力でも、自分を知る事により
判断をする時に大事な定規になる


仕事であれば
勢いが優っている時に
今後下降する予報を出す前に準備をする

株式投資であれば
買う時と同時に、売る時の想像をする
株式投資などは、買う時より
区切りの売りを念頭にいれる方が良いと思う

とは言っても
自分の能力と上手に付き合わないと
良い結果には結びつかない

自分の能力に気がつかない、自信がない
または、自信過剰でもいけない

自分を知る事が
色んな事の近道のような気もする

[PR]
by usui1966 | 2015-12-25 20:33 | Comments(0)

未来予想図

今年は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が描かれた2015年で、ちょっと盛り上がった

「当時描かれた状況と現在では」そこが注目された

アトムの世界も未来創造

他にも、未来を魅せる映画や漫画、アニメも沢山ある

バック・トゥ・ザ・フューチャーのスケボーが飛ぶなどは、現在のところは試作中で
だいたいは、作品の方が未来的か、現実的じゃない、とかが多い中

どうしても気になってしまう事がある

どの作品も、電話の未来は創造できなかったようだ

[PR]
by usui1966 | 2015-12-21 20:40 | Comments(0)

強いは美しい

ただいま、『ちはやふる』というアニメをみている
競技かるたの話だ(小倉百人一首)

ちなみに、好きな句は77番(これしか知りません)

瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の
われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ             

崇徳院(77番)

ちはやふる
だいぶ前からヒットしているので
今さら、って感じだけど

バグマン同様、もっと早く見るべきだった

小学生まで、相模原から千駄ヶ谷の将棋会館に通う将棋っ子だったので
同じ日本の『道』文化である、かるたとも通ずるところがあるような気がした

東京の将棋会館は
今月行われた柔道グランドスラムの大会会場である、東京体育館のそばにある(歩いて1分かな)
柔道の試合を見にこの会場に行くたびに、将棋を思い出していた
将棋の東日本の総本山的な場所だ

『ちはやふる』
昨日見た回で
「強いかるたは美しい」そんなセリフがあった

全てではないが、様々に通づる事と思った

多くの事に共通するのであれば

結果を残したい、強くなりたいと思うのなら
美しさを追求する事でも結果が出るのではないか? と思った

結果的に、強い事が、美しいになっているのだろうけど

美しさを求めた結果
「強くなっていた」ってのも有りかもしれない

当然、見た目の美しさではなく
真の美しさだが

[PR]
by usui1966 | 2015-12-10 19:52 | Comments(0)

キセル

d0003009_20311157.jpg





















最近、この写真のキセルと種類の違う物と
会社に1つ、家に1つ置いて使っている

レギュラー煙草のechoをさして吸っている

吸うときは、2〜3口吸って消す
次はシケモクを吸う
1本で、3〜4回は吸う

1日の吸う本数がだいぶ減った

買う回数がだいぶ減った

フィルターの役目も多少ある
たまに掃除が必要
エタノール(消毒液)で洗う

なら、吸わなきゃいいだろって事なのだが

[PR]
by usui1966 | 2015-12-01 20:42 | Comments(0)