<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノーガード

最近、天童の良い将棋駒を買ったけど
まだ、誰とも打っていない

なんか将棋が久しぶりに指したくなったので
この1週間、コンピューター相手に指している
実は、PC相手に将棋を指したのは初めて

毎日、3番くらい指している

指し手が人じゃないので、感じ方がまったく違う
レベル設定はあるのだが
レベルに問わず、ミスをしない
人っぽい凡ミスをしない
こちらがミスをしなければ勝てるのだが、人なのでミスをした瞬間から劣勢となる
とても勉強になる

何番も重ねるうちに、全体が見渡せるようになってくる
これは、当時では見えなかった光景だ

将棋は、小学生頃に夢中になり
定石等、色々と小学生なりに学んだ

当時から攻撃は得意だったが
守りは弱かった事を思い出した
今のコンピューター相手でも、その傾向が出ている

攻める時は、攻撃に備える、その様が細心に見えているのだが
こちらが、隙だらけという事に一切気が付いていない

攻め手が潰えると、怒涛のごとく崩れ去る

「攻撃こそ最大の防御」
そんな言葉を、言い訳にして、得意な事しかしてこなかった結果だ

将棋だけではなく
仕事においても、同じような
仕事だけではなく、全てにおいて同じような

なんとも、守護力が無さすぎる

そろそろ、このノーガード戦法は、考えないと

by usui1966 | 2016-01-29 19:04 | Comments(0)

気になる企業の私感4

ワタミ

20年以上前に、FCを経営していた経緯もあり
いつも気にはなっている
当時は、ワタミフードサービスという名称だった
まだ、『ワタミ』という名がついた店舗は無かった頃の時代だ

昨年、介護系を売却
その得た資金をどのように活かすかしかなさそうだ

サービス業において、悪い風評が出た時の対処は難しい
ワタミは大失敗してしまったんだろう

他にも、致命的な悪評があった企業は多くある

ユニクロ
すき家
三菱自動車
まるか食品(ペヤングやきそば)

どこも、跳ね返して元気だ

じゃあ、ワタミは何が悪かったんだろう

現状のマクドナルドと理由は似ているのか?
それとも、ブラックと騒がれた時の対処が悪かったのか?

最近では、廃棄処分問題での、CoCo壱番屋の対応が評価された(悪の当人ではないのだが)
まるか食品(ペヤング)の対応も、素早く、潔さが評価を得て、再販売では話題にもなった

ワタミは、売却で得た資金をどのように使うのだろうか
外食産業としての底力はあると思う
系列店に行っても、コストパフォーマンスはある
今後は、ワタミが経営していると判らない、人気店が出るかもしれないし
出ないかもしれないし

by usui1966 | 2016-01-28 21:08 | Comments(0)

嫌われる勇気

『嫌われる勇気』(著)岸見 一郎

アドラー心理学の本

アドラー系は、数冊読んだので、読むつもりはなかったが
あまりにも、様々な人の評価が高いので、読み始めた

まだ、序盤だが
何も変わらない
今まで読んできたアドラーと変わらん

読み進めるうちに、なんかが違うのだろうか
知った内容なので、復習のように読みやすいが

題名には興味を持った

普段から、勇気は無くても、嫌われるので

「嫌われ続けている事は、もしかして俺には勇気があるのか?」と勇気づけられる

by usui1966 | 2016-01-28 20:35 | Comments(0)

気になる企業の私感3

Google

アルファベットと言うべきなんだろう

昨年、Googleは、alphabetという持ち株会社を作り、Googleを含めた関連企業を子会社化した

今は、Googleという名称での株取引はない

この社名を知った時
「あぁ すべてをおさめに行くんだ」と感じた

Amazonのロゴに、AからZに矢印があるように
A〜Z、「全て」を意味すると同じような事と感じた

潤沢な利益を確保する本業とは裏腹に
何も利益を出さない開発の数々
これらが出来るのは、アルファベットしかない
まるで、国の研究のようだ、これらを民間で行っている

ライバル不在
独占でしばらく走る
アルファベット、Amazon、Facebook

by usui1966 | 2016-01-27 18:27 | Comments(0)

最近の気になる企業の私感2

Amazon

ずっと利益を上げてこなかった
種を蒔き続け、育てて、やっと収穫を始めたか?
いや、まだまだ蒔いている

そんな戦略は、みなさんよく知っていて
すでに、十分に株価は高い

ここまで、投資を続ける企業はすごい
Amazonは、利益は2の次で、投資を目的とした企業とも思えてしまう

飽く無き探究心と向上心には
利益として留保することは眼中にないのかもしれない

儲からなくても、株価は上がる
株価が上がれば、儲からなくても、株主は文句も言わない

by usui1966 | 2016-01-25 20:21 | Comments(0)

最近の気になる企業の私感1

最近の気になる企業の私感

Apple
今度は、4インチのiPhone5se?
まあ名前はどうでもいいが、5Sのバージョンアップが有力のようだ
スマホの伸びが鈍化と言われているが
成熟したスマホで、2年での買い替えを促し続けるのは至難
強い右肩上がりでないと、叩かれるAppleもかわいそうな気もする
端末の性能は誰しも認めるところ
高価格の問題と、性能の良さで、中古市場でも人気の端末
新規販売数が伸びない理由にもなってしまうが、Appleのシェア拡大にはつながる
シェアには、まだまだ余裕がある
OS、アプリ、iTunes、とすべてを囲うApple戦略は
新規販売が伸びなくても、シェアが伸びる事が重要な気もしている
mac、iPad、AppleTV、Appleミュージックなどなど、シェアとともに伸びるでしょう
今後は、スマホの買い替え時期はどんどん伸びる
5年くらい平気で使うようになる、そんな自滅とも思えるスマホを、Appleは出していくのではないだろうか
そもそも、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、自動車、などなど
ほいほい買い換える物じゃない、10年とは思わないが、PC程度の循環にスマホも入ってくると思う
そんな中、サムスンやその他、新規販売に頼るしかない企業は
スマホからの撤退も進行すると思う
スマホは、AppleとGoogleしか残れない気もする

by usui1966 | 2016-01-25 20:06 | Comments(0)

人を動かす

30年くらい前に
カネーギーという人の「人を動かす」というような本を読んだ覚えがあります
読んだ覚えはあるのですが、内容は全然覚えていないので、改めて機会があれば読みたいと思います

ただ、この「人を動かす」という言葉だけは
何十年間も、私には住みついた言葉でした

その時により違うのですが

今の私には
動かそうとしない事が、実になっているような気もします

人は、「やりなさい」と言っても、なかなか動いてはくれませんから

己の行動は必須ですが
「やった方が良いよね」と無言のアピールしかありませんね

多くの方は
やらない結果の恐怖、を知ら無いので困るのですが
その辺りを調整するのが、私の仕事とも思っています

今まで、そのような恐怖を体験していないので、仕方が無い事です

弊社のスタッフは
その辺りを、すべて私に任せてくれていますので
私は、任されて任を理解しようと思います

が、これから、みんなに動いてほしいですね
おれが動かすんじゃなくて
それぞれが、自由に自主的に

by usui1966 | 2016-01-20 00:23 | Comments(0)

煙草の代わりと言ってはなんですが、水蒸気吸ってます

電子タバコを使い始めて、10日くらい経っただろうか

私の場合、たいていのことは10日もあると、かなり調査が進みます

電子タバコには、通常の煙草とは違う吸い方がある事が解った
この吸い方を知った事は大きい
一般の煙草吸いだと解りにくい部分でした
この辺りで、タバコ吸いは「電子タバコなんてダメだ」となるのかも

吸い方を知ると
「煙草よりも良いかも」と思えるふしも多く
この電子タバコに依存するかも……と思えてきました

煙草を吸っている人が
電子タバコを知る場合は、一通りの吸い方を試してみよう

私は、ちょっと強めなエコーを吸っていますが
それより、喉にガツンと来る吸い方も出来ます
軽く吸う事も出きます

電子タバコって
ちょっとしたコツで、いけますね、驚きました

私の近くの人には、簡単なので
コツなどレクチャーしますよ

by usui1966 | 2016-01-19 23:32 | Comments(0)

娘が持ってきてくれました

去年の10月に行われた、学生体重別のトロフィー

講道館は、負けちゃったけど
負けた事により、相応の目的が出来たようで
進路変更の様子です

その目的に対して
少し柔道の事には冷めていた父親ですが
あと5年間程度は、見守る事にしました

学生の範囲ですが
一年間は一応チャンプなので
今年の10月までは、このトロフィーは、うちの見えるところに置く事にしました

娘たちが、柔道を始めて
賞状、メダル、トロフィー、盾、などは
生活の中で、見えるところに置いた事はありませんでしたが

娘の最後の勝負のようなので
何も考えず
一ファンとしての行動をしようと思います

57㎏級
多くの有望な選手が居る中
風穴を開けられるのか

父親としての意見は

小学生の時は、君が強かった
早熟だったが、今は晩成だ
気負いする事なく、堂々と戦おう

どんな有名な選手でも
無名の君と、戦う事は怖いと思う
君の怖さは、相手が一番知っている

パパは、知っていました
この世代は、黄金だと
小学生1年生の時から
今の状況が、見えていました
オリンピックを争う事を

d0003009_22220093.jpg
by usui1966 | 2016-01-14 23:01 | Comments(0)

最近買ったもの

2重構造のタンブラー
400ccなので、350缶ビールが入る
コールドもホットも、温度が保てる
不思議なくらいキープする

d0003009_19561780.jpg

























電子タバコ
これが、なかなか面白い
沢山煙が出る
タバコの本数が減る
今日は、1本しか吸っていない
もしかしたら、やめれてしまうかも

d0003009_20073772.jpg

























山形県天童の黄楊の将棋駒(子供の頃は買えなかった)
買ったは良いけど、やる人がいない
地元のおじいちゃんと先日指したけど
ただいま、地元で将棋ができる人を探している
とはいっても、それほど上手くはないので
教えてくれる人がいれば良いのだが

d0003009_20140831.jpg

by usui1966 | 2016-01-13 20:16 | Comments(0)