<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人は、毎日、嘘をつきながら生きている

大きな嘘、小さな嘘、判りやすい嘘、判りにくい嘘、嘘の相手

「私は嘘はつかない、嘘は吐きたくない」
そんな発言をする人も多い、そうありたいものだ

しかしながら、それは判りやすい嘘は吐きたくない、と言っているにすぎない

『嘘』とは、誰に対してのものかが大事だと思う

「自分は嘘は吐きたくない、吐かない」という人の多くが、相手に対してのことだと思う

どうなのだろうか
本当に大事なことは自分に対しての嘘ではないだろうか

自分に嘘を吐かないで生きるのは、おそらく出来ない

嫌な仕事を、楽しそうに行う
嫌いな人にも、円滑に事を進めるために。話を無理に合わせる
理不尽なクレームに、自分の考えを押し殺して対応する

仕事の潤滑を優先して、自分の考えを殺し、嘘の体裁で応える

しかし、必要な嘘であり、本音で通すのは難しい

が、本音が多い人もいる
敵も多いし、誤解も多い

本音が発信できないと、やりたいことも、可能性も失われてしまう
他人の評価を気にして、怖気付いてしまう

嘘は、全員ついている

その嘘は、他人に対してなのか、自分に対してなのか
ここが、とっても大事だと思う
自分に対しての嘘は、他人にも嘘をついているが

そんな時は
どうせ、あと何年で死ぬんだろ、って考えると
ちょっと本音で生きられる

[PR]
by usui1966 | 2017-01-29 18:34 | Comments(0)

本気 本音 目的

叱る、怒る、怒る

いろんな表現はあるが

今日、スタッフに「言いすぎたかな」と思うような出来事があった

感情的に「怒った」というとだ

内容は伝えきれないので、考え方の話をしたい

仕事において、感情的にならず、冷静に対応することは
模範で素晴らしいことと思う

が、できない
やろうと思ってもできない

ある一定の範囲であれば可能だが
ボーダーラインを超えるとできない

よく「言い方」とかいうが
確かに、言い方は大事だとは思う

ただし、優しく言うことが大事だとは思わない
時には、相手に対して本気の投げかけをする
今後も長く付き合うのなら、思っていることをストレートに解りやくす言わなければならない
解りづらく包むのではなく

それで、人間関係が崩れてしまったら?
それは、好ましくないが
必要悪でもある

個人的な人間関係を保つのは難しくはないが
仕事になると、どうしても許してはいけない部分もある

スタッフそれぞれが、生き甲斐や生活の基本にしている『仕事』という時間
いいや いいや では済まされない

ここは、学校ではない、おれは先生ではない
だが、勉強する世界であって、先生の立場でもあることは利であるとは理解しているが

そんな悪役は、自分にしかできない
誰もやりたくはない、やろうとはしない
そうなんだろう
だから、このような図式で今があるのだろう

感情的にはならず、冷静に事を運べれば、それなりに良いとは思うが、間違いだとも思う
場合によっては感情的に
本音で、本気なのだから、感情的な言動も、というかそれしか出来ない
自分を肯定しているようで、なんか悲しい気もするが

冷静な、偽善のような体裁は出来ない
なぜなら、それは大嘘だから

人は、毎日嘘ばっかりついて生きている

だが、大嘘はできればつきたくないものだ


嘘については次回

[PR]
by usui1966 | 2017-01-26 22:51 | Comments(0)

新しいこと!

去年から、設備の入れ替えの提案営業が増した

8年使用した設備、保守契約も切れた
故障や部品交換の度に、相応のコストがかかる

一般的には、交換時期なのかもしれない

しかし、なかなか煮え切らなかった

新機種とは言っても
現在のものと、それほど差がない
スピード、多少のランニングコスト、多少の仕上がり具合
確かに良くなるとはいえ、現状に不満かといえば、そうでもない

機能的にも成熟した感があるスマホ
3年使ってもまだまだ使える、そんな感じだ

壊れる前に交換も理解しているが
極小の会社にとって、200万円以上の設備投資の理由には乏しいと感じる

「今の設備も十分使えるが、新しい設備投資をするための納得できる理由」

新たな、設備投資をして
新たな、事業の立ち上げを検討することにした

新事業とは言っても、かなり後発参入で
すでに蔓延しており、価格の叩き合い要素も強い業界だ

そもそも、通常の機械の入れ替えだったものを
新規事業と組み合わせれば、十分に納得ができる

まだ、検討の段階だが
やることを前提に準備を進める
何を調べなければならないか、何を決めなければならないか、何を形作らなければならないか
一つ一つ紙に書いて整理していく

後発だが、自社の強みも活かせると感じた

[PR]
by usui1966 | 2017-01-25 22:26 | Comments(0)

タイム

amazonプライム ビデオであるアニメを見ていた

もう9話目、昨日も見たアニメの続きだ

序盤から、登場人物のセリフが早口なのが気になった

このキャラは、ずっと出ていたが、そもそも早口長台詞だとは感じていたが
こんなに早口調だっただろうか?

他のキャラも、昨日までとは違う早口になっている気がしてきた

おかしい?

ビデオを、倍速で見ることもあるので
倍速モードにでもなったのかと、設定を見てもそんなモードはない

部屋の時計の秒針を見ると
いつもより早く秒針が刻んでるように感じる

なんか変だ
おかしくなってしまたのだろうか?

確認のために違う動画を見ると
そのアニメほどではないが、やはり早く感じる
改めて時計の秒針に目をやると、やはりカチカチは早く動いている気がした
しばらく他のことをしていると、何となく通常に戻ったが

こんな感覚は初めてだった
よく、年齢を重ねると時間が早く感じる、というが、そういう類の感覚ではない

小さい頃、周囲の音や雰囲気が、やたら大きく大げさに聞こえることがあった
本来は聞こえないようなことが、大げさに音のような感覚で迫ってくることがあった

今回のことも、似たような感覚と思えた

しばらく、部屋の時計の秒針を眺めた

カチカチ
さっきほどは早くは感じない

この秒針がいくつか刻むと、自分は寝ていて、明日が来るのだろう

そのスピードの感覚は、いつも一定じゃないかもしれない

今日は、変な気分だ
時計は、現在時刻を知るための道具だったはずが
自分に与えられた刻を示すような感覚
時計を見ながら、初めて死へのタイマーのような気もした

[PR]
by usui1966 | 2017-01-24 22:35 | Comments(0)

マーケット

数年前からマーケットを見るようになった

素人なので、見ている範囲は狭いけど

最近の注視しているのは
為替
アメリカのIT系
ホンハイ絡みのシャープ
ただいまお騒がせの東芝、とか
だいたい、20銘柄くらいだろうか

ニュースで話題になるものをやっぱ注目してしまう

為替や株の乱高下?
ずっと見ていたわけではないので、わからないけど
為替が1日で一円以上変わるのが普通とは思えない

EU離脱やトランプ大統領も、世論の予想を外し
マーケットもドタバタやっていた

こんな状況を、何となく毎日見ていると
何となく判る動きもある
素人なので、説明は出来ないし根拠も薄いけど

マーケットに投資するなら
どっち側の考えで行動できるか
運用資金の余裕が、良い立ち位置を確保してくれるような
これらの考えも、観戦ではダメだ、机の計算では
多少なりとも、参戦して体感しなければならない
そうでなければ、精神的な体力が育たない

マーケットの投資で勝つ方法
「安い時に買う、高い時に売る」
当たり前だが、これがなかなか出来ない
下がってくると売り、上がってると買う
なぜだか、売ると上がり、買うと下がる

マーケットの投資は、精神力が最も大事なのでは?

力量不足なので、毎日の仕掛けは出来ないが
年間を通して、良いタイミングは数回ある、ような

アメリカの株を買い戻したいけど
今は、円安なんだか円高なんだか、見当がつかない

この度の大統領はどうなんだろうか
極端な動きがあれば、チャンスもあるかもと思っているけど

マーケットで勝負をするつもりはないので
余裕を持って、見定めましょう
今年も、何回は出動機会もあるでしょう

[PR]
by usui1966 | 2017-01-24 00:02 | Comments(0)

善と善

ある哲学者が言った

「世の中には悪は存在しない、全ては善である」

この考えを知った時は、とても共感した

戦争でも、犯罪でも
本人からすれば、善の行為

たとえ、人から何かを奪う行為でも
その本人からすれば、何かしらの理由でそれは善の行為だと
この世に、悪は無いのだと

出来事を、一般論や法律などで判断するのであれば
善・悪を分けることも出来るかもしれないが
本人にとっては、そんな他人の考えを全て除いてしまえば
すべての行動は善の意識で考え判断され、行われている

日常的なことだと
ズル休みとかは、行きたくない、寝ていたい、とかが今の自分にとっては徳と判断した
財布を拾った、10万円入っていた、「助かるなあ」とネコババしてしまた

では、10万円入りの財布を警察に届けて、持ち主に返った場合は
「落とした人は困っているだろうな、良い事したことになるのかな?」
そんな、ちょっとした良い気分の優越に浸れるかもしれない

どちらも、今の自分にとって、徳という善を選択した形だ

極論だけど
仇討ちという形で、当事者の恨みを優先した殺人も認められていた時代もある
原始時代は、生きていくためには何でもやったのではないだろうか

自分にとっては、絶対に認められない悪は存在するが
相手にとっては、それは悪ではなく善なのだ

立場によって、大きく異なる

その時の状況によっても
善悪の判断もひっくり返る

そんな考えを、何となく理解しようとすると

何かで対立しても
少し、相手の立場を考えてみる余裕が生まれる気がする

[PR]
by usui1966 | 2017-01-23 23:12 | Comments(0)

ふるさと納税

今年は、それなりに税金を納めることになりそうなので

今まで、まったく興味がなかったけど『ふるさと納税』を調べてみた

ちょっと調べてみると
かなりお得な制度のようだ

これは利用しない手はない
あまりに都合の良い事すぎて、今までノーマークだった

こんな単純でお得な制度を無視していたとは
マスコミでも、あんなにさんざん取り上げられていたというのに

「世の中そんなうまい話は無い」
という固定観念から、調べようともしなかった

限度額や、お礼品目など
もうちょっと調べてから利用しよう

[PR]
by usui1966 | 2017-01-23 22:43 | Comments(0)

広告

広告をしない会社、する会社

「広告は不必要」というところも多いだろう
業種によっても様々だろう

広告費対効果が望めないのであれば、ただの浪費だし
広告といっても、いろんな方法があるので
使う費用や方法が悪いのかもしれない

広告の費用対効果が見合うと、広告に依存していってしまう
自分のところが、現状その様に依存気味になっている

現状での依存やマンネリには、危機感を感じたので
今年になり、すべての広告を見直すことにした

ネットのみの広告で良いのか
そのネット広告も現状のままで良いのか

良いわけがないのだ

現状では「ダメ」という前提で考えなければならない

管理サイトの内容や数

リスティング等の、内容や単価設定

すべてが、見直す対象だ
危機感を持って見直すことで、新たなアイデアが出たりするものだ

[PR]
by usui1966 | 2017-01-22 12:58 | Comments(0)

iPhone

iPhone7に『FeliCa』が搭載されたのを機に、去年機種変更をした

5⇨7

iPhoneファンとしては、失格の遅すぎる機種変だった

アップルは、かたくななまでにフェリカを入れなかったので
しかたなく、お財布ケータイはAndroidで利用していたが
やっとアップルも、日本仕様としてお財布対応をしてくれた

Apple pay は、とても使いやすい
これを待っていました

あと、指紋認証もいい
ただ、この時期、スマホ対応の手袋でも反応してくれないのがネック

やっぱiPhoneは、端末としては断然に良い

今後は、以前の様にまめに機種変をしよう

[PR]
by usui1966 | 2017-01-22 12:34 | Comments(0)

声優

たった今知ったのだけど

ETC車載機の音声が
日高のり子さんでした

タッチの、南

明日からは、ありがたく聞きます

[PR]
by usui1966 | 2017-01-18 22:37 | Comments(0)