<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アウトプット

世の中には、賢い人は大勢いる

天才的なアイデア
考えもしない発想
およびもつかない計算

だけど、これらはレベルこそ劣るかもしれないが
誰にでもあることだ

個々で、ひらめきや、アイデアは何かしらあると思う

自分なりには「これいいかも」「いいアイデアかも」
そんな事は、誰にしもあるはず

では、それらを形にできただろうか

上司に、発言した
却下された、ムカついた
自分の考えを形に出来なかった愚かな人

理想のお店を開いたいと考え
開店させて、形になった

それは素晴らしいことと思う

考えを形にすることが、まずは大事だと思う

それが、失敗したとしても
真剣に考えた事を形にして
その後も真剣に挑んだ結果は、失敗ではない
その後の過程だ

考えを形に出来る人、しない人

どちらが良いという訳ではない

だけど、せっかくの考えであれば、形にして結果も体験したいのでは

何も、自分の資本で形にする必要はないし、立場でやり方も変わるだろう

方法は、いろいろあると思う

考えを形にして発信出来る人、出来ない人

科学者とかは、そう人が多いのでは?
すごい発明をしたのだけど
これ、どうやって役に立たせたら良いのだろうか?

口先ばかりのアイデアを言う人がいる
実行できない理由は完璧だ
アイデアを思いついたと同時に、出来ない理由も思いついている

それより
やってみることの方が好きだ
無謀な判断だったとしても、資金面で後退したとしても

今の自分よりは、先に進むことができる

by usui1966 | 2017-02-03 22:31 | Comments(0)

モチベーション

モチベーションは、自分で作るもの
当たり前だけど、そういうものではないだろうか

変化、負担、危機、保守、望み、楽しみ

いろーんな事柄で、モチベーションは上がり保たれる

それらを、他力本願で待つのではなく、自分で作り出すのが大事

他力本願でモチベーションを任せているのであれば
あまりにも、ひどいね

やる気になる環境は、誰にでも自分自身で作れる

たいていの人は、やる気になると
一般的にその分野では平均以上の力は発揮するよ

モチを自分自身に洗脳させるイメージを作る
そんな考えもどうでしょうか


by usui1966 | 2017-02-02 23:07 | Comments(0)

言い方

言い方の問題でちょっともめた

「言い方」すごく難しく
苦手なので、ずっとテーマでもある

同じ事柄でも
言い方で、相手を不快にさせてしまう、誤解を招いてしまう

事実や本心が上手く伝わらない

言い方は大事だ

と、思うのだけど
これは、とっても上から目線でもある
または、言われている方は、弱者を強調しているとも言えないだろうか

とはいても自分自身も、相手からの言われ方で感情的になってしまう事もあるが……

本来は、どんな言われ方にせよ
相手の本質を読み取るのが正しい

正しい事でも、言われ方が気に入らず、反発する事で自分を正当化する

それって、どうなのだろうか

同じ事を言っていても
言い方一つで、受け入れにも、拒否にもなる

言う方は、当然ながら言い方を考えるべきだ
言い方で、受け入れてくれるのなら

ただし聞く側は、よくよく考えなければいけない
言い方を理由に、いちいち肯定否定をしているようじゃ
あまりにも自分が無い、相手の事を好きか嫌いかの判断でしかない

相手の言っていること・今の状況など、本質をみることが大事ではないだろうか

言い方が上手な偽善者
言い方が下手な、本音押し付けタイプ
相手の反応が解らないから、何も言わない人
いろんな人がいる

言い方で損する人も得する人もあるが

一番よろしくないのは
聞き手側が、言われ方で不快に思い
内容もそっちのけで、自分を正当化すること

よくあることで、一般的かもしれないが
そうではない人が、少し違う道を歩むのだと思う

言い方一つで動かされてしまう人は
話上手な人気の政治家に投票するような人ではないだろうか

はっきり言う
言い方をいちいち理由にする人は
誰かに都合よく動かされている人なんじゃないだろうか

by usui1966 | 2017-02-02 22:31 | Comments(0)

消えた

言い方についてを書いたのですが

upされていませんでした

言い方については、大事ですが
言っている内容が大事なんであって
言い方で、判断されてしまう精神状況を事を書きましたが

今度書きます

by usui1966 | 2017-02-01 22:33 | Comments(0)

準備

去年で、50歳になりました

たぶん、今が仕事においては一番いい時期なのかも

今のところ、衰えは感じない
けど、いつ感じるかもわからない

いちいち、そんなことを考えるつもりもないが
いずれは来る確かな事には準備が必要だろう
定年はないが、自力の衰えを自覚することは大事だろう

老後の年金とかには興味がない
今、私が選ぶ道は、人材だ
今後も、人を育てる事で
様々な事柄が解決するのではないだろうか

私の元で人が育つことは
私にとって、生きがいなのだから

by usui1966 | 2017-02-01 22:13 | Comments(0)