<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

これからも

今後を上手く進めるには
簡単に、思うがままに箇条書きしてみた


ちゃんと寝る

生活・仕事において、資金に困らない

健康でいる

身体・精神ともに疲れない

仲間の支えを意識する

家を綺麗にする、整理する、不要なものは置かない

半分の時間を過ごす家を大事にする

時間の使い方を意識する

仕事の実務労働は、極力効率的に短めに終わらす

必要以上に会社にいない

直接には仕事とは関係ないが興味ある勉強を毎日する

好きなことが、自然と仕事と結びつく思考にする

会社や家や、多くの時間を過ごす場所を、お金をかけずに快適にする

身分相応を見極める

見栄を張らない

人に与える

親と子の事を常に思いやる

今生きていることが、それだけで楽しいと思う

多くのことを望む

やるべきことを、たくさん作る

やきもちを焼かない

保守的にならない


何も諦めない

by usui1966 | 2017-03-30 22:52 | Comments(0)

人の成長=メンタル力

ずっと、わけもわからず
成長したい、成長しようと、もがいてきた

「成長ってなんだ」

様々な考えはあるとは思うが

最近なんとなく気づいたことで

「成長とはメンタルだ」

自分が望む成長とは、メンタル部分

メンタルを強くすることが=成長である

数年前には、
悩んだ問題
怒りを表にしていた事柄
チャンス判定のブレ
逃げてしまった自分
客観的に動かせる資金の程度
投資の基準と規模の判断
クレームに対しての対応
思った通りにいかない時、思い通りに行っている時の心構え

メンタルは人生の全てにおいて付きまとうので、切りがないのだけど

今はさっきより、少しだけメンタルが強くなっている
いつもそうありたい

自然には強くはならない

訓練、勉強、戦う、失敗、成功、挫折、復活、様々な環境、……etc

実体験でしか学べないことばかり

つまり、行動をするしかないということ

いろんな知識を頭に詰め込んでも、メンタルは強くならない
いくら賢くても、実戦では通用しない
かといって、勉強は大切
勉強したことを実行することで、勉強も大いに役立つ

どんなに素晴らしい計画や計算があったとしても
自分のメンタルの範囲でしか事は動かない

現実社会でどの程度まで、挑戦できるか、ビビらないか、焦らないか、適正な判断が下せるか、冷静でいられるか
それぞれのメンタルの力は、無限大に上げられるし
メンタルの力は、その人の人生そのものだとも思う

by usui1966 | 2017-03-30 21:57 | Comments(0)

上手く行かないのは何故かを、ちゃんと考える

事業や企業で思うように業績が上がらない

賭け事や投資で大損失をする

どうして、部下や上司は判ってくれないのだろう

この提案の、どこが悪いんだ

自分も誰しもそんな中にいるので、出来れば上手く行きたいものだ

どうやったら上手くいく
どうやれば、大儲けできる
そんな話は、溢れかえっているが

「こうすれば上手くいく」などという学習より
どうして最終的に上手くいかなかったか、損を招いてしまった状況や理由などを深掘りすると
今より少しだけ先に進める
失敗パターンを知り得ることはとても大きい
成功体験より、失敗体験の方が断然多いし、人数的にも失敗の方が圧倒的に分があるのでは
例えば、マーケットなどの投資でも手数料や税金を除けば、お金の勝負は半々なのだが
人数は、負け組の方が多いはずだ
人として負けてしまう心境や意識に基づく判断状況を知ることで、変わるんじゃないだろうか

こんな事を最近は真剣に考えている

もちろん、保守的な考えではない

一時的な損失は、失敗ではないことを付け加え
むしろ、必要損である

それらのことが上手く行っていない時の
多くの状況として、親子関係が上手く行っていない事が多いそうだ

by usui1966 | 2017-03-28 23:02 | Comments(0)

もう一人の自分

今日、仕事を少しだけ広げることにした

大したことではないが
相応の時間と資金と、スタッフの協力も不可欠

規模は小さく、リスクも少ないのだが
進めるにあたり、少々迷っていた
この迷いの正体は、将来解るのかしれないが
とりあえず始めることに
迷わない時も、迷った時も、まずは始める

今回の案件には当てはまらないが
何かを新たに始めようとするとき
多くの場合において、不安定現象と出会う

多くの自信とは裏腹に
迷い、戸惑い、不安、恐れ
恐怖感のようなものと対峙することがある

起こってもいない将来的な事に対して
勝手な想像を巡らせ、ビクついてしまうような現象だ

ただ、この現象は
始めた瞬間から無くなることも多い

自己防衛本能というのか、現状維持能力とでもいうのか

人は、無意識に今のままの自分でいようとする
収入が減るのは嫌だ、傷つくくらいなら今のままの方が

「自分は変わりたい」と思っても
不思議なもので、根拠に乏しい将来的な不安を、自分自身であおって
新しい自分へと変化することを、自分自身で常に妨害して拒もうとする

そんな時は
「また来やがった」と嘲笑ってやれば良い

そうすれば、もうこの程度の事では、奴は現れない
逆らい、前に進んだことで
今回の奴のミッションは果たせなかったのだ

ただ、次のミッションを虎視眈々と狙っていることは間違いない

その時のために、こちらも準備を備える

by usui1966 | 2017-03-27 23:09 | Comments(0)

無意識

『潜在意識』
よく聞く言葉であり
人生にとって、かなり重要と思っている

違うかもしれないが
潜在意識とは備わっているもので、例えば意識する前の感情などが、その一つではないだろうかと解釈している
潜在意識=無意識 とも言われたりする

人を作るのは、2%が意識で、残りは潜在意識だという人もいる

例をあげれば切りがないのだが
同じ出来事でも、悔やむ、恨む、諦める、逃げる、平然、挑戦、喜ぶ、感謝
それぞれの潜在意識が、無意識にそう囁いている
そして、その後の道になる

判断するときの基準や価値感が全く違う

自分でも気がつかない無意識が
自分のほとんどを作っている、というのもうなずける

『人の器』という一言で、長く片付けてきたけど
潜在意識と置き換えると理解がしやすい

自分に対しての、無意識の決めつけ
良くも悪くも「自分はこんなもんだ」と思えば、そんなもんになる、そんなもんにさせられる

成功者は、自分では努力しているとは思っていない

潜在意識は、今からでもいくらでも変えられるらしい
じゃあ、どうやって変えるのかは勉強不足で判らないが

「さあ、明日からは意識を変えるぞー」と意識しては無理なことは解る

by usui1966 | 2017-03-24 22:07 | Comments(0)

行動力とキャパシティ

ここ数日、テンションが低い
今日などは、ものすごく低い

やる気のエネルギーが低下

凡人には、こういう時もある
だが、無い方が良いし、早々にエネルギッシュにならないといけない

これは、疲れから来るものなのか
特に精神的な事のような気もしている

やるべき事を、自分でどんどん増やして
新たなテーマが増えて、疲れてしまっている気もするので
この辺りを解決しなければならない

精神的な事であれば、身体的な事では無いので
考えを整理する事で、バランスを取り戻せる

最近、若い投資家の話をyoutubeで見ているのだが
成功の道で「行動最大」という言葉があった
とにかく行動あるのみ、最初は100あるアイデアでも、その中には5つくらいしか成功は無いので
とにかく行動して、全部行うしか無い
場数を踏めば、その確率も増えるが、やはり行動しか未来の自分を変化させる事は出来ない

全く共感で、その投資家より先輩の分改めて確かめる部分と
新たに勉強になる部分も多い

どんなに、良いアイデアや、すごく勉強しても
それらを形にしない人は、全く成長しない
それが、良い結果にならなくても、次の糧にするだけ

「行動に迷ったら実行する」と言っていたが、全く同感だ
迷うとは、潜在意識が迷わせているので、ダメだと感じることには、そもそも迷わない
「まずはやってみろ」ってことなのだろう
やらなかった事に後悔するようでは、今の環境は維持できない

そんな事達が、いっぱいあって
泣き言を言っている気もするので
こうやって、整理する事で
自分の行動は正しい判断で行われていると自問する

自分の判断で行っており、やらされているわけでもなく
自ら望んで好きでやってるんだから
これでテンション下げてたら、話にならないわ

by usui1966 | 2017-03-21 22:47 | Comments(0)

記録の責任

下の娘も、大学を卒業した

会う度に変わる進路だったが
結局、この先は柔道とは離れるようだ

どんな理由にせよ
親は、子供を死ぬまで応援するべき生き物なので
本人の選択を重んじたい

何年やったんだろうか柔道?
正に「お疲れ様でした」という感じ、これ以外の言葉を思いつかない

車内に放り投げてあった
講道館杯と全日本学生のパンフレットを大事にしまう
いつもは、捨てちゃってたりしていた、記録を残す意識が足りない

子供たちの子供に
お母さんの記録を、少しでも残そうと思った

by usui1966 | 2017-03-20 21:32 | Comments(0)

エネルギーは、有限であり無限だけど、使い方は考える

小さな案件や、簡単と思われる新規の案件を、断ることが多い

小さくても、簡単でも、それらにエネルギーを使って
キャパオーバーする事を嫌っているからだ

少しでも利益を出せるのなら、断らず動くという意見も多いが
それらに対応する事で、全体の利益を減らすと思っている

時間は有限なので、どう使うかを選ぶと考えていたが
今日、ある話を聞いて
解り易いたとえ話で整理をする事が出来た

人には、それぞれに脳の容量があり、それは異なる
この容量は、固定ではなく限界はあっても、当人次第で増やす事も出来る
PCでいうハードの部分だが
CPUスペックに当てはまる部分もある
人の思考や、理解力、スピードがそれらに当たるだろう

そして、もう一つ
『充電容量』
食事をして、寝て、充電する
充電はエネルギーなので、使い切れば無くなる

ハードディスクの容量、CPU、そして充電池の容量
スマホみたいだが、人にも当てはめると理解が早い

エネルギーは、人の充電を活用しているので、無限ではない
充電切れを起こす前に、チャージすることで安定できる
これらバランスが不安定になった時に、様々な障害が起こるのではないだろうか

小さな案件といえど、簡単な案件といえど
多くを抱えることは
スマホに例えれば、同時にたくさんのアプリを起動しており
タスクが、すごいことになっている状況
そんなスマホは、バッテリー消費も早い

by usui1966 | 2017-03-20 21:02 | Comments(0)

習慣

著名人の習慣として
「おれにも出来るかなあ」
という事を早速2つ始めた

一つはトイレを綺麗にする、蓋を必ず閉める
これらは、普段から行っていたが
ほぼ、毎日トイレ掃除をすることにした
ほぼとは、泥酔時は除く
若い頃長く清掃業に携わっていたので、掃除は苦ではない
トイレ掃除は、雑巾1枚で行う
毎日のトイレ掃除は、ビートたけしの習慣らしい
「トイレを綺麗にする、蓋は必ず閉める」
確かに、一人暮らしになり、そうすることで運気が少し上がった気もする
10代でのスキルも役立そうだ

もう一つは、爪を磨く
これは、黒澤明監督の習慣らしい
爪など、今まで気にしたことがなかったし、当然に磨いたこともなかったが
独りになって爪を噛まなくなった、そして綺麗になったことに気がついた
どうせなら、磨いてみようと思い
そんな磨くグッズを今日買った

他の習慣は、すでに実践していることも多かった

「毎朝、鏡の自分に語りかける」(スティーブ・ジョブズ:アップル創業者)
毎日、独り言を言っている

同じTシャツ20枚をずっと着回す(マーク・ザッカーバーグ:フェイスブック創業者)
Tシャツではないが、作業着を10枚以上用意しており、毎日着まわしている
理由は、ザッカーバーグと同じ

「心がときめく椅子にしか座らない」(ダグラス・マッカーサー:アメリカ陸軍元帥)
これは、たまたま椅子が好きだからだが、こういうのを習慣というのだろう

「耳の裏を丹念に洗う」(藤田 田:日本マクドナルド創業者)
これも、理由なく丹念に洗っていただけだったが
どうやら、理由があるようだ

自分でしていたこれらの習慣のすべてが、独りになってからの事である

また、行っていない習慣も書くと

「何もない山荘に1週間こもり読書をする」(ビル・ゲイツ:マイクロソフト創業者)

「風呂も入らず・歯も磨かない」(毛沢東:中華人民共和国初代国家主席)

「どんな相手でも、恋愛対象と思って話す」(盛田昭夫:ソニー創業者)

成功者の10の習慣らしい

あれ、1人足りない

by usui1966 | 2017-03-19 13:20 | Comments(0)

新なこと

何かを新に始めるにあたって
必ず当てはまる考えがある

やりたい✖️得意✖️需要

これは、かけ算だ

これらの、どれも欠けてはいけない

すべてが、揃っていないと難しいとも思っている

やりたいという情熱だけでは成り立たない、誰よりも上手じゃないと
そして、必要とされなければ
この辺りが、アイデアだけでは難しいし、努力だけでもどうにもならないところでもあるような気がする

これらが揃ったと感じた時に、何かを始める

始めたからといって、成功もしないのだけど

どんな始め方だったのかは、今後において重要な課題である

by usui1966 | 2017-03-16 23:31 | Comments(0)